« 2006年10月 | メイン | 2006年12月 »

2006年11月29日

ヒト:ふうッ  パパイン酵素 その4

買ってきました、パパヤ桃源☆

香りは控えめ、バス○リンみたいな色のお湯、ぬくもり度まあまあ。お肌への効果はまだまだ「?」

1回7gでいいようなので、700gボトルだから100回!使える。
お得?

明日には、ダンナからのプレゼントのパパイン酵素100%が届くので、明日の夜は重曹+パパイン酵素風呂だー。
\(^o^)/

カイカイは・・・・・
なんというか、これ以上悪くはならないけど、良くもならない、微妙にむずがゆい状況が続いてます。
これは妊婦さんなので仕方ないのかも?
あと3ヶ月あまり、だましだまし過ごすしかないかもしれませんねぇ・・・・
(´ヘ`;)ハァ

コメント (0)




2006年11月28日

ヒト:ひえぇ  パパイン酵素 その3

お誕生日まで・・・・待てませんでした f(^^;)

だって、痒いんだもん。 もちろん、以前よりは格段に楽になってます、お薬も風呂上りに塗るだけでよくなったし、塗る部位も縮小してきたし・・・
でも、痒いんだもん。

で、どう待てなかったかというと、

「パパイン酵素入りの入浴剤、ドラッグストアには売っていないのか!?」

ということで。

近所のドラッグストアに行ってみました。
一軒目、サー○ーには、残念ながらありませんでした。
二軒目、キ○ン堂には、おっ☆ありました。

ネット販売で幅をきかせている(?)石澤研究所の1回分のガールセンWと、老舗 五洲薬品 の 「パパヤ桃源」 すごいネーミングですね。パッケージも渋いですよ。お店にあったのは、700g入りポリ容器でした。

迷って小袋販売のガールセンWにしたのですが・・・・実際にお風呂に入れるとすごい香料の香りが。
パパヤ桃源もすごい匂いなのかしら・・・・

まだ初日なので効果のほどはよくわかりません。
ただ、すごく温まりました。

今日は、パパヤ桃源を買いに再度ドラッグストアへGO! だな。
( ̄ー ̄)

さて、香りのほどやいかに?
あんまり香りが強すぎるなら、やっぱりパパイン酵素そのもの+重曹で無臭風呂だな・・・

続きをお楽しみに!?

( ´∀`)/~~

コメント (0)




2006年11月27日

ヒト:がーん  パパイン酵素 その2

先日、パパイン酵素について書きましたが・・・・そのことをダンナに話すと、

「じゃ、お誕生日のお祝いに、ということで買ってあげようか?」

と、うれしいお言葉♪

「わーい、じゃ、お願いね」

と言った翌日、

「いつ届くの?」

と、たずねると・・・・

「お誕生日に届くように、11月30日☆日付指定で注文したよ」

; ̄ロ ̄)!!

そ、そうでござんすか・・・・

「あれ?もしかして、もっと早く来る方がよかった?」

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン すぐ来ると思ってました・・・


でもま、あと4日、楽しみに待つことにします。
やってくれるよ、ダンナさま。

コメント (4)




2006年11月25日

ヒト:かんぱーい  七五三参り

カズキの七五三参りに中山寺へ行ってきました。

本当は、男の子は数え年で三歳と五歳で、、、のようですが、昨年はすっかり忘れていたので(汗、今年、満五歳で行ってきました。

どこかで衣装を借りて、お参りをして、あとでいつもお宮参りなどの写真を撮影してもらっていた写真屋さんで写真撮影を・・・と思っていたら、その写真屋さんがスタジオを止めてしまったようで、阪急中山寺駅近くのイマドキのフォトスタジオで写真撮影+衣装を借りてお参り、というコースになりました。

写真撮影は土日は予約でいっぱいだったようなのですが、幸い24日がダンナの会社がお休みだったので、写真撮影は平日の夕方に、衣装を借りてのお参りを今日、という、2日にわたるイベントとなりました。

昨日は写真撮影のみなので衣装はどれを着てもOKと言われ、思わず一番高いものの中からチョイス。白地で袖と身頃の下半分が青、金糸の模様入りの羽織に、金の地に菱形の模様の袴。なかなか派手。
傘を持たされたり、まりを持たされたり、刀を持たされたり、正座をさせられたり、、、、カズキくんとっても緊張。笑顔が固い固い。
それにしても、、、「笑ってー」といわれると、鼻の下を伸ばしたり、変な顔をするのはなぜなんだろう?

