« 2005年09月 | メイン | 2005年11月 »

2005年10月22日

ヒト:押忍  寒さ対策

徐々に朝晩冷えるようになってきたので、寒さ対策を。

コーナンで、プチプチシート 1m幅10m巻@680円 を購入。 はがしやすい両面テープ@546円 も購入。 さらに結露対策テープ@880円 も購入。

居間の窓ガラスのサイズに合わせてプチプチシートをカットし、両面テープで貼り付けた。
暖房効率が上がりますように・・・・ (-人-)

寝室の窓ガラスにも・・・・と思ったら、両面テープが足りませんでした。 orz
明日、もいっかいコーナンでGETせねば。

昨年の冬は、とにかく寝室の窓ガラス&窓枠が結露して大変だったので、結露対策テープはここに貼るつもり。ただし、今年は除湿機があるので、昨年ほど結露しない予定。予定・・・・。

効果、あるかなー?どうかなー? でも、効果あった分、違うとこで散財してたら意味ないわな・・・・あはあはあは・・・・

合掌。



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

イカの刺身/キャベツとウインナーと卵の炒め物/五穀米(義母からのおすそわけ)

コメント (0)




2005年10月21日

ヒト:ラララ~  ひさしぶりの熟睡☆

今朝、5時半に目が覚めた。ダンナの目覚ましが鳴ったからだ。

え?

夕べ寝たのが11時。それからずーーっと寝てたの?私?
トモヤは・・・・・隣でぐっすり。

え?

夕べは一回もおっぱいなし?

そういえば、最近、夜寝るときは最初おっぱい飲むけど、あとは離れてごろごろしながら眠るようになってきたよなぁ。

もしかして?

念願の卒乳の兆し?

o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア どうしよ!?
普通のブラジャーとかもできるってこと?普通の服も着られるってこと?えーえーえーえー!!
まだまだ先のことだと思ってたのにー?

・・・・朝から脳内興奮状態になってしまった(←阿呆)

その後、トモヤが目覚めて、一番におっぱいを捜して飲んだのは言うまでもありません。

気長に気長に。

でも、6時間ぶっ通しで眠れて めっちゃ気持ちよかったよーん。



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

ごまたっぷり真アジフライ/野菜サラダ/黒豆枝豆/たまねぎとわかめの味噌汁/ごはん

コメント (0)




2005年10月20日

ヒト:とうっ!  またポチっとな

先日からの キーッ をなんとかしたいと思い、またしてもバッチフラワーレメディに頼ることにした。

今回は ホリー をチョイス。

攻撃的な態度に出てしまうのが緩和されないかと・・・^^;

昨日ポチって、今日届く、この速さがうれしかったりする。
早速、2滴口に落とす。さらにトリートメントボトルに2滴追加して継続使用することにした。

その効果あってか?今日はあまりキーッとなることもなく、穏やかに過ぎた。

やっぱり私って単純すぎ?

でもいいのだ。

キーッ となったことにまた自己嫌悪になって、ずんずん落ち込んでいくよりは、チビーズも、ダンナも、私もしあわせに過ごせるはずだから。



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

なすカレー/野菜サラダ/コーンスープ

コメント (0)




2005年10月17日

ヒト:しくしく  ピリピリ

昨日から風邪で鼻水ずるずる、のどもイガイガ。

鼻水をはじめ、風邪によさそうなレシピを検索。
その結果ユーカリ・ペパーミント・レモン で芳香浴をしたり、ティッシュに垂らして吸入したりしていたのだが・・・・・

どーも私はペパーミントを使いすぎるとピリピリするみたい。
昼からもう、些細なことでも

キ ー ッ !!!!

