« 2005年05月 | メイン | 2005年07月 »

2005年06月26日

ヒト:ふうッ  やはり眠れず

夕べはやはり眠れなかった。
トモヤは一晩中おっぱいに吸い付いたまま。

朝になっても熱は下がっていない。39度超え。
脱水症状起こすんじゃ・・・?
オムツを替えようとすると ずっしり・ずしずし (@_@;)
こりゃまあ、脱水の心配はいらねーな。

あまりの暑さに耐えかねてエアコンをON。自然に優しくないけど、病人にやさしく、ということで。

明日は一応小児科に連れてくか。きっと「お兄ちゃんの風邪がうつったんでしょうね」と言われて終わりだろうが。(;^_^A



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

トマトとベーコンのパスタ/ブロッコリー/野菜スープ/ツナペースト&烏骨鶏の卵ペースト/バケット

コメント (0)




2005年06月25日

ヒト:がーん  発熱兄弟

カズキに続きトモヤまで発熱。
子供の熱って高いんだよね。二人とも39度超えー・・・(;´Д`A ```
トモヤを抱っこすると火の玉を抱いているようだ。
しかし、二人とも元気ではある。少し熱が下がると遊んでるし、食欲も普段より落ちてはいるもののそれなりに何か食べてる。まあいいか・・・・

と、思っていたら!

カズキが「バンゴハンいらない」といってうとうとしはじめた。
私たちがバンゴハンを食べ終わる頃から「げぼげぼ」などとげっぷを頻繁にしはじめたよ・・・

今夜はここ(居間)で寝ることにしよう。
夜中にゲロリンパされませんように・・・・
トモヤの熱も高い。おっぱいをくわえてうとうと、おっぱいを離すと起きて泣くのだ。きっと今夜は眠れないのだろうなぁぁぁぁ。



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

豚の冷しゃぶ&オニオンスライス/ブロッコリー&トマト/豆腐/野菜スープ/ごはん

コメント (0)




2005年06月24日

ヒト:おりゃっ  おくすりのめたね☆

カズキのために、ドラッグストアで買ってきましたよ、ゼリータイプのオブラート、イチゴ味。

以前、初めて使ったときは、粉薬をうまくくるむことができず混ぜ混ぜしてしまって失敗に終わった。今回はその教訓を生かさねば!

1.ふたをあけ、まず上澄み(?)の水分を捨ててしまう
2.ぐい呑みにゼリーを少しいれ、その上に粉薬を少し盛る
3.粉薬の上にさらにゼリーをかぶせるように入れる
4.ゼリーが割れて閉じ込めた粉薬が出ないように注意しながらスプーンですくう
5.はいっ、あーんして!

しぶしぶ口を開けたカズキだが、イチゴ味にだまされてごっくん。
上記の1~5を粉薬がなくなるまで4回くらい繰り返した。面倒だけど泣き喚かれるよりはいいよ。

次は水薬。
これがまた「いやー」と言って口をあけない。

カズキに話して聞かせる。

「昨日は、粉薬と混ぜたから苦かってん、粉薬はさっきゼリーと一緒に飲んだやろ?だから苦くないよ、ほれ、ちょびっとだけ飲んでみ?」

「いやのにー」
「ほれ、ちょっとだけ!」

ちびっ

「ほんまや☆」

ごくごくごく

単細胞でうれしいよ。 (;´Д`A ```



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

子持ちししゃも/納豆の包み揚げ/ジャガイモの煮物/枝豆/白菜と薄揚げの味噌汁/ごはん

コメント (0)




2005年06月23日

ヒト:うーん?  お薬からい

カズキが熱を出した。
風邪をひいたらしい。咳がよく出ているので扁桃腺もしくは気管支炎だな・・・・

朝ごはんを食べてから、近所の小児科へ。
受付に診察券を出すと、「今日は何の・・・?」と聞かれた。へ?いつもそんなこと聞かれないのにと いぶかしげな顔をすると、「今日は予防接種の日ですよ」と言われた。
オー!ガッデム!
「すみません、勘違いしてました。この子が熱をだして・・・・」
すると、「それじゃ、こっちの(待合室とは別の)部屋で待っててください、診察しますよ」と寛大なお言葉。
やっぱり胸がゼロゼロいっているらしい。気管支炎ですねぇ、と言われ、抗生剤と咳止めと、ホクナリンテープを出してもらった。

