« 2005年07月 | メイン | 2005年09月 »

2005年08月31日

ヒト:ラララ~  アロマにはまる

6月頃だったか、おぱんつ生活をはじめて間もない頃、熱を出してそのまま寝てしまったカズキが昼寝布団にバッチリおもらしをしたことがあった。
干してもアンモニア臭がとれなくて、どーしたもんだかと思ってネット検索したら、「おねしょ布団用に消臭スプレーを作りました」というのを発見。さっそく真似したのがきっかけで、アロマの世界(?)に足を踏み入れた。

最初はよく知らなかったので身近で入手できるアルコールで希釈された「アロマオイル」を使ったのだが、エッセンシャルオイルというのはこれとは別物だったようなので、ネットで購入。ラベンダー・スペアミント・ベルガモットの3種類。アロマポットで芳香浴・お風呂に入れてアロマバス・化粧水・エアフレッシュナー・トイレの芳香剤などで香りを楽しんでいるのだが、「医師が認めたアロマセラピーの効力」 という本を読むと、アトピー性皮膚炎や主婦湿疹の緩和にも効果があるようで、試したい気持ちムンムン☆

こうなると抑えきれない衝動!ポチっとしましたがなー。
ティートリー、カモミール・ジャーマン、カモミール・ローマン
カモミールはとてもお高くてびっくり。
届いた精油を使って早速オイルを作ってみた。主婦湿疹には上記3種をキャリアオイルで薄めたものを適宜患部に塗るらしいのだが・・・・・カモミール・ジャーマンの香りが・・・・苦手・・・これは続けられそうになーい。
アトピー性皮膚炎によいというオイルは、ティートリー、ラベンダー、カモミール・ローマンをキャリアオイルで薄めたものを幹部に塗るらしい。こっちの香りは大丈夫。このオイル、主婦湿疹にも効くかなぁ・・・。

皮膚炎に効果があるかどうかは、もうしばらく先にならないとわからないけど、香りのある生活、なんだかとっても楽しいのである。



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

ごまたっぷり真あじフライ/豆腐/だだ茶豆/豚汁/ごはん

コメント (0)




2005年08月30日

ヒト:わはははっ  日記をリニュ☆しかーし!

思い立って、CGIの日記からブログの日記にリニューアル。設定が済んだので、CGIの日記をブログに転記・・・・・・

ありゃっ。 3月以前の日記がない・・・・

あーーーーーッ! 設定件数以上書き込まれると古いものは削除されるんだった!ええ、ええ、手動で月別アーカイブ化するのを怠った私が悪いんですとも・・・・
_| ̄|○

ほんとは来年からブログにしようとか思ってたけど、早くに着手して正解だったということで。
めでたしめでたし。



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

小松菜とウインナーと卵の炒め物/かぼちゃの煮物/納豆/枝豆/豆腐とわかめの味噌汁/ごはん

・・・・豆ばっかりやん orz

コメント (0)




2005年08月28日

ヒト:うわッ  白地に黒い点々・・・

エアコンの掃除というと、前面カバーをはずしてフィルターをキレイにする、フィルターを外したあとのフィン部分にエアコンクリーナーを吹き付けてキレイにする、、、、というのが、私の頭の中の定番だったのだが、先日 その掃除をしたあとに何気なく噴出し口を見て唖然としてしまった。

白地に黒い点々がびっしり・・・・・・ これって、いわゆる カビ ・・・・ですよね。

こんなとこどうやって掃除するねん!?と思いつつ、ネット検索をすると、「割り箸にペーパータオルを巻いて丁寧に掃除を・・・」 というのを発見。
実際にやってみたのだが、ペーパータオルにカビ取り剤を染み込ませてこすってみたものの、ペーパータオルはすぐぼろぼろ。きりがないので、古いタオルを絞って、これにカビ取り剤を染み込ませてこすってみた。こっちのほうが効率がいい。
せっせせっせとカビをふき取り、別の古タオルでキレイに仕上げ拭きをして、最後に消毒用エタノールをスプレー!

どおだ、これでカンペキ!?

カズキの長引く咳、もしやこのカビるんるんのせいかも? 掃除して改善するといいなぁ・・・



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

ハンバーグ/ポテトサラダ/千切りキャベツ/トマト/豆腐/コーンポタージュ/ごはん

だんなちゃん作 ( ̄ー ̄)

コメント (0)




2005年08月19日

ヒト:ねむぅ  ねむい!