家族揃っての写真も撮影するので、トモヤも衣装を借りての撮影となりました。
トモヤがなかなかじっとしていないので、スタジオのスタッフの皆さん苦労されてましたがなんとか撮影終了。

今のフォトスタジオは、デジタルカメラで撮影して、すぐデータを見せてもらえます。いっぱい取ったポーズ・カットの中からそれぞれ一番いいものを選び、さらにどれを買うかを決めるのですが・・・・
家族写真が1種類、カズキ一人のポーズバリエーションが5種類。せっかく撮影したので全部欲しいところです。でも、キャビネサイズで1枚4000円☆6ツ切りは5200円、4ツ切りは6300円。
うーん・・・・・
結局、家族写真とカズキ一人のポーズ3種類、合計4枚を4ツ切りでアルバム仕立てにしてもらい、家族写真をキャビネサイズで2枚、ダンナとワタシの親に、、、。
カズキ一人のポーズ残り2種類は、とりあえず保留となりました。データは半年、店で保存するそうなので、どうしても欲しくなったら追加注文することにしました。

おっと、明日衣装を借りるんだった。
衣装は2時間9800円~ この「~」ってクセモノですよねぇ。9800円のは2・3点しかなくて、13800円、17800円、2万円以上・・・・
(@_@;)

もちろん、数少ない9800円のものにしましたとも (;´Д`A ```
ワタシは渋いグリーン系の羽織にしたかったのに、カズキがどーしても白と紺のツートンの羽織がいいというので、本人のご希望に添うことにしました。
今日の撮影に、義母は来てくれたのですが、義父はお仕事で来られず、家族写真も義母だけが入っているので、明日のお参りの時には、家のデジカメで義父も一緒の写真を撮りたいと思い、トモヤも衣装を借りることにしました。
トモヤは今日の撮影で着た衣装が妙に似合っていたのと、サイズがぴったりだったのでそれを、、、、と言ってから
「あの、これはお値段は・・・?」
「これは8900円です」
「(^。^;)ホッ」


さて、今日のお参り、二人の晴れ姿はこんなです。
千歳飴を持って 立ち姿でないのが残念ですが

義父・義母と私たち揃っての写真も撮れました。
この写真は、ダンナがフィルムカメラで撮影したので、近所の写真屋さんで6ツ切りサイズに焼いて台紙につけてもらいました。台紙が1050円、写真が450円、1500円で、とっても豪華な記念写真の出来上がり☆スタジオでの撮影もいいですが、こういうのもいいですね。
チビーズの履物が草履でないとこがポイント?


トモヤは数え年で三歳なので、今日一緒にご祈祷もしてしまえばよかったのかもしれませんが・・・・一応二人とも五歳で・・・・ということで、ご祈祷はカズキのみです。
ちゃんと親と離れて前の座席に座ってご祈祷とお坊さんのお話を聞くことができました。
絵馬に自分で名前を書き、かけて帰ってきましたよー。

これからも、元気でにこにこ、やさしい子に育ちますように。
(^人^)


コメント (2)




2006年11月22日

ヒト:プリーズ☆  パパイン酵素?!

昨日、母から電話があった。

カズキのカバン忘れの話で笑った後、私のカイカイの話になったのだが、実は私の弟もひどいアトピーで、ここ最近また悪化していたのだとか。
それで、母が、通販誌に掲載されていたパパイン酵素入りの入浴剤を買って使ってみたところ、使用後25日ほど経過した現在の時点で、かなり改善しているらしい。
夜中にかきむしることもなくなり、肌の色もキレイになってきたんだって☆

へぇーへぇーへぇー

電話で話を聞きながら、パチョコンでググってみると、いやー、たくさんあるんですねぇ、パパイン酵素入り入浴剤。母に商品名を聞いてみたけどイマイチ要領を得なかったので、それはまた今度、親の家に行った時に現物を見せてもらうとして・・・・

パパイン酵素だけの販売ってないのかしら?と、更に見ていると・・・
ありました ≫こちら

おや、今私が使っている自家製化粧水に入れてもいいそうな ( ̄ー ̄)
入浴時には、50g~100gを入れて・・・・えっ、そんなに入れるの!?
すーぐなくなっちゃうじゃーん。でも、市販の入浴剤は他の成分も混じって15g/1回分とかだよ?5gほど入れれば十分なんじゃないのかなぁ?