かわいそうにカズキは餌食となってしょんぼり。


キーッとなりながら、もう一人の自分が、「あほとちゃうか、何をしてるねん」と 呆れてるのを感じながら止められない。ものすごく残酷な気持ちでいっぱいになって、相手をとことん傷つけてやりたくなる、泣けよ!泣けって!みたいな気持ちになる。サイテーです。

しばらく寝室に一人で閉じこもったあと、居間に戻って、アロマポットのオイルをラベンダー+ライムに変更。

ちょっと落ち着いたかも・・・・?

前にもこんなことがあったんだよな。ペパーミント。使うときは香りをたてる時間や使う量に注意しよう。

ごめんよ、カズキ・・・ (;´Д`A ```



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

ケンタッキーフライドチキン/野菜スープ/ごはん

手抜きの極致・・・・

コメント (0)




2005年10月15日

ヒト:ぼけー  地球儀

昨日、ちょっと夜更かししたので今朝は寝坊。

11時頃に出かけて、宮っ子ラーメンで 朝昼兼用の食事をし、ニトリへ。カズキ用に安い2枚あわせの掛け布団を買うために。ニトリは見るだけでも楽しいので目的の布団をカートに積んだ後もうろうろしていたら・・・・・

地球儀がほしい

だなんて言い出すカズキ。
えー、そんなん高いのに・・・・と値札を見ると597円だって。思わず買ってしまいました。

世界各国の位置がどこなんだか、わかってるようでぜんぜん判っていない私たち夫婦も、帰宅してからしばし地球儀をしげしげと眺め、「へー、ここにあるんかー」などとうなづいたのだった。

ダンナ 「リトアニアって、国の名前やったんやー」
私 「へっ? 何やと思ってたん?」
ダンナ 「人の名前かと思ってた」
私 「・・・・・・・・(;´Д`A ``` 」

ダンナの常識度、、、、時々不安になります ^^;



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

焼き飯/野菜サラダ/黒豆枝豆/野菜スープ

コメント (0)




2005年10月12日

ヒト:いえいえっ  コルクマット

今年の冬は、ホットカーペットを使わずに過ごしたい☆
そんな切なる願いを叶えるため、購入しちゃった コルクマットちゃん。

今日は昼から せっせと部屋に敷き詰めた。柱の形に合わせて、カッターでカットもした。出来上がりはまあまあ。

じゃーん♪部屋が広く見える?

もともと、長方形のしじら織のラグを敷いていたのだが、ラグはチビーズが走り回ると ずれて斜めにゆがむのよ。私はラグがゆがんでるのがとっても気になってすぐ直したくなるんだけど、チビーズがラグの上で遊んでるからそうもいかなくていっつもムズムズ・・・・コルクマットは部屋中に敷き詰めたからゆがみようがない♪ストレス解消にも一役買ってくれそうだ。

床にモノが落ちたときの衝撃音も少なくなるし、掃除もラクかも・・・・
うーん、今日は満足して眠れそう。

しかし。
ずっと ヤンキー座りでマットをカット&敷き詰める作業をしていたもんだから、アキレス腱が・・・腰が・・・・あはあはあは。運動不足がこんなところで露見するとわ。

_| ̄|○



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

納豆キムチチャーハン/豆腐とわかめの味噌汁

↑コルクマット敷き詰め作業で燃え尽きたらしい ( ̄ー ̄)

コメント (0)




2005年10月11日

ヒト:しくしく  涙がほろり

それは夕べのこと。そろそろ寝ようかという時間・・・

カズキが 「かーちゃんにおんぶしてほしいのに」 というのだが、私はなんだかダルくて力が出ない。
「えー・・・」 と返事を濁していると

「トモくん、かーちゃんしんどいって。 お手てつないでお布団まで行こ」

といって、先に寝室へ行くではないか。

(;´Д`A ```    やさしい息子よのう・・・・

・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆

そして、今日の夕方。
トモヤのオムツを取り替えようとしたのに、トモヤはふざけていやがって逃げ回る。
あっそ。じゃ、かーちゃんは知りません。じゃね。

背中を向けて夕食の支度をしていたら・・・・
「トモくん、はい、びりびり」

(@_@;)