15日~17日まで、私の親の家に行っていた。
父がこの3日間入院し、大腸ポリープの摘出手術をするため、留守番を兼ねて・・・ということだったんだが、私ゃ居るだけで何の役にも立ちゃしない。何しに行ったんだか・・・・あはあはあは。
父の手術は1時間少々でカンタンに終わり、17日の午後には帰宅。翌日(つまり昨日)はもう仕事に行ったそうだ。よかったよかった。それにしても、あれだけ野菜をあまり食べずに酒ばっか飲む生活を続けてて大腸ポリープだけで済んでいるとは・・・・化け物かも? なーんて。

自宅に戻ってきた17日の夜は、床についてからダンナといろいろ話をしていたら1時過ぎてしまった。
今夜は早く寝よう!というわけで夕べは22時には布団に入ったのに、やっぱり私は眠れないのだった。チビーズもダンナもスースー寝息を立てているのに。安らかな眠りを誘うようにと寝室にラベンダーの香りを漂わせて準備は万端だったはずなのに。
なーぜー?
きっと頭の中でぐるぐる回っている、マイアヒー のせいなのだ。
結局、3時過ぎまで眠れず、その後いつの間にか眠ってしまったようだが。

そんなわけで今日は眠い。
ん?ほんなら早く寝ろ?
ええ、そうですね、日記なんて書いてないでね^^



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

ぶり大根/ピーマンと縮緬雑魚の炒め煮/たまねぎとわかめの味噌汁/ごはん

コメント (0)




2005年08月13日

ヒト:つかれた  発熱WEEK 終了

先週の土曜日、ダンナちゃんが夏期休暇に突入したと同時にトモヤ発熱。
9日に一度37度台まで下がったものの、翌日再度発熱。高いときは40.3度ほどにもなり、抱っこしてないと泣いて暴れて大変だったのだ。
11日昼前、ようやく37度台になり、12日も37度台前半、夕方には平熱に戻った。

な、長かったよう・・・・

熱が下がると、本人は機嫌もよく、少ないけどそれなりに食べ、眠ったら布団に寝かせても大丈夫。私たちもようやく夜に眠ることができた。
おかげで夏休みはパァ、でも、私一人だったら昼間も抱っこしっぱなしでゲンナリだったろうから、夏休み中でよかった、ということになるなぁ。

そして、今日は午前中に部屋の掃除をやっつけて、午後からちょこっと買い物に。コストコのカード期限が切れる前に重曹をイパーイ買い溜めv

なんちゃってエコ生活、楽しいですよ。洗面台とか台所とか、重曹で掃除すると泡あわにならないしキレイだし、手もゴワゴワにならない。消臭のために器に入れてトイレに置いて、しばらくたったらその重曹は掃除に使う。
カズキがげろりんぱした後も、重曹をふりかけてこすって汚れを落とし、タオルで拭いてから再度重曹を振りかけてしばらく放置。乾燥したら掃除機で吸い取れば、げろりんぱ特有の悪臭もしないし、お手入れ中にトモヤがさわりに来てもあまり神経質にならなくていい。

でもなぁ、重曹のためだけにコストコの年会費・・・・・どうしたもんだか。
まだ更新までは時間があるけど、むむーん (-"-;)



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

やきそば/トマト/ブロッコリー/味噌汁 ※ダンナちゃんありがとう

コメント (0)




2005年08月03日

ヒト:押忍  料理はアタマにいい!?

今朝の朝日新聞、3面に「料理すると脳イキイキ」なんていう記事が。

----- 以下抜粋 ------
料理することを習慣づけると、前頭部の血流が良くなり、判断したり計画をたてたりする脳機能が向上することを、東北大の川島隆太教授(脳科学)と大阪ガスの共同研究チームが実証した。料理は脳の働きを良くすると言われていたが、科学的に初めて確認された。同チームは、普段料理をしない特に中高年男性に「脳を若々しく保つため積極的に厨房(ちゅうぼう)へ」と呼びかける。

前頭前野と脳機能:前頭前野は、思考や感情をコントロールしたり、いろいろな情報を統合して判断したりという、人間ならではの知的活動の中枢で、「脳の中の脳」と呼ばれる。慢性疲労などでこの部分の機能が落ちると、善悪の判断がつかない、計算ができない、どこに行くつもりだったのかわからない、など認知力の障害が起きる。
-----------------

へぇー☆
アタシも判断力が落ちないようにちゃんと料理せなあきませんねん。orz



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

カレーライス/野菜サラダ/コーンポタージュ

コメント (0)