などと思いつつ、気持ちは「試してみたい」でいっぱい。
今月はあれこれ出費がかさんでるので、次のお給料が入り次第ポチっとな、だな。

ポチる前に、弟の状態を再度確認せねば。

コメント (4)




2006年11月20日

ヒト:ピヨピヨー  シンジラレナーイ

今日のカズキのヨーチエンのお迎えの時のこと。

園からの帰り道、お友達とふざけて走っていくカズキの後姿を見て、一緒に帰ってきていたリサちゃんが一言。

「カズキくん、かばんは??」

(゚m゚*) はっ・・・・ ほんとだ・・・・持っていない。

道理で、身軽で軽やかに走るカズキくんだったのね。

園に引き返すにはちょっと距離があるので、とりあえず家まで帰ってリサちゃんを送り届けてから、チビーズにはお留守番をさせて私一人で取りに行きました。

はぁ、ええ運動になりましたわ。 (´ヘ`;)

それにしても、親子揃って リサちゃんに指摘されるまで気づかないとは・・・
(´▽`*)

今日は、雨上がりなので園庭に園児が出るとぐちゃぐちゃになるため、門のところでの引き渡しだったのんです。で、人がいっぱい、ごちゃごちゃするしトモヤはうろうろするし、とにかくカズキとリサちゃんの姿を確認したらすぐに歩き出したんですよねぇ~。
カバン持ってるかどうかなんて確認してる暇なかったよ(汗

・・・・と、言い訳しておきます。

やっぱ、カズキは とーちゃんに似たんだよね、とも言う。 ( ̄ー ̄)

コメント (2)




2006年11月15日

ヒト:ラララ~  小ネタ

先日、スリッパを買い替えました。

夏場、足ツボ押しのいぼいぼのあるスリッパを履いていたのですが、いぼいぼのスキマにすぐホコリが溜まって汚いので、指圧タイプは やめ。

低反発ウレタンのものも、履いてるうちにへたってしまうので却下。

で、今回はちょっとカワイイ系で、バーバパパ のスリッパにしたのです。
ね、カワイイでしょう?


数日履いていたら・・・・・ ころん。 左足のスリッパの 目が取れてしまいました。しかも二つとも。
目がテン!

なんだか、癒し系の顔です。
さっさと付け直してあげればいいのですが、妙にカワイイのでこのまま履いている私なのでした。

おしまい。

コメント (6)




2006年11月14日

ヒト:わはははっ  チビーズの近況

キャンプ以来、日記も放置だったのでチビーズの近況など。写真はないけど。

10月14日、カズキのヨーチエンで運動会がありました。
とーちゃんも、ビデオカメラ持参で参加。さらに、プログラム中の親子競技にも参加☆ とーちゃんが参加してカズキと一緒に走ったりカズキを抱っこしたりしてる様子、ばっちりビデオに撮りました。
かーちゃんも、ちょっと目立ち始めたお腹をものともせず、親子ダンスに参加しました。あとで義母に 「大丈夫?よーやるわー」 と 感心されるやら呆れられるやら。
それにしても、カズキは相変わらずマイペースというか、周りの様子を見ていないというか・・・(汗
団体競技の園児のみのダンスの時も、全然踊ってないし。 「やー!」 とかなんとかみんなが腕を上げたのを見て、慌てて 「やー!」 なんて手をあげてたり、みんなが席を立って走って運動場に集合してるのに、ボケラーっと椅子に座ってよそ見してたり・・・・ 誰に似たんでしょうねぇ。
( ̄ー ̄)
最後は、園長先生から全員大きな金メダルを首にかけてもらって、うれしそうでした。

11月2日、ヨーチエンで、「うさちゃんクラブ」 と銘打たれた、交通安全教室がありました。
保護者も全員参加! でも、私その日は助産院で健診が・・・・というわけで、1時間ほど遅れて参加させてもらいました。ちょうど、後半が園庭で親子で一緒に横断歩道を渡る実技練習だったのでヨカッタ。
みんな順番に並んで、園庭にセットされた信号機を見て、青になったら右・左・右、確認して手を挙げて渡る、、、、、のですが。
カズキくん、青になったとたんに 「わーい♪」 駆け出しました (;´Д`A ```
キ ミ は 前 半 、 何 を 聞 い て い た ん で す か ?

