« 2005年08月 | メイン | 2005年10月 »

2005年09月29日

ヒト:いえいえっ  阪神優勝

21年ぶりの次は19年ぶり、次は17年ぶりか?と思いきや、2年ぶりのリーグ優勝☆すごいよ岡田監督!
この調子で日本一も獲得だぁ。

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--

トモヤは何かというとすぐに台所のテーブルの上に上がる。カズキも上がったけど、こんなにしょっちゅう上がったりしなかった。
そんなにテーブルの上がいいなら、ずっとそこに居なさい!!と、いすを全部どけてやったら・・・・

↓ ↓ 号泣 ↓ ↓  ┐('~`;)┌

あほたれトモヤ

それでも懲りずにまた上がるんだけど。ナントカと煙は高いとこに上がるってか。

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--

火曜日の夕方から、左わき腹から背中にかけてずっと鈍痛がある。時々痛くなることはあったけど、翌日にはなんともなくなってたんだよね。今回はまだ痛いのでちょっと気になり、近所の内科へ。

私 「左の肋骨の下あたりが痛いんですが・・・・」
医師 「へっ!?そんなとこが痛いの!?」

た、大変な病気なんだらうか?(汗)
とりあえず、レントゲン・心電図・尿検査・血液検査をしてもらった。
血液検査は来週の月曜日に結果がでるそうな。そのほかは特に異常は見られなかった。
胃潰瘍・・・かな。まあとにかくこの2ヶ月ほど、いろいろいろいろあったからなぁ(←まだ言ってる)。
ヘンな病気でないことを祈りつつ。今日もまた一日が終わる....



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

出前のお寿司

コメント (0)




2005年09月24日

ヒト:押忍  京都遠征

高校3年生の時のクラスメートとの昼食会に参加してきた。
チビーズふたりはダンナちゃんに押し付けオネガイすることにして、彼らは私の弟夫婦の家で遊ばせてもらうことにして。

11:30からの予約なのだが早めに出かけよう、と9:30にならないうちに家を出た。時間はたっぷりあるから、高速でなくてもいいよね、と一般道を走ることにしたのだが・・・・・あちこちで渋滞に遭遇。渋滞の原因は、道路の中央分離帯周辺の除草作業のため斜線が一つ使えないのが2回も!もうひとつは枚方市街~牧野周辺までの道が自然渋滞。それから伏見周辺1号線近辺。
結局遅刻してしまいました・・・・orz

お食事は「梅の花」という湯葉&豆腐のお店。
駐車スペースもでっかいわ、店の規模もでっかいわで、ちょっとびびったり。
コースはまあまあ。湯葉は大好物なのでうれしかったな。豆乳しゃぶしゃぶは初体験☆最後にごはんを入れてリゾット風にしてくれたのがGOOD。

今日のメンバーは4人、YさんとRさんとAちゃん、そして私。RさんとAちゃんは中学のときの友達でもあるので、ときどき会っていたのだけれど、Yさんは10数年ぶり。しかし。全然変わっていなくて、相変わらずカッコイイ姉さんなのであった。子供二人も小学生になり、仕事をしながら自分の時間も捻出し、パワフルだなぁとひたすら感心させられた。
RさんとAちゃんは娘と一緒に参加。この子達はトモヤと時期を前後して生まれたのでかわいい盛り。でもふたりともおとなしくてねぇ・・・・私ゃトモヤを連れてかなくて正解だったと思ったよ、トモヤを連れて行った日にゃ、アナタ、テーブルの上の皿も箸も野菜も、ぐちゃぐちゃですわ。話をするどころじゃなかったでしょう。

2時間の食事時間が済んで、Yさんの友人(やはり高校時代の同級生)の喫茶店で2次会。
自家焙煎のコーヒーや、自家製のハーブクッキー、自家製の木のおもちゃ、、、、明るくておしゃれな店内。地元なので同級生たちもよく集まるのだとか。
ここでは高校の卒業アルバムなども見ながら、同級生たちの「現在」の様子の話題が尽きることなく・・・・
( ̄ー ̄)

・・・・あっというまに夕方となり、Yさんに送ってもらってそれぞれ帰途についたのでありました。

弟夫婦の家に着くと、トモヤはお昼寝中。カズキはPS2に熱狂中。
リビングにはうわさに聞いていた ジョーバ 。もちろん試しましたとも。
カズキとジョーバ.JPG トモヤとジョーバ.JPG