帰宅して、薬を飲ませようとすると・・・・

「カライ!」

頑として飲もうとしない。それでも朝と昼はなんとか飲ませた。
しかし、夜になると眠いのもあり泣き喚いて嫌がるのだ。無理に口に入れて流し込んだものの、しまいにゲロッと・・・・

これはどうしたものか?やっぱり「お薬、のめ○ね♪」を使ってみるか・・・・以前は粉薬とゼリーを混ぜ混ぜしちゃって失敗したんだよな。



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

ゴーヤーちゃんぷるー/枝豆/卯の花/昆布巻き/ジャガイモとわかめの味噌汁/ごはん

コメント (0)




2005年06月20日

ヒト:ふうッ  幼稚園体験

来年から通う(であろう)幼稚園の園庭開放に参加してきた。
9時半からなので、9時過ぎに家を出る。ちょっと遅れそう・・・あせあせ。

園までの道をてくてく歩いていると、公園で知り合ったママさんが目の前を自転車で通過!
ママさん「今から幼稚園行くねんー!」
私「あっ、私もー」
しかし、二人の向かっている方向が逆・・・・
私、間違えてましたわ・・・(汗

無事幼稚園にたどりつき、受付を済ませて「あっ」
トモヤに靴履かせてくるの忘れた orz
抱っこ移動だから忘れるんだよね。

小一時間園庭で遊んだあと、園の施設の2階の遊戯室で遊ぶことになったが、人の多さと、「ぐるぐるどっかーん」に合わせてみんなが急に踊りだしたのに圧倒されたのか、カズキは しな~っ となってしまって私にくっついて離れない。トモヤはうろちょろするし・・・あーれーどうしよう?と思っていると、当番で来ていたOさん(お隣の家のリサちゃんのお母さん)が「トモヤくん見てたるわ!」と抱き上げて連れて行ってくれた。
あ・あ・あ・あ・あ、ありがとう~、助かりました。

11時過ぎ、終了。
名札を返して帰途に着く。はあー、やれやれ、帰ったら洗濯せにゃー・・・・・

カズキ「公園行くの!」
私「えー、それは勘弁してよ、暑いのに」
カズキ「きららぽる、行こ?」
私「・・・・・・・ほな、行こか?」

そのまま午後1時まで遊び、スーパーで買い物をして帰宅。
すると家の前で、幼稚園から帰ってきていたリサちゃんとリンちゃんが遊んでいる。
アホなカズキは、そのまままた彼女たちと遊ぶのだった・・・・

昼ごはんは!?昼寝は!? あ、昼寝はもともとしないヤツだ。

夕方少しおかしを食べて、夕食を食べ、10時半頃に床に就くまで、眠そうなそぶりすら見せないカズキ。
キミ、タフなのか、それともどこか壊れてるのか?
元気でいてくれるのはありがたいことではある。



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

なすと煮干の煮物/納豆/キムチ/ジャガイモとわかめの味噌汁/ごはん

コメント (0)




2005年06月17日

ヒト:いえいえっ  順調

カズキの おぱんつ生活、予想より順調である。

今日は3時頃から きららホールの遊戯室に出かけたのだが、出先でおもらししたらショックかなぁと思い「オムツにはきかえていこう」と提案しても「いや!おしっこない!」と断られたのでおパンツのままで。念のためパンツとズボンとタオルを持参。

1時間ほど遊んだ頃「ちょっと おしっこ!」と自己申告。ホールの子供用トイレで用を足すことができた。

帰宅後、また家の前で小一時間遊び、家に入ってから「おしっこ」

パーフェクト!?

・・・・あとは、トイレでちゃんと「大」ができるようになればカンペキだぁ。



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

おじや/かつおのたたき/枝豆

コメント (0)




2005年06月15日

ヒト:うわッ  瞬間移動?

夕方6時、遊びつかれてカズキが帰宅。手を洗ってアイスチョコボールを食べて、テレビを見始めた。トモヤもうろうろしながら遊んでいる。

6時半、ご飯の支度が一段落したので、ちょっとパチョコンで作業を・・・・
ヤフメでやりとりをしていると、トモヤが足元でギャースカ泣き出した。あぁ眠いんだね・・・ちょっと待って。ヤフメのやり取りを終えておっぱい。
しめしめ、寝たよ。座布団にそっと下ろす。

あれ、カズキも寝てる。
やったー。珍しくゆっくりできるぅ。

パチョコンの作業をしてしまい、あとはのんびりとお気に入りサイトをのぞいたりしていた。7時半過ぎ、ダンナちゃんから帰るメールが。返事を送信しようとすると「送信失敗」くそっ、ボーダフォン3Gめ、ええとこなしじゃ!再送信。
さて、ほんじゃあと30分くらいしたら魚を焼きはじめればいいな、もうちょっとパチョコンできるな・・・・・

ぶーぅん。ぎっ!ぼん!

あれ?
あれ?
ダンナちゃんが帰ってきた。
あれ?
さっき「今から駐車場を出ます」って言わなかったっけか?

玄関までお迎えに出る。
私「瞬間移動っすか?」
彼「駄々ちゃん、メール気づくの遅かった?」

どっちも違うよ、ボーダフォン3G!メール配信遅すぎるんじゃボケー。



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

さんまの開き/ぎんなんがんもの煮物/しじみの味噌汁/ごはん
茶色い食卓・・・orz

コメント (0)




2005年06月14日

ヒト:ピヨピヨー  おぱんつを買いに

月曜日から、なるべくパンツの生活をしているカズキ。
月曜日の朝1番、「おしっこ!」と言ってトイレでできたので、おっ!これはカンタンにことが運びそうだwと内心喜んだのもつかの間、その30分後から連続してパンツに・・・・orz

ふと気づいたのだが、パンツをはきかえる時、そのまま新しいパンツをはかせていたのだけど、その前に一度トイレに連れて行けばいいんじゃ?
次のおもらしの時に、パンツをはく前にトイレに連れて行くと、けっこうなおしっこが出た。そうかー、「出ちゃった」「しまった」と思って途中で止めちゃってたんだな、それでその後は ちょっとずつ何回も。
トイレでちゃんとした後は、しばらくもらさなかったし、「おしっこ!」とトイレに行くことができる。よしよし、ポイントは押さえた(つもり)。

が、しかーし。
連続おもらしの結果、おぱんつが全部洗濯。もう少し買い足すとしよう。

というわけで、午後からバスに乗ってダイヤモンドシティへ。
カズキの強い希望でトミカの救急車とパトカーも買うことにした。代わりにしばらくの間はおもちゃは買わないよ!とお約束(守れるかなぁ)。
ジャスコのおもちゃ屋さんで、大量のおもちゃを見て目移りがしてしまったカズキ。1時間以上も誘惑されまくり、しかし、かーちゃんに「それは買えません!今日はトミカの救急車とパトカーを買いに来たの!」と言われ、うんうんうなりながら当初の目的の2車種をにぎりしめた。・・・・・付き合うほうも疲れますわー。
ついでに、プラレールの罠にはまって1/4直線レールも購入。レイアウトしてると微妙にレールの長さが・・・ってやつです。こうしてレールの種類が増えていくんだきっと。弟もそうだったよ。

おぱんつも4枚追加購入し、ついでにスエット生地のズボンも2枚買って、お洗濯対策は万全!?

帰りは試運転中のJRを見ながら歩道橋の階段&自転車用スロープでカズキとトモヤを放牧。30分ほど遊んでからバスに乗って帰った。トモヤはバスの中で撃沈。今日もスリングちゃん大活躍。
帰宅したら家の前で近所のチビーズが遊んでいる。カズキは当然そのまま彼らと合流。トモヤは布団に降ろしてもそのまま寝てくれてラッキー。

・・・・だったのに ^^;

ちょっとパチョコンで作業してたら時間の過ぎるのは早いのですわー。
だんなちゃん帰宅。
ご飯の用意・・・・・・(^^ゞ

関西スーパーに走りました。



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

お惣菜いろいろ

コメント (0)




2005年06月12日

ヒト:あつい~  来るべき暑い夏のために

6月だというのに暑い。すでに暑い。室温計を見ると室内の気温が30度だと!

我が家の寝室はもろに南向きに窓があるので天気がいいと室温はさらに上がる。昨年も一昨年も障子だけで過ごしたのだが、今年は日差し対策をすることにした。サッシのガラスにフィルムを貼ることを考えていたのだが、キレイに貼れる自信がない(汗)。しかし何よりも「高い」のだ。UVカット、遮熱効果のあるものというと、数千円もする。失敗したら涙ちょちょぎれるどころではない。
障子があるからカーテンもなんだか野暮ったいし。

昔ながらのすだれはどうよ?
すだれって、いくらぐらいするんだろうと思ったら想像していたよりお安いのだ。サイズも176x220なら1枚で窓全体を覆えてよさげ。
早速どこに取り付けるか見当をつけ、ホームセンターに行って購入した。
すだれ・フック・吊り下げ用具・巻上げヒモ・・・・1500円弱。( ̄ー ̄)

取り付けてみると、見た目も涼しげ、直射日光は遮られるので実際、室内は涼しくなった。
盛夏には威力を発揮してくれるだろうか。

期待しとるよ、すだれちゃん。



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

豚肉の生姜焼き/千切りキャベツ/ブロッコリー/トマト/豆腐とわかめの味噌汁/ごはん

コメント (0)




2005年06月11日

ヒト:押忍  ぱんつ・でびゅう

カズキ(3歳8ヶ月)、未だオムツ使用中。
時々トイレに行くことはあるものの、ホントに時々。トイレに誘っても「いやのにー」けんもほろろ・・・・といったところ。
しかし、ここ最近ぐっと蒸し暑くなり、汗をかくようになるとパンツタイプのオムツは脱がせるのもはかせるのも一苦労。さらに、仙骨のあたりにあせもができてかゆいらしい。

いよいよ、ぱんつデビューですか。

義妹にもらったトレーニングパンツがいくつかあるけど、ネットの友達の話によるとトレーニングパンツは洗濯後なっかなか乾かないらしい。・・・・それは嫌だ。それに、もらしちゃったらどうせぼとぼとになるんだから、特筆すべきメリットもなさそうなのだ。
というわけで、午後から西○屋へ行って普通のパンツを何枚か購入。
帰宅後、パンツはこうよ、と言うと、べそかきながら「いやのにー」と抵抗していたカズキ。どうにかこうにかはかせてズボンもはいてしまうとさっきのべそかきはどこへやら?

1時間ほど経ったろうか・・・・

「かーちゃん!!なにこれ!??」

見るとリビングのラグに濡れたしみが (^O^)
はじめてのおもらしですね。
ショックで泣いたりするんじゃないかと思ってたけど、「なにこれ?きゃはは」だってさ。

ワタシ「パンツはー、おしっこが出たらこんな風にぼとぼとになるねん、だから、おしっこが出る前にトイレに行って、トイレでおしっこできるようになろうねぇー」

カズキ「ふぅーん・・・・」

パンツをはく→しばらくするとおしっこもらしちゃう→履き替える→トイレでおしっこしようねーと話して聞かせる

今日は3回でいったん終了。
明日からまたちょっとずつやろう。あ、明日はおばーちゃんちに行くのか、月曜日からだな。

苦労するのか、案外簡単にマスターしてくれるのか、どっちかなーどっちかな。



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

刺身(まぐろ・貝柱)/ナスの煮物/枝豆/キムチ/たまねぎとわかめの味噌汁/ごはん

コメント (0)




2005年06月10日

ヒト:つかれた  真剣

明日から梅雨空になるそうなので、洗濯&布団干し。午後から、図書館へ本を返却に行かねば、今日が期限だよ (;´Д`A ```
お昼ごはんまだなんだけど(すでに2時)、どうせ図書館に行ったらそのまま上のフロアにある遊戯室で遊ぶんだろうから・・・・と、スーパーで菓子パンとジュースを買って図書館へ向かう。

あっ

・・・・本持ってくるの忘れた orz

仕方なく一度家に帰り、パンは家で食べ、本を持って再出発!
玄関を出ると近所の子供たちがシャボン玉で遊んでいる。カズキはシャボン玉に心を奪われてしまった。
図書館に本を返し、上へ行くのかと思いきや、
「今日は遊ばないから、ね。フーセン(シャボン玉のこと)するの、ねー?」
はあ、そうですか、では御意のままに。

自宅前に帰ってくると、近所のリサちゃんとリンちゃんが遊んでいる。でも残念ながらシャボン玉は液がなくなったようで終了していた。カズキくん、残念!

女の子たちはトモヤくんに構いたくって仕方がないらしい。
「おばちゃ~ん、トモヤくんもいっしょに遊びたい~」

トモヤを外に出しておくということは、私も外に居らねばならぬ・・・・・
わかりました。おばちゃん、腹をくくってご一緒させていただきます。
午後3時。
それからえんえん、遊びましたとも。6時まで。
縄跳び、鬼ごっこ、はじめの第一歩、ゴムとび、携帯のカメラで撮影ごっこ・・・・・
鬼ごっこでは本気出してリサちゃんを追いかけたら、リサちゃんこけてひざをすりむいて号泣しちゃうし・・・・・おばちゃん大人げなくて恥ずかしかったわよ。ごめんね。
ゴムとびでは「大車輪」まで披露しちゃったわよ。
気がつくと、リキヤくんやヤヨちゃんまで加わってにぎやかなこと・・・・
おばちゃんはすっかり遊びのメンバーとして承認されたようです。うれしいんだか悲しいんだか。

カズキとトモヤはどうしていたかって?
カズキはそれぞれの遊びに雰囲気だけ参加して、気分で三輪車に乗ったり、リンちゃんとキックボードを取り合いして泣いたり。
トモヤは子供たちに順番に抱っこしてもらって、時々脱走して走り回って・・・
ふたりとも満足そうでしたとも。

子供同士で育ちあう環境、出だしは好調・・・・なのかなぁ?



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

ミートソースdeリゾット風/野菜スープの残り

コメント (0)




2005年06月09日

ヒト:ピヨピヨー  転落

蒸し暑いけどのんびりと昼下がり、昨日届いた本(母乳育児のすべて)を読んでいると・・・・

ガシャーン

びえぇぇぇ~(泣)

玄関のほうですごい音と泣き声。
顔を上げると、カズキが「やばっ」と言う顔をして走ってきてカーテンの影に隠れた。
玄関に行くと、トモヤがアンパンマンカーもろとも玄関のたたきに転落していた。
そりゃ泣きますわ・・・(;´Д`A ```

抱き上げて「痛かったの?大丈夫?」と声をかけるととりあえず落ち着いた様子。
ちょっとおっぱいを飲んで、元通りに。
どこか怪我をしていないかと見ると、左の頬骨のところに擦り傷
ああー。まあこのくらいですんでヨカッタ (^。^;)

カズキも2年前にやってたなぁ。お約束ということか。(-"-;)



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

ミートソーススパゲティ/トマトとブロッコリー/ベーコンと野菜のスープ

コメント (0)




2005年06月07日

ヒト:プリーズ☆  多くてうんざり

ビロウな話です。

カズキはほぼ毎日快便野郎で、とっても良いうんちをどかん!
これはもうアカンボの頃からそうだった。

ところが
トモヤはちびちび何回もタイプだ。
これはもうアカンボの頃からそうだった。

今日も4回も、ちびっとずつおしりにはさんでは、うんちんのニノイをさせている。
そのたびに風呂場に連行してシャワーでおしりを洗う。
カズキと合わせて1日5回。
生後間もない赤ちゃんの頃はオムツを替えるたびに・・・だったけど、あれとはまた趣が違う。

頼むわー・・・・小出しにしないで、どかーんと景気良くやってみよう♪



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

ロールキャベツ(トマトスープ煮)/マカロニサラダ(ツナ&コーン入り)/納豆/ごはん・・・・・変な取り合わせ(汗)

コメント (0)




2005年06月04日

ヒト:うわッ  東条湖ランド

昨日、関西スーパーでもらってきた割引クーポンを握り締め(?)、関西のテレビCMでおなじみの「おもちゃ王国」へ。

行きは一般道を走って約1時間半。到着すると予想以上に人出は少な目v
さてどこからまわろうか・・・と思っていると、カズキが目ざとく機関車トーマスを発見。早速乗る。私のおしりには小さいトーマスの座席 (;´Д`A ```

次は観覧車。カズキもトモヤも怖がるどころか、かぶりついて外を眺めていた。
高いところから何があるのか確認したカズキは「次、あっち!」「ちょっと待って!こっち!」と私たちを振り回してくれる。
帽子を車の中に置き忘れて来たので暑い。
というわけで、ダイヤブロックワールドに入る。ここはブロックだけでなく、木のおもちゃや楽器などもあって親も楽しめる。空調も効いていて(親が)快適。
1時間ほどここで遊んで、また屋外へ。

さっきのトーマスよりも規模の大きい機関車「イエローロコモーション」に乗る。
乗ってる間、トモヤはおっぱいタイム。しかーし、景色が気になってすぐに口を離してしまってた。落ち着いて飲まんかい~。