11月14日、遠足で甲山公園へ。 初めてのバスでの遠征です。
お弁当はおにぎり。おにぎりだけ。お弁当箱には入れずに、ラップやアルミホイルで包んで持たせてください、だって。 おかずナシでいいのは楽だけど・・・・ラップやホイルってゴミになるよ?なんだかなぁ・・・
それはさておき
甲山公園(かぶとやまこうえん) と聞いて、カズキは 「じゃー、カブトムシ探そっ!」 いえいえ、今の季節、もうカブトムシいませんから。 というか、甲山公園といってもカブトムシがいるから カブトヤマ ではありません。 ・・・というようなことを説明すると、 「そっか、クワガタ公園やったらよかったのに」
(°д° )
そういう問題では・・・・
午後からお天気が崩れるとの天気予想予報 でしたが、一時小雨がぱらついたもののまずまずのお天気で、楽しく遊び、お弁当を食べて帰ってきたようでした。
まつぼっくりを拾って持ち帰ったんですけどねー・・・・・
おもちゃにしてて、踏み潰して、あっというまにボロボロ。ただのゴミと化してしまいましたとさ。


さて、トモヤは?

トモヤにはこういうイベントがないので、ネタが少ないですが、まー、ようしゃべるようになってきました。
まだまだ舌足らずですが、かわいいです。
今一番のヒットは「とぅりーたん」 さて、なんと言っているのでしょうか。
正解は 「おにーちゃん」
とぅりーたん の方が言いにくいような気がするんだけど。
カズキとケンカするたびに、泣きながら 「とぅりーたんがー(涙」 なかなか笑えます。

「これなに?」攻撃も激しくなってきました。カズキは、「これなに?」って聞くことはあまりなかったのですが、トモヤは歩きながらあれもこれも「これなに?」
私が子供の頃、そうだったらしいので、こりゃやっぱりコイツ顔だけじゃなくて性格も私に似たのか?
気の毒に・・・・


先日、Newバージョンの布オムツを買ったので記念撮影(?)しました。
花柄だよん

最近、「おちっこー」 と、トイレに座りたがるのですが、おちっこするのではなく、トイレットペーパーを引きちぎってはおしりを拭く真似を延々繰り返しています。放っておいたらいつまでもやってます。
遊んでないで、本当におちっこの時だけ 「おちっこ」と言ってくれる日が待ち遠しいです・・・・


私のカイカイがひどかった時は、私がカリカリ・ピリピリ・イライラ しっぱなしだったせいもあってか、トモヤのイヤイヤがすごかったのですが、ここ最近、あまりイヤイヤ言わなくなりました(言いますけど)。
母の心の余裕って、やっぱり大切かなぁ・・・・ なんて思ったりしたのでした。



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

やきそば/野菜サラダ/味噌汁(インスタント・・・/ごはん

コメント (0)




ヒト:ふうッ  はぁーーーー

気がついたら、日記、一ヶ月以上放置してましたね・・・・

生きてます。一応。

キャンプから戻って、しばらくしてから、全身のアトピー性皮膚炎がバクハツしまして。
痒い、痒いったら痒い。一時は、チビーズの相手もできないほど。身体を掻くこと以外、他の何もできない、考えられないほど。

ステロイド、子供の頃から使っては来たものの、今回はかなり範囲も広いし、どのくらいの量・どのくらいの期間なら塗っても副作用などの心配がいらないのかわからなかったので、1日2日塗っては 止めて・・・・を繰り返していると、どんどん悪化してしまい、もしかして、このまま全身ずるむけになっていくのではなかろうか・・・・と思って、恐ろしさでいっぱいの毎日を過ごしておりました。

ある日、友人から、とあるSNS内のコミュニティを紹介してもらい、そこへ皮膚科医の人の書き込みがあり、ステロイドの塗り方についてかなり詳しい解説が。それを読んでとても納得したので、迷わずひどいところにはステロイドを塗りました。目処はまず1週間。
そして・・・
一週間後、痒みはかなり軽減され、肌もきれいになりました。
二週間後、痒みに意識が向くことが少なくなりました。
三週間後、ステロイドを塗る量・範囲はかなり縮小されました。

これから乾燥する季節なので、風呂上りの保湿をしっかりするように、と、市民病院の皮膚科医に言われたのですが、出された保湿剤がすごいべとべとで・・・・うーん。塗る量をもう少し減らすか?

肌の状態が好転したので、今は食事や生活環境に気を配りながら、再度悪化しないように努めております。

あーーー。痒くないってステキ。

コメント (6)