« 2006年12月 | メイン | 2007年02月 »

2007年01月25日

ヒト:ぼけー  皆勤賞ならず

月曜日の朝、いつもどおりチビーズを起こして、朝ごはんの用意をしていたのですが・・・・

カズキがイマイチぐにゃぐにゃしている。

これ、シャキーンとしなはれ・・・・ と身体を触ると、熱い。 ( ̄□ ̄;)!!

熱を測ると38度9分。 あんれまぁ、これはヨーチエンはお休みしないといけませんね。
今までうまい具合に土日に発熱→月曜日は元気、というパターンだったのですが、とうとうこういうことに。残念ながら皆勤賞ならず、でした。

月曜・火曜と、お休みをして、水曜日の朝。
カズキは咳が少し残るものの、ほぼ元気になったのですが、お約束(?)どおりトモヤが発熱~。
(;´Д`A ```

カズキのヨーチエンの送迎は、お隣のリサちゃんのママにお願いしました。
こういうとき、グループ登園だとありがたいです。

昨日のトモヤは39度前後の熱で赤いほっぺたをして、「抱っこちょーだい」と、あまあまくっつき虫モードです。こちらもそのつもりで、午前中ずっと添い寝。午後、カズキが帰ってきてからも夕方までずっと添い寝。
これが功を奏したのか、夕方からは、「抱っこちょーだい」 とは言うものの、「かーちゃんゴハンの用意するから後で抱っこしてあげる、ちょっと待ってて」 というと 「・・・・はーい」 と我慢ができました。
ちょっと成長したようです (←親ばか)

もちろん、寝る前にいっぱい褒めちぎりました☆
「しんどかったけど、我慢したねー、がんばったねー、強かったねー」
「かーちゃん、用事ができてすごくすごく助かったよ!ありがとうね」

トモヤはそのたびに「うん」「うん」 とうなづいていました。


さて、今日は・・・・
二人ともすっかり元気。トモヤも一晩で熱が下がってよかったよかった。

久しぶりに、ヨーチエンに送っていきました。
トモヤは、「抱っこちょーだい」 と言うかと思いましたが、一度も言わずに往復歩きました☆
お迎えの時もこの調子でお願いね (^人^)


病気の後って、不思議と子供が成長するような気がする今日この頃です。

コメント (3)




2007年01月07日

ヒト:いえいえっ  というわけで夕食は

今夜のごはんは、ダンナが作ってくれました。

私はというと、ほぼできあがるまでのーんびり、
出来上がる少し前に、使ったボウルやまないたなどを片付けたり、食卓を整えたり・・・
いやはや、ありがたいことです。

久しぶりの鉄腕DASHを見ながら、おいしくいただきました。

オナカイッパイ


一応ね、感謝の気持ちを込めて(?)、後片付けは私が。

え?アタリマエだろう? ふふふ、ウチは後片付けもダンナにさせてしまうこと多々なのです (汗


明日は、今日仕込んだ アジの昆布〆 が食べられるそうです。
ヾ(@⌒▽⌒@)ノ



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

エビフライ/一口トンカツ/ポテトフライ/韓国餃子(昨日いただいたものの残り)/グリーンサラダ(キャベツ・スプラウト・きゅうり・ブロッコリー)/あさりの味噌汁/ごはん

コメント (2)




ヒト:わーい  七草粥♪

今頃になってですが・・・・
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

はやいもので、もう2007年も7日となり、今年も七草粥に挑戦しました。
ほぼ毎年作ってみるものの、火力が強すぎたり時間が長すぎたりして焦がしたり、逆に水が多すぎたり時間が短すぎたりしてシャバシャバだったり、味が薄すぎておいしくなかったり、、、、何とも 「成功v」 と思えることがなかったのです。レシピを見ながら作っているのに・・・・他の料理はそれなりにできあがるのに・・・・なぜ七草粥はうまくいかないのだ!?

さて、そんな経緯あっての今年は・・・・

いつもどおり、関西ス○パーで七草セットを購入し、パッケージに書いてあるレシピにしたがって作りました。

七草はきれいに水洗いしてさっとゆで、1cm~1.5cmの長さに切り、
洗ったお米2カップと水7カップ、レシピにはなかったけど出し昆布を5cm角くらい を土鍋にいれ、
強火で沸騰し始めたら弱火にして30分

タイマー付のコンロで30分セットして、ちょっとサ○バーへ買い物に・・・・行っている間に、コンロの空焚きセンサーが動作して火が消えてしまったそうで、ダンナが横のコンロへ鍋を移してくれていました。
しかし。
隣のコンロはタイマー付コンロより火力が強い上に、ダンナが設定した火力が「2」 だったためふきこぼれ~・・・・
(;´Д`A ```
火力を「1」 にし、こぼれた分+α、差し湯をして10分ほどたったところで
塩小さじ1杯半、しょうゆ少々をいれて混ぜ
七草を入れて1~2分
火を止めてふたをして10分ほど置いて

いただきまーす (^人^)


フタを開けると、なかなか色もキレイでおいしそう。
塩加減も程よく、ゴハンもいい具合のとろり。

なにより、トモヤが「もっとちょーだーい!」とおかわり3回もしてました。

\(^o^)/

初めて、自分でも オイシイ♪ と思う七草粥ができました。

うーん、満足じゃ。


夕食は、ダンナが何か作ってくれるそうですが・・・・何ができるのでしょう。
( ̄ー ̄)

みなさんはどんなお正月でしたか?
この1年、楽しく健やかに過ごせますように。

コメント (2)