芝生の「ふれあい広場」で走り回り、フラフープを転がして遊び、バッテリーカーに乗り、サイクルモノレールでとーちゃんは普段使わない足を酷使した。

3時頃になって、天気予報の通り雲行きが怪しくなってきたので、屋内のトミカ・プラレールランドに避難。ちょっとだけ雨が降ってまたやんだ。
カズキはプラレールとトミカがいっぱいなので、くらくらしている様子。
いっぱいありすぎてどこでどう遊べばいいのやら~?
でも、赤いトミカを握り締めて、よそのパパさんが作ったトミカのコースで自分もお気に入りの赤いトミカを走らせていた。

トモヤは・・・・スリングの中で撃沈。

4時半、雷雲で空が真っ暗になってきたので予定より少し早く東条湖ランドを出た。

夕方5時以降にETCで高速を利用すると利用料が半額になるのだとかで、ひょうご東上から乗らずにもひとつ先のICまで、ちんたら走る。後ろを見ると・・・機関車になってますがなー。
道の駅 東上に寄ってトイレを済ませ、コーヒーを買って再出発。よし、5時を過ぎたし高速入り口を目指して~。
無事高速に乗り、しばらくすると雨が降り出した。稲光もしてるけどそれほどの降りでもなし、そのうち雨雲を追い抜いてしまった。

車も少ないし、軽快に走り、もうすぐ宝塚-・・・・あれ?前の車がハザードたいてる?あれ?こんでる?えーっ・・・。どうやらトンネル入り口で追突事故があった様子。
10分ほどで付近を通り抜けると、あとはまたガラガラ。
結局、行き1時間半かかったけど帰りは30分強。高速道路が高速道路として機能すると便利ですな。

家について、チビーズを車から降ろし、家に入り、玄関の鍵を閉めて5分もしないうちに、

ざーーーーーーっ

雨が降り出した。・・・と思ったら、

バチバチバチバチ!!!!!

なんじゃ?と窓から外を見ると、ものすごい風と雨!バケツをひっくりかえしたような、なんてもんじゃないくらい。でもそれだけじゃなかった。雹がふっていたのだ。氷の粒がいっぱい道路の上に転がっている転がっている、道路の端に氷の粒が溜まっていく溜まっていく。

すげ・・・・こんなん外にいたら怪我しまっせ。

降る前に帰りつけてよかったよかった (^。^;)
15分ほどで雹も雨も風もおさまり、何事もなかったかのように、、、、いえ、そんなことはありませんでした。植木鉢に植えてあった(そして伸び切って太く幹のようになっていた)パセリが、ぽっきり折れていました。合掌。



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

肉じゃが/切干大根/豆腐とわかめの味噌汁/ごはん

コメント (0)




2005年06月03日

ヒト:わはははっ  あんぽんあんぽん

玄関でトモヤがみんなの靴をぐちゃぐちゃにして遊んでいる。
楽しそうなのだが、そのまま私の靴を履いて部屋に入ってきたりするので叱る。

「こらっ、トモヤ、あんぽんたん!やめなはれ!」

しかしトモヤはそのくらいでは、やめやしない。しばらく放置してほかの事をしていると、カズキが玄関のほうで何か叫んでいる。

「おーくん、あめよ!あんぽーあんぽー!」←ともくん、ダメよ、あんぽんあんぽん!

もしかして、それ、私の真似っすか。

「カズキ、アンタもおもちゃを片付けなはれ!あんぽんたん!」

「おくもあんぽー♪」←ボクもあんぽーん

わかっちゃいねぇ・・・・・orz



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

肉じゃが/にらと太もやしの炒め物/枝豆/豆腐とわかめの味噌汁/ごはん

コメント (0)




2005年06月02日

ヒト:ひえぇ  もてて困る

我が家のチビーズは かーちゃんが好きらしい。
かーちゃんもチビーズのことが好きなんだけど、チビーズ以外にも好きなことがいろいろあって、ついそれを優先しちゃう。
チビーズはなんとかかーちゃんにかまってもらおうとがんばる。
かーちゃんが用事を済ませて、ソファの上にごろん・・・・
なんてしようものなら

群がってくる 群がってくる 群がってくる ・・・・

かーちゃん登りは、やめなさい。



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

トマトとチーズのオムレツ/ほうれん草のソテー/切干大根の煮物(いただきもの)/納豆/ぶた汁/ごはん

コメント (0)