シュークリームをいただき、コーヒーもいただき、18時前に弟宅を後にした。

そして・・・・
帰りもやっぱり渋滞だったのねん。(;´Д`A ```

帰宅して、私はまだおなかイッパイなんだけど、だんなちゃんは空腹らしく(あたりまえか)、スーパーに買出しに行き、ラーメンとチャーシューをGETし、台所で調理し、私たちに食べさせてくれた(←え?)。

弟、あっちゃん(弟のおくさん)、ダンナちゃん、チビーズに感謝感謝の京都遠征と相成りました。
ちゃんちゃん。



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

しょうゆとんこつラーメン+チャーシュー/豆腐

コメント (0)




2005年09月20日

ヒト:ピヨピヨー  叱られました

夕方、洗濯物を取り込みにいって台所に戻ってきたら、カズキに叱られました。

「もー、かーちゃん、入れすぎー(怒)」

トモヤに、とコップに入れた牛乳が多すぎて、トモヤが牛乳をこぼしちゃったらしい。
椅子の上にこぼれたらしい牛乳は、ちゃんと布巾でキレイに拭いてあった。

あはあはあは。よくできた息子だよ、キミは。



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

豚の味噌漬け焼き/ゆでキャベツ/だだ茶豆/かぼちゃの煮物/マカロニサラダ(まだあったのか)/きゅうりとわかめとじゃこの酢の物/野菜いっぱい味噌汁/ごはん

コメント (0)




2005年09月19日

ヒト:おりゃっ  ちるみゅー

せっかくの3連休なので、お出かけ。
篠山チルドレンズミュージアムへ。

カズキが2歳のときに一度行ったのだが、その頃はまだカズキも「?」な状態だったのだ。
今回は、おもちゃ箱を借りてきてしっかり遊んだし、外でシャボン玉も堪能した。
トモヤにはまだ早いかと思ったけど、トモヤなりに走り回って楽しんでいた。
お昼前に到着して、早めにお昼を食べて、みんながお昼ごはんを食べる頃におもちゃ箱で遊び、その後絵本コーナーやシャボン玉で遊んだり、芝生の丘で遊ぶのがよろしいかと^^

東条湖ランドはお高いけど、ここなら何回でも連れてきてあげるだよ☆

2時間ほど遊んで、ちるみゅーを後にし、篠山市街へ。
いつものお店でお番茶と、早生黒豆枝豆を買い、別の店では焼き栗を。試食したけど甘さがイマイチ?と思っているとお店のおっちゃんが「冷めたら甘みが増すよ」
・・・ほんま?
と思いつつ、お徳用袋を購入。
車に戻って早速食べてみると・・・・冷めたものは確かに甘かった。
思いのほかトモヤがお気に召したようで、くれくれ催促。まったく、ヘンな人だよキミは。

16時前に帰宅して、ごろごろ、夕食は昨日の残りのサラダやなんかでカンタンに済ませることにして、早めにお風呂にも入った。身体のアトピー湿疹がかなり軽快してきたので、懲りずにまたアロマオイルを湯船に・・・・・今回は、アロマテラピーアドバイザーの友人から「直接精油をいれるのではなく希釈したものを入れてみたら?」とアドバイスをもらったので、先日作ってはみたもののイマイチ効果が感じられなかった主婦湿疹用ブレンドオイル(キャリアオイルで希釈したもの)をバスタブに5滴ほど入れてみた。すると・・・・・
カモミール・ジャーマンの香りが(ホントはそんなにいい香りじゃないはずなんだけど)、何ともいえずほんわり漂ってすごくいい感じ。ああなんて幸せな入浴(←単純)。

さー、みんな今日は早めに寝るのだよ。



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

牛たたき/牛タン燻製/かぼちゃの煮物/トマトスライス/ブロッコリー/マカロニサラダ/豆腐/小松菜と溶き卵のスープ/ごはん

コメント (0)




2005年09月18日

ヒト:わはははっ  我等、麺食い夫婦

ダンナの妹の娘が 「いっしょにバンゴハン食べたーい」 とご希望だったので、ミートソーススパゲティを作ることにした。スパゲティだけだと寂しいかしら?ということで、マカロニとツナとコーンとハムのサラダ、小松菜と卵のスープ、プチトマトにブロッコリー、以上のような品揃えとなった。