カズキったら、トモヤのオムツをはずして、丸めているではないか。
世話を焼きたくて仕方がないのらしい。
が、しかーし。
オムツをはかせるのは難しいのだよ。
というわけで、はかせるのはかーちゃんの仕事となりました。

それにしても、こういうのってなんだかうれしいのだ。
ぐっとくる・・・とでも言うんでしょうか?
し、幸せだなぁ。



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

ささみチーズフライ(惣)/かぼちゃの煮物(惣)/黒豆の枝豆/ほうれん草とおあげの味噌汁/ごはん

コメント (0)




2005年10月10日

ヒト:わはははっ  ♪こっか、こっか

最近、トモヤがリズムを取りながら踊っている。踊っているだけではなく、

「こっか、こっか、 えー☆」

とかなんとか、まるで歌っているようでもある。

なんだろうかと思ってあれこれ考えてみた。
そして、、、、、判ってしまった。

トモヤは もすかう を歌っていたのだ。

ダンナが 「癒されるー」 といって繰り返し見ていたからだな。

試しに、トモヤの前で歌ってみた

「もすかう、もすかう、ゆーめみるアンディさん♪」
「こっか、こっか・・・・・」 ←手を振りゆらゆら揺れている

間違いない ( ̄ー ̄)

あ、そうそう、ドゥーブルフロマージュ、美味でございました。
お店は LeTAO 全国発送してるようです。



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

麻婆豆腐/黒豆枝豆/ほうれん草と溶き卵の中華風スープ/ごはん

※ダンナちゃん作、ごっつあんです

コメント (0)




2005年10月09日

ヒト:がーん  ドゥーブルフロマージュ

先日はいいお天気だったので朝から布団干し、掃除☆トイレも掃除☆先日に引き続き、台所周りも掃除☆

昨日、東急ハンズで買ってきたアルカリウォッシュの汚れ落ち具合が楽しくて、電子レンジやオーブントースターも掃除☆
電子レンジの中は重曹水を耐熱容器に入れてチンして、蒸気が内部にいきわたったら布巾で拭き拭きするだけで、アラきれい。んまー、なんてラクチンなの!?

そんなこんなで、我が家は部分的にピカピカになっております。
もちろん、未だホコリが積もっているところも多数 (^^;ゞ
ま、追々きれいに・・・・なるかな?ならねーかな?

さて、先週、母がカズキの誕生日祝いに、とケーキを買ってくれたらしい。らしいというのは、その知らせは弟からメールで来たので。10月5日は、父の誕生日・弟夫婦の結婚記念日・カズキの誕生日と、めでたい3連荘なので、父用・弟夫婦用・カズキ用に それぞれ買ってくれたのだとか。
届いたケーキは ドゥーブルフロマージュ というチーズケーキ。
北海道からの直送で、冷凍されていた。
おっ、これは冷凍庫に入れとかにゃ。

カズキには、「バンゴハンの後で食べようねー」 と言い、母に電話でお礼を言い、カズキに電話も代わり、夕食の支度をし、後片付けをし、さて、食べよう♪
冷凍庫から取り出して注意書きを読むと・・・・・・・・・

解凍してお召し上がりください。
冷蔵庫で5~8時間で解凍されます。

アッチョンブリケ ; ̄ロ ̄)!! 

というわけで、食べるのは明日になりました。ちゃんちゃん。



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

スパゲティ・ナポリタン/トマト/ブロッコリー/黒豆の枝豆

コメント (0)




2005年10月08日

ヒト:わはははっ  お誕生日のプレゼント

10月5日がカズキの誕生日だったのだけど、その前後、私の体調がめちゃ悪で、ごちそうもなければケーキもなし、な当日だった。ゴメンネ。

三輪車のペダルをようやくこぐことができるようになったので、プレゼントは自転車かな?と思いきや、本人は自転車には興味がないそうで、「いらなーい」だって。
じゃ、何がほしいの?と聞くと、Joshin PitONEから持ち帰ったプラレール&トミカのカタログをじっくりじっくり眺めて、
「これ、買いたかったのに」
・・・・トミカの消防署。電池でサイレンが鳴るんだそうな。
「それは高いから、別のにしたら?」
「えー(怒) これ買いたかったのに」

