« 2005年06月 | メイン | 2005年08月 »

2005年07月30日

ヒト:わはははっ  盛りだくさん

主婦湿疹が悪化気味なので、朝一番で皮膚科へ。「できるだけ水仕事をしないようにね」と言われるが、そりゃー無理ですぜ。ご飯の用意するときに手袋して水仕事はできまへんがな。いつもの塗り薬をもらって帰宅。
帰宅後すぐ咳がいまいち止まらないカズキを小児科へ連れて行く。先日よりは若干、咳はおさまったのだが・・・・引き続きお薬を出してもらった。

さてさて今日は弟夫婦の家に遊びに行く約束をしているので、ぼちぼち出かける準備を・・・・

げほんげほん、こんこん、ぐはっ、ごぼっ

・・・・・吐いてるよ、カズキくん・・・・ちょっとだけだけど。 orz

着替えさせたが、また咳をして痰が・・・。
止まらない、咳が止まらないぞ。これじゃ出かけられない!?
30分ほど様子を見て、少し落ち着いてきたようなので、タオルを握らせて車に乗り込んだ。吐いたら吐いた時じゃ!

手土産に、先日食べておいしかった わらびもち を買いに和菓子屋さんへ。
駐車場に車を止め、私だけ買いに店へ入り、購入。車に戻って、さあ出発。駐車場の出口へ向かって弧を描くように車が動き出したそのとき。

がががが・が・が・が

駐車場のフェンスに当たりながらカーブしたらしい。
(;´Д`A ``` なにやってはりますのん?
バックで切り返している途中、ダンナちゃんが
「あれっ?何かとれた。落ちた。」
とつぶやいて、車を停車させ、車から降りていった。なにか部品が落ちた?フェンスについてた何かが落ちた?なんじゃろ?思っていた。小さいものが落ちたのだろうと思っていたら、彼がしゃがんで持ち上げたのは、ウインカーランプ部分。
げろげろ。
しかも、彼はそれをもとの場所にバコンと差し込んで走り出そうとするではないか!
「走ってるうちに外れるんちゃうん!?大丈夫か!?」
というわけで、もう一度はずして私が手に持ち、近くの兵庫ト○タディーラーへ。・・・・近くにあってよかったよ、ラッキー。
部品は取り寄せになるので、とりあえず応急処置でテープで固定してもらった。

11時頃には家を出て、早めに京都に到着して伏見の町をちょっとうろうろするつもりが、12時半だわ。気を取り直して出発。
しかしその後は道の渋滞もなく順調。伏見について車をパーキングに止め、大手筋の中のうどんやさんで昼食、2時前に弟夫婦の家へ着いた。

でっかいメロン(美味☆)や、シュークリーム(美味♪)をごちそうになり、チビーズ(+私)は全部の部屋を探索し、プーさんのギムニクボールで狂乱し、マイアヒーをリピート再生させ、テーブルにつかまってこっそりンコしているのを発見され(カズキ)、オムツを替えようと思ったらトモヤのオムツしか持って来ていないことに気付きオムツを買いに走り、、、、牛乳をこぼし、、、、家の中を荒らしまくって4時間あまり。
私たちが帰った後は、さぞかし静かになったことでしょう、どもども、お騒がせしました。

カズキはとても楽しかったようで、「楽しかったねー、また行こうねー」と言ってたよ。え?また来るの!?って?よいではないか。

夕食は近所のお好み焼き屋さんで済ませ、帰りにスーパーでビールと肴を買って帰宅。
ウォーターボーイズを見ながら酒盛り。ビールを飲み終わって、テレビを見ていたが途中でダンナちゃんはうとうと。
私とチビーズは最後までしっかり鑑賞。
妻夫木くん、初々しいのう。このちょっとダサ目の感じが好きだったんだよなぁ。最近ちょっと格好よすぎ。
この夏もまたウォーターボーイズでドラマやるんか、2夜連続で!? おばさん、忘れなければ見るよ。

今夜は若いボーイズが水着姿で夢の中に登場するんかなぁ・・・・でへへへへ。 ←ヘンタイ



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

ねぎ焼き・牛すじ入り/べた焼き・そば入り/トマト/ごはん

コメント (0)




