« 2005年10月 | メイン | 2005年12月 »

2005年11月18日

ヒト:るんるん  りんごの季節到来

おとといの夕方、トラックで青森のりんごを売りにきた業者さんから、大量にりんごを購入した。
いや、りんごは好きだからいいんですけどね。
15~6個はあったろうか。

トモヤ妊娠中に、猛烈に甘いものが食べたくて、りんごジャムを作ってパンに塗りたくって食べてから、毎年冬場はりんごジャムを作っているので、今回もこの冬初めてのりんごジャムを作るつもりで買ったのだ。

買った直後から、カズキの 「りんご、どうするの?りんごジャム?作るの?まだ作らないの?今日作るの?」 攻撃を受けていたので、今日は思い切ってジャム作りをすることにした。
りんごを7個、皮をむいて芯を取り、塩水につけ、細かく切って鍋に入れ、砂糖とレモン汁を入れて1時間ほど放置。りんごから水分が出たところで火にかけ、水あめを少し足してりんごが透き通ってくるまで煮詰める。カンターン☆
煮詰まってきたら、焦げないように注意して、ちょっとゆるめかなと思う程度で火を止める。あまり水分がなくなりすぎると、冷えると硬くなるから。

今回のできばえは・・・・・80点・・・かな。
砂糖を、上白糖でなく「てんさい糖」を使ったので、色が茶色っぽいのと、砂糖がちょっと多めだったので甘みが強い・・・もうちょっと甘さ控えめ大人の味がよかったような気がする。でも、ダンナ&チビーズの評価は

「 お い す ぃ ~ ♪ 」

家にあったジャムの空き瓶に入れていったら・・・・大小とりまぜて6つ。

ね、ちょっと茶色いでしょ


さらに、まだりんごは 8個くらいあるのだ。わはは。また作ろう。

りんごりんごりんご~♪



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

ベーコンときのこのスパゲティ/野菜サラダ/バケット/ツナペースト&タマゴペースト/コーンポタージュ

今夜はイタリアんヌーボーで乾杯☆

コメント (0)




2005年11月15日

ヒト:ひえぇ  大きすぎます

食後のひととき

カズキ 「とーちゃーん、 これ、 のんでー ♪」

ダンナ 「・・・えっ・・・(汗 」

カズキが持ってきたのは でっかいハードカバーの子供向け「科学ブック」。

これは 飲めません。

「のんで」 じゃなくて 「読んで」 だったようです。

科学ブック 大きさがわかるように隣にダンナのスリッパ付



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

肉じゃが/貝柱刺身/ほうれん草のおひたし/白菜とおあげの味噌汁/ごはん

コメント (0)




2005年11月13日

ヒト:うわッ  曇りなき眼には見えた?

昨日の夜、風呂上りのくつろぎのひとときのこと。

・・・トモヤがいない・・・・

ふと見ると、リビングから玄関への扉が開いている。トモヤは玄関先にいる様子。
「なにしてんの?」と見に行くと

「んっ!」

と、壁の方を指差して私に何か訴えかけてくる。壁には、ツッパリ式の網が取り付けてあり、みんなの帽子がかかっている。

「どしたん?帽子、ほしいの?」
「んっ! んっ!」

うなずくのではなく、やはり指差してこちらを見る。

「・・・・誰かいるの?」
「うん」

わちゃー、マジデスカ!?

「怖い顔してるの?」
「・・・・」

「笑ってるの?」
「うん」

「男の人?」
「・・・・」

「女の人?」
「うん」

何度聞いても返事は同じ。 そして、何度も指差している。

「ごめんな、かーちゃんには見えへんねん。トモヤには見えるねんなぁ」
「んっ! んっ!」

笑っているそうなので、怖い霊ではないんだろうと思い、

「笑ってくれてはるのねー、ありがとうございますー」

とお礼を言う。

そのうち、トモヤったら うんちんを きばりはじめた・・・・おいおい。
トモヤを風呂場に連れて行き、おしりをきれいにしてオムツを取り替えたりして、なんとなくそのままになってしまった・・・・・

あとで気がついたのだが、先週の日曜日にダンナの伯母さんが亡くなったのだった。日曜日にお通夜、月曜日に告別式だったから、そろそろ初七日の頃だよね・・・・
伯母さんは、ダンナのことを「ヒロくん、ヒロくん」と可愛がってくれていたそうなので、見に来てくれてたのかも。

今朝、ダンナにその話をすると

「おおー、そうかもしれんなぁー」

ちょっとじわっとしていたようでした。



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

大丸梅田でお惣菜あれこれGET☆

カキフライ/ジャーマンポテト/マカロニサラダ/いかと野菜のマリネ

キャベツと卵の炒め物 ← ダンナ作

コメント (0)




2005年11月02日

ヒト:ふうッ  ○○の目にも涙

今週は、居住区のゴミステーションの清掃当番。

清掃当番といったって、たいしたことをするわけじゃないのだが、今日は不燃ごみ・プラスチックゴミ・ビン・ペットボトル などの分別ゴミ回収日 & 大型ゴミ回収日 なので、ビン用の箱をセットしたり、ペットボトル用の網袋をセットしたり、 収集後はそれらを片付けたり しなければならない。

「セッティングは、朝7時までにすること」

実は、何を隠そう、私はいつも8時起き・・・・ひでぇときには9時なんてこともある。
え?ダンナさまは?
はい、いつも一人で起きて一人でパンを食べて出勤されます。
え?ゴミは?
はい、いつも出していただいてます。

鬼 嫁 である。

しかし、さすがに今日はそういうわけにもいかないと思い、早起きをした。
ダンナはいつも6時20分頃には出かけてしまう。 ダンナが出勤してから準備をしていると、トモヤが目覚めて泣いたときに悲惨なことになりそうな気がしたので、ダンナの出勤前に準備をしようと、私も6時前に起床。着替えてゴミステーションのセッティングを終え、自分の家のゴミを出した。大型ゴミの日でもあるので、使わなくなったチャイルドシートだの、壊れたコーヒーメーカーだの、加湿器だのも出した。
自宅とゴミステーションの間を5往復くらいして、ゴミ出し完了。
そしてダンナは出勤した・・・・

6時半。もう一回寝ようかと思ったが、それももったいないような気がしたのでそのまま起きて仕事したりテレビ見たり。チビーズはやはり私がそばに居ないため7時半には目覚めて泣きながら起きてきた。

あとは、いつものとおりの一日となