« 2005年04月 | メイン | 2005年06月 »

2005年05月31日

ヒト:つかれた  ポリオ2回目

先週、日にちの確認をミスったので、本日リベンジ。

13:45からなので、14時前に家を出る。カズキの時は、早く行って整理券を取って早い番号をGETしたのだが、それで昼前から14時半頃までべったり時間を取られる。それなら、14時過ぎに行って少し待つほうが拘束時間が短いように思うので途中からは遅がけの行動にしている。
14:20頃に保健センターに着いたら、なんだか人が少ない。整理券を取ると85番、さて今は何番まで進んでるのかな・・・あれ、「100番までの方をお呼びしています」だって。ラッキーv
すぐに受付を済ませて検温。トモヤはとーってもおとなしくしている。次に問診&診察。上半身裸にしてもおとなしい。診察してくださった医師も「およーお利口さんねぇ」って♪服を着せて、ポリオ接種の部屋へ。スポイトみたいなのを口に入れてちゅちゅっ・・・・ハイ、おしまい。
滞りなく終了した。

接種後30分ほど、異常が現れないか待合室で待機するのだが、カズキがじっとしていないので市役所の方へぶらぶら歩いてゆくと、トモヤと同年代の女の子を遊ばせているママさんが。カズキは女の子のほうへうれしそうに駆け寄って笑いかけたりして、なんやかやと構っている(いちびりなんだからもう)。その女の子もやはりポリオ接種に来て、帰りのバスがくるまで時間つぶしをしていたのだそう。

女の子のママが、トモヤを抱っこしていたスリングを見て
「それいいですねー、カッコイイ☆」
褒められてうれしくなった(←あほ)

「西○屋」とかには売ってないですよねー」
と聞かれたので思わず
「ネットで買えますよ!ここ、お勧めです」
とあいそを推薦。ほんとにねー、使いやすいんですよここのスリングは。

あと1~2年もしたら、スリングも今よりもっと普通に「抱っこ紐」として認知されるようになるんかなぁ。


「帰りのバス、15:11にある☆」と思って乗ったら、目的地はJR中山寺だけどルートが違うバスだった・・・・ orz
一番家に近いと思われるバス停で降りて歩く。10分ほどだったのでよかったけど。
今回もよく歩いてくれるカズキに感謝だなぁ。



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

横浜シウマイ/納豆/豆腐/ぶた汁/ご

コメント (0)




2005年05月29日

ヒト:ふうッ  お宅訪問&その他いろいろ

昨日は中学時代の友人Rさんが、結婚後 地元に戻ってきたので、昔つるんでいた友人達と5人で お宅訪問に。
仕事で来られなかった友人からのハーブティの差し入れとRさんが用意してくれていたお菓子を食べながら、話は尽きることなくあっというまに3時間ほどが過ぎた。
途中、家の中を見学させてもらった。新しい家は、バリアフリー設計で手すりがついていたり床の段差がなくしてあったりと工夫がいっぱい。きれいで明るい室内。階段は吹き抜け、踊り場も明るい~。収納がいっぱいー。でもどの収納もダンナさんの物で埋め尽くされていた。コレクターらしい。友人達と「こっそりフリマで売り飛ばせ♪」とそそのかしておいた。( ̄ー ̄)

地元に来たんだから、親の家にも顔を出しておこうということで、この日は親の家に泊まる。父は職場の旅行とかで不在v
親の家には、父がカズキのためにと買ってくれたプラレールがあるのだ。カズキは夢中で遊んでいる。眠くなるぎりぎりまで遊んで、布団に寝転ぶなり撃沈。翌日は朝ごはんもそこそこにまた夢中で遊んでいる。
トモヤと列車の取り合いが激化してきたので、ダンナちゃんがレールセットを追加購入してきたのだが・・・・「関西版」というそのセットに入っていた列車は 207系・・・・(;´Д`A ```

そして・・・・結局、そのセットはカズキの強い要望により持って帰ることになった。
まあね、いつかは持って帰ることになると思ってましたから。

帰る間際に母が「アンタの高校の頃(?)の写真があるで、持って帰り」と箱を出してきた。
箱を開けると、若干変色した写真がばらばらと入っている。それと会社員の頃に会社で支給された手帳。この手帳は・・・・開くと背表紙の裏にボールペンで描かれた似顔絵がー。
入社1年目にCADのインストラクターとして職訓めぐりをしていて岡山に出張した折、そこの職訓の先生がお知り合いだという漫画家の中山蛙さんと、先生の教え子(卒業生)の女性との飲み会に私も混ぜてくださったことがあり、そこで中山蛙さんに似顔絵を描いてもらったのだった。
ずっと手帳を失くしたとばかり思っていたのでうれしかった。

写真は、高校時代と会社員時代のものだった。会社員になってすぐ、中学時代の友人の一人がトップで結婚する直前にみんなで芦原温泉に旅行に行ったときの写真もあった。今見ると・・・・・私って浮いている。ものすごーく浮いている。みんなバブル時代のヘアスタイルにファッション、きれいにキメている中で私一人革ジャンにジーパン。やっぱり変な奴だったんだよなぁ。今頃気づくな。

母といつもよりいろいろ話をしたけれど、なんというか「会話」ではないよなぁと またどんより。
あの方たちとは「会話」は無理なのかも。「一方的にしゃべる」ことで精一杯なようだ。
ふー・・・・。またしばらくは地元に戻ることもないなぁ、当分いいや。



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

刺身/マカロニサラダ/豆腐とわかめの味噌汁/ごはん

コメント (0)




2005年05月26日

ヒト:がーん  ポリオ・・・・のはずだったの

この間、Yahoo!カレンダーに登録していたリマインダのメールが届いた。

「5/26 トモヤ・ポリオ2回目」

おー、リマインダに登録していて正解、私ゃすっかり忘れていたよ。毎月1日と15日に届く広報もほとんど読んでいないもんに。
あとでホームページで確認しとかにゃ、念のため・・・
と思っていたのに、すっかり忘れていて、今朝、やっとホームページから保健センターの予防接種のページを開いてみると、26日の予定がない。トモヤは3月生まれだから、、、、あっ!

5/25だわ。

昨日ぢゃ。
実は、今日は午前中休んで耳鼻科に行くといったダンナちゃんにお願いして午後からも休みを取ってもらって連れて行ってもらおうとしていたのだ。ごめんよー。でもやっぱり午後からも休んで!

というわけで、午後からダンナちゃんはチビーズを連れてドライブ。
私は一人家に残って、ブログのお勉強(?)
いつ公開できるか?それとも結局お蔵入りか? まだまだわからないのである。

トモヤのポリオは・・・・来週の火曜日。雨が降ったら行くの延期しよ。



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

マーボー豆腐/ほうれん草の中華風スープ

コメント (0)




2005年05月21日

ヒト:かんぱーい  寿司食いねぇー

GWは、トモヤが3回も熱を出してなんだかバタバタオタオタしていたのだが、そのせいかすっかり「母の日」を忘れてしまっていた。

ダンナのお母さんが、ダンナに「あんたらは今年は母の日になーんにもしてくれへんのんか~?( ̄^ ̄◎) 」とスネていたらしい。
おお、忘れていたのもあるけど、毎年義母から「○○を買ったから、母の日ということでいくらかお金出して♪」と催促があるんだよね、今年はそれがなかったからすっかり素通りだったのですわ。

・・・というわけで、義父母と一緒に回転寿司を食べにでかけた。
回らないお寿司ならもっとカッコイイんだけどね。予算が・・・・orz

しかし、なんだかんだ言いつつ義父や義母より、私とダンナのほうがいっぱい食べていたので、いつもの母の日よりも義母が受けた恩恵は少なかったかも(汗)

毎週日曜日にはカズキがお世話になっているのだ、また違う形でお礼の気持ちを表したいものですわ。



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

野菜炒め/豆腐/トマト/味噌汁/ごはん

コメント (0)




2005年05月18日

ヒト:うーん?  フントコロ・・・

カズキが四角い(立方体の)クッションを何か叫びながら転がしている。

「フントコロ、ぷっぷ~」

なんじゃ?フントコロって?
しばらく様子を見ながら想像力を働かせ・・・・わかった。

「さいころ、あっぷっぷ」

おかあさんといっしょで各面に笑った顔や怒った顔が描かれているさいころを転がして上に出た面の顔と同じ顔をする・・・という遊びのコーナーがあったのだ。
ちなみにこれ、今もあったっけ?(・_・?)

さしすせそ は、発音しにくいみたいだけれどなぜ「さいころ」が「ふんところ」・・・
今だけ限定の表現なのでそのまま楽しむことにしよう。
いつまで「フントコロ」かなぁ。

夕方から異常に頭が痛くなり、身体に力が入らなくなり、異常に眠くなり・・・・
夕食はほか弁を買って帰ってもらった。
しかし
気を遣って、魚弁当を買ってくれたのだが、、、私は実は魚が苦手。小学生の頃に喉に魚の骨がささって大変イタイ思いをしたのがトラウマとなっているのだ(恥ずかしいけど)。ホントのところ骨が刺さって痛かったことももちろんだけれど、そのときの両親の対応のまずさのほうが尾を引いて嫌な思い出になっているようにも思うんだ・・・
息子たちが喉に骨を立てたときには親身になってあげよ・・・

全部食べられなくてごめんね、ダンナちゃん。

結局、食後すぐ寝室に入って、少し横になるだけのつもりが寝込んでしまった。
どーしたんだろう。



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

焼魚弁当

コメント (0)




2005年05月17日

ヒト:押忍  あらほぼ1ヶ月

GWもとっくに終わって、気がつけば1ヶ月近くも日記を書いていなかったりして。
サーバーを借り替えたり、ドメインの移管をしたりしてたこともあって、書きたいなぁと思いつつ放置してました。

本日、無事鯖&ドメイン移転も終わり、心機一転(?)☆

がんばろっと・・・・( ̄ー ̄)



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

かつおのたたき/銀杏がんもと小松菜の煮びたし/豆腐/トマト/なすとうす揚げの味噌汁/ごはん

コメント (0)