えんえんとやりとりをした末に、「トンネルと跨線橋」 という安価コースで落ち着いた。

・・・・・・・・・・ ☆ ・・・・・・・・・・・・・・ ☆ ・・・・・・・・・・・・・・・

で、今日。
ト○ザらスへ行ってみた。
カズキはいつものように大量のおもちゃの山に目移りしている。
親の方まで目移り・・・・ ←おいおい

約束のトンネルと跨線橋を見つけ、ついついトミカの消防署まで買ってしまった。さらにはしご車まで。
トモヤにはダンナが 動物(パンダ)運搬トラックと郵便局の車を。

禁断のトミカの街のパーツを買ってしまった私たち。
今後道路やお店屋さんが増えていくことはほぼ間違いなかろう・・・・・ (;´д`)

コメント (0)




2005年10月07日

ヒト:ふうッ  仮入園♪

今日は午後3時に幼稚園へ。 何をしに? カズキが来年から幼稚園へ通えるかどうか・・・・運命の(?)日だから。
先日、願書を提出してきたのだが、市立幼稚園は定員が60人、定員を上回る応募があった場合は抽選になるんだって。

昨日、応募数の発表があったようなのだが、今週ずっとダルダルだった私は突然何かに取り付かれたように台所の流し周りの掃除を始めて、はじめたらもう止まらない。出かけるなんて気にならない、というわけで見に行っていないのだ。

曇り空、午前中は雨が降っていたのだが、昼過ぎから外が明るくなり、雲の切れ間から陽が・・・・ああっ、なんてラッキーなの!?と思いつつ、昼寝してしまったトモヤをスリングに突っ込んで玄関の扉を開けると・・・・・

小雨 (;´Д`A ```

ま、いいか。と歩き始めたら、横殴りの激しい雨。 なーぜー
(;´Д`A ``` (;´Д`A ``` (;´Д`A ```

慣れない傘を差しながら、カズキはてくてくついてくる。私もてくてく歩く。途中で顔なじみのMさんにばったり。彼女も上の子が幼稚園に応募してるのだ。
「定員割れしたなー」
とMさん。
「あっ、そうなん?やったー」
と私。
「知らんかったん?」
と聞かれて
「うん」
と応えると
「・・・・・・ ^_^; 」

暢気な人だとあきれられたかも。

応募者みんな、2Fの遊戯室に集められ、園長先生(?)の説明を2分ほど聞いて、受付順に「受付票」を受け取って終わり。わざわざ集めて話をするほどのことじゃないじゃん・・・・

なにはともあれ、帰途に着く。

途中で後ろを振り返ると、カズキが時々股間を押さえながらテケテケ歩いている。そして・・・・
「かーちゃん、おしっこしたいのにー」
「あちゃー、もうちょっとで家やから、がんばれ!がまんしよ!」

てくてく・・・・・
てくてくてくてく・・・・・
てくてくてくてくてくてく・・・・・

「もう歩けないー・・・・・(涙 」

おお、そうか、そりゃ仕方ない、あそこの植え込みのところまでがんばれ!
小走りで道端の植え込みのところまで行って、ズボンとパンツを下ろし、ようやく苦しみから解放されたカズキ。ちょっとちびってたけど、よくがまんしたよ☆

幼稚園にも入れそうだし、おしっこもずいぶんコントロールできるようになったし、いやー、めでたいめでたい。ん、一番おめでたいのは私かも? そうかも。



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

牛肉ときのこのオイスターソース炒め/豆腐/トマト/ブロッコリー/豚汁/ごはん

コメント (0)