2005年07月20日

ヒト:うーん?  表現力貧困につき

今日は午前中に耳鼻科と外科へ。
耳鼻科は今回もネットで受付を済ませてから出かけた。でもどうやら平日の午前中はすいているようだった。中耳炎は回復してるとのこと、もうお風呂も入っていいよと言われた。でも額の傷があるから今日もお風呂は無理ですわん。
続いて向かいの病院の外科へ。待ち時間の長いこと・・・・。30分以上。
夕べまたすこし出血したようでガーゼが汚れていたので交換。だけかと思ったら、傷口を止めていたテープもはがして貼りなおししている。しかもこの医師どんくさいし・・・大丈夫か!?
なんとか処置が終わり、「次は・・・明後日かな」ですって。
「あんまり汗をかかないようにねー」とも言われた。

帰りにスーパーで夕食の材料を買い、家に帰る。
汗をかかないように、って言われたので、帰宅後速攻でエアコンをつける。
すずし。

今日も早めに夕食の支度をして、18時半ころからのんびり~。
今日はダンナの帰宅を待って食事をした。
カズキはどういうわけか蜆の味噌汁が大好きで、蜆を一生懸命食べている。
「そんなに好きかえ、もっとお食べ」とダンナが自分の味噌汁の中の蜆をカズキに分けてやっている。「トモヤも食べるか?」と、すでにごちそうさまをして食卓の周りをうろうろしているトモヤの口に入れた。きっとずっと口にもってしがんでるに決まってるのに。

全員食べ終わって、食卓を片付け、流しまわりを片付けた頃、ダンナがトモヤの口を覗いてみると・・・・やっぱり大事に口の中に持ってましたとも。
口から蜆を取り出したダンナは

「お、あれみたいや」
「?」
「海水にずっと浸かってた(釣りのえさの)虫みたいや」

(゜Д゜;)

あのー・・・・もうちょっと違う表現がおまへんか。



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

マグロステーキ/豆腐/ピーマンと雑魚の炒め煮/かぼちゃの煮物/キムチ/しじみの味噌汁/ごはん

コメント (0)




2005年07月19日

ヒト:どっかーん  のまのまのまいぇ~

咳をするたびに空気を飲み込んで、ゲボゲボ げっぷをしていたカズキ。昨日あたりから「耳が痛い」と訴え始めた。
あやー、きっと中耳炎だ。
なのに今朝、耳鼻科に連れて行くのをコロッと忘れていた私っていったい・・・・
夕方は忘れずに連れて行こうと思い、目的の耳鼻科がネットで診察の受付をしているのを思い出した。
診察は16時から。15時半から受付してくれるようだ。15時20分頃からチェックしていると、時間前なのに既に2人待ち。なーぜー?
ま、いいや、と申し込みをして、準備をして出かけた。
まだ16時前だけど既に待合室には何人か待機している。16時を過ぎると、次々と子連れのママさんが入ってくる。うを、事前申し込みしといて正解。20分ほど待って診察の順番がきた。

「はい、お母さん抱っこして座ってください」
「へっ?」

私がカズキを抱っこしてひざに乗せて診察用の椅子に一緒に座りなさいということらしい。
今スリングで抱っこしているトモヤをどうしろと?
と思っていると、看護師さんが「あ、そしたら赤ちゃん抱っこしてましょうか?」と助け舟を。トモヤをスリングから抜き取って看護師さんに手渡し、カズキを抱き上げて椅子に座った。
耳を覗き込んだ先生の第一声「耳垢が・・・・」
(/。\)イヤン!
耳垢を取り除いてから再度診察。
「ああ、中耳炎ですね、ちょっと腫れてます」
消毒して薬液に浸したガーゼを入れて、綿球を入れてテープで止めておしまい。
「明日また来て下さい。今日はお風呂やめてね」
「はーい」
会計を済ませ、薬局で薬を出してもらう。咳止め・鼻水止め・耳が痛いときの頓服、いっぱいお薬もらってしまった。

夕方の暑い日ざしを浴びながらてくてく歩いて帰途に着いた。
ああ、近いとはいえ、往復1時間仕事。片道徒歩15分だけど・・・・暑い。

ちょっと休憩して、早めに夕食の支度をし、18時ころからまたごろごろ。
19時前くらいから、遅くなるらしいダンナを待たずに食事を食べる準備にとりかかった。
カズキはトモヤと一緒にソファの上で遊びながらテレビを見ている。なにやら歌いながら。
これっ!ソファの上で飛び跳ねるなっつの!