私は、いつも自分たちが食べてる量を基準に、スパゲティを5人前ゆでて、お皿に盛り、ミートソースをかけた。

いっただっきまーす♪

テレビを見ながらもぺろっと食べきる私たちをちらちらみながら、義妹がスローペースでスパゲティを食べている。途中からさっぱり進まなくなり、最後は
「・・・いつも これくらい食べてるの? ごめん、さすがに食べ切れません・・・・」

そうか、大人3人、6歳児1人、4歳児1人、1歳半1人で5人分のスパゲティ、私たちには普通でも、一般的には多いのねん (^◇^;)

ダンナのオナカがぽっこり出ているのも納得☆と言われたのでございます。
あっはっは。



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

ミートソーススパゲティ/マカロニサラダ/プチトマト/ブロッコリー/小松菜と溶き卵のスープ

コメント (0)




2005年09月16日

ヒト:ラララ~  バッチフラワーレメディ ☆ デビュゥ

アロマにはまったついでに、バッチフラワーレメディ (フラワーエッセンスとも言うらしい) にも手を出してしまった。
金遣いが荒いぞ、最近。

ここ最近の いろいろいろいろ で、考え出すと眠れなくなることや、自分で「こうだ」と思うとその考えを相手に押し付けがちなことや、それで相手が納得しないととたんに落ち込んだり卑屈になったりすることを改めて自己認識して、さらに落ち込んでいたのだ。

そういえば、ネットの友人たちのあいだで、バッチフラワーレメディ って時々話題に上るなぁ・・・・と思い出した。エッセンシャルオイルのネットショップの中にも、取り扱い店があったなぁ。
友人に聞いてみると、なかなか即効性もあるらしい。

・・・・こうなったらもう、試してみたくてムズムズ、ポチッ ( ̄ー ̄)

まずは初心者なので、レスキューレメディを。 あと、考えが頭の中でぐるぐる回って眠れないのでホワイトチェストナットを。

効果のほどは、、、、とりあえず、ぐるぐる考えて眠れなくなることはほとんどなくなった。効いてるのかな。

そこで、さらにポチってしまったのだ。 ( ̄ー ̄) ( ̄ー ̄)

つい、相手の短所に目が行って、あーだこーだ言いたくなることがあるのでビーチを。自分の考え方を相手にも強要しがちなのでバーベインを。

長期的にケアしようと思うので、トリートメントボトルも購入した。

真剣に思いつめてるわけじゃなく、あくまでも楽しみの延長ではあるんだけど。
アロマやバッチフラワーレメディ、その他 etc・・・・・・上手に取り入れて楽しみながら、ゆったり生きて行けたらいいなぁー・・・・と思う今日この頃なのです。



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

海鮮丼/しじみの味噌汁/豆腐

コメント (0)




2005年09月15日

ヒト:ふうッ  低調波乱、ちょっとうれしいこともあり

また日記をとめてしまった orz

プライベートで、いろいろいろいろ あったからなのだが。いろいろいろいろ といっても、自分たちのことじゃなくて周囲でいろいろいろいろあって、、、ということなんだけどさ。

ま。それはいいとして、アトピーがひどくなり、現在全身が傷だらけ、かゆくてつらい毎日です。
原因がよくわからないんだけど、アロマバスでエッセンシャルオイルに負けたのかも?と、アロマバスをやめ、桃の葉ローションとステロイド軟膏で手当てをしている。
うーん?なんでだろう。ストレスもちょびっとあるかも。

そんな低空飛行の日々にも、うれしいことがちゃんとあって。うまくできてるなぁ。
カズキがトイレでうんちんできるようになったのだ \(^^\)(/^^)/

9月最初の月曜日、たまたまダンナが休暇をとって家にいたところ、カズキが「おしりがいたい」と言い出した。そういえば最近時々そう訴えていた。1年以上前から、おしりの穴のちょっと横にちいさな水いぼができていたのだがそれが少し大きくなっていて、触ると痛いらしい。お医者さんに行かなきゃねぇー・・・と言いつつ忘れていた私って(汗)。
で、夕方ダンナが近所の小児科に連れて行ってくれたのだ。診察室に入っておしりを見せようとしたら・・・・・
カズキったら、おパンツにうんちんしていたのだ。; ̄ロ ̄)!! 
「すんません、出直してきます・・・・」
ダンナはすごすごと帰宅し、カズキのおしりをきれいにして、再度小児科へ。
先生は、「取っても取らなくてもいいけど?」と言われたのだが、「取ってください」とお願いして取ってもらった。
ピンセットみたいなのでつまんで、ピッと引っこ抜くみたいにして取ったそうだが、その瞬間、
「いっ!たーい!」
と叫んだカズキだったそうな。でも泣かなかったって。強い強い。

そして次の日。いつものように日中~寝るまではおパンツ生活。
夕食が済んで、私とダンナが真剣に話し込んでいると
「ちょっと おちっこイッテキマース」
といって、トイレに行くカズキ。しばらくして、
「かーちゃん、ちょっと来てみ!」
と呼ぶカズキ。おしっこしたんやろ?知ってるがな。早よ手を洗ってパンツはきぃな。と話半分にあしらっていると
「かーちゃん、ちょっとおいで!!!!」
と食い下がるので、トイレに行くと・・・・・・
「ほら☆」
ちゃんと出ている。

ダンナと話し込んでカリカリしてたのだが、緊張がゆるんで涙が出ちゃった。
カズキをぎゅーっと抱きしめてしまった。
そーか、おしりが痛いって、いぼが痛かったのか、、、、前からそう言ってたのにね、ごめんよう。

そして、それ以降、毎日ちゃんとおトイレでうんちんくんなのだ。
いやー、子供は日々成長してます。私たちもしっかりせにゃー。



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

さんまの塩焼き/大根おろし/納豆/だだ茶豆/はくさいとおあげの味噌汁/ごはん

やっぱ大豆イパーイ (^^ゞ

コメント (0)




2005年09月03日

ヒト:うーん?  効果の有無

引き続きアロマに凝っているのだが、先日作った主婦湿疹によいらしいブレンドオイルと、アトピー性皮膚炎によいらしいブレンドオイル、どちらもあまり芳しい効果はないのでちょっとがっかり。アトピーブレンドは、アロマバスで試してみるつもり・・・・

今日は、「生活の木」 直営店へ足を運んで、バジルとプチグレンとサイプレスを購入。さらに、あいあいパークへも行って、ここではグレープシードオイルを購入。
身近にハーブとアロマのお店があってなんだかうれしい・・・・^^

さて、このオイルを何に使うか?

それは、カズキの咳対策。この3種の精油をブレンドして、キャリアオイル(今回はグレープシードオイル)で希釈したものを胸や首に塗るとよいのだとか。
私は何でも試してみたいのだ。

帰宅して、夕方。カズキがげほげほいい始めたので、早速ブレンドオイルを作成。キャリアオイルで薄めたものを胸と首に薄くすり込んだ。香りは・・・・・龍角散みたいな香り。子供にはちょっと不評かも。
しかし、いつもならその後 時間を追って咳がひどくなるのだが、今日はそれ以上ひどくならなかった。もしかしてもしかすると、効果があったのかも!?

・・・・というわけで、しばらくこのオイルを活用することケテーイ (^-^)

問題は、次回からカズキが
「くちゃいからいやんのに (くさいからいやなの)」

と拒否するのでは・・・?ということだが。どうでしょうかねぇ。



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

エビフライ/ほたて貝柱フライ/トマト/千切りキャベツ/だだ茶豆/にんじんのグラッセ/ポテトポタージュ/ごはん

久しぶりにマジメに料理したぜ (^ー^)v

コメント (2)




2005年09月01日

ヒト:わーい  お返事ができる

先週くらいから、トモヤが「お返事」をしてくれるようになった。

「ご飯食べる?」
「うん♪」

「お外行くの?」
「うん♪」

「おにいちゃんと一緒にお片づけしなさい」
「はーい☆」

最初は偶然かなと思ってたけど、それなりに状況に合ったお返事になっているようだ。
コミュニケーションができるようになると、これまたカワエエのう~ ←バカ



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

大阪王の餃子/豆腐/豚汁/ごはん

※あー、またお持ち帰りしてもらってしまった・・・ いかんなぁ

コメント (0)