がつっ
うわぁぁぁぁん

カズキのほうを見ると、額を押さえて泣いている。ソファの上で飛び跳ねてバランスを崩して、窓枠の横のカーテンを止めるフックに額をぶつけた様子。近寄ると額が1cmくらい切れているというか割れている。カズキの手に血が。わちゃー。
抱き上げて、リビングのラグの上に寝かせてティッシュを取りに行き、戻ってくると血がどろーっと流れて落ちた。うげっ。
傷口をティッシュで押さえ、コンロの火を消し、キッチンの電気を消して保険証を出して、電話帳で近所の病院の電話番号を調べる。市民病院は遠いし車はないから歩いてゆけるところ・・・。夕方行った耳鼻科の向かいに病院があるじゃん。外科もあるじゃん。
診察は19時まで。今は・・・19時過ぎてる・・・orz
とりあえず、電話をして事情を話すと「保険証と現金2000円を持って来て下さい」って。時間外だから清算できないので2000円事前預かりすることになってるそうな。

カズキの傷はとりあえず血が止まったようなのでティッシュをおりたたんでサージカルテープで止めて、病院へ急ぐ。日は落ちたとはいえ暑い道、カズキは足早に歩く私に手を引かれ、チワワ状態で てけてけ歩いた。
受付を済ませ、待合室で待つ。
・・・・10分経過。まだかよ。20分経過。をいをい。看護師さんがカズキのおでこのティッシュをとってガーゼに取り替えてくれた。
そしてまた10分ほど。ようやく診察室に呼ばれ、傷の手当てをしてもらった。縫うほどではないらしいので、テープで傷口をくっつけるようにして押さえてもらった。さらに上からガーゼをあて、サージカルテープで止めておわり。
「これで1週間くらい、様子見てください」
「はあ、あのー、このガーゼが取れたら、あとどうしたらいいですか?」
「ああ・・・途中消毒したほうがいいので・・・とりあえず明日また消毒しに来て下さい」
「は~い・・・・(;´Д`A ``` 」

日が落ちて真っ暗になった道をてくてく歩いて帰る。

たいした傷じゃなくてよかったよ。ほんとに子供が怪我すると親はひやっとするもんだわ。
カズキに話して聞かせる。
「カズキが怪我したら、とーちゃんもかーちゃんも、みんな心配するんやで、気をつけてやー」
一応カズキも神妙な顔で聞いていた。
これは、本音ではある。でもカズキには言わずにぐっとこらえた言葉があったのだ。

ソファの上で飛び跳ねながらカズキが歌っていたのは・・・♪マイアヒー マイアフー マイアホー、マイアハ・ハ♪

お ま い が マ イ ア ホ ー じ ゃ ! ボ ケ ー !

と日記には書いておこう。



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

鶏肉の香草焼き/豆腐/トマト/キムチ/野菜スープ/ごはん

コメント (0)




2005年07月02日

ヒト:おりゃっ  昔なつかし

先日、義父母が田舎へ結婚式出席のために帰省したお土産に、と、カズキに ルービックキューブを買って帰ってきてくれた。

私も過去にやりましたとも。答えを見ながら(汗)

カズキとトモヤの手によってあっという間にばらばらにされてしまった6面体。
いっちょ元に戻してみようとカチャカチャ・・・・
1面と、その側面の2段目まではなんとか揃えられるのだが、その後がどうにもこうにも。昔やったときも最上段と天面は、答えを見なきゃできなかったんだわさ。
f(^^;)

こんなときには・・・・インターネット☆
というわけで、こちらのサイトを参考にさせていただいた。

できたできた~☆すっきり。

ところが、こいつは、各面に絵柄シールが張ってあるタイプで、せっかく絵柄のタイプは揃ったものの、中央の絵柄だけが違う方向を向いている面が・・・・

というわけで、さらに検索。
絵柄キューブの解法等というのを発見。さっそくカチャカチャ。
やった~!完成♪

・・・・・誰 の お も ち ゃ で す か ?・・・・・・

いいじゃありませんか。ボケ防止ですわ。



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

さばの塩焼き/かぼちゃの煮物/たまねぎとわかめの味噌汁/ごはん

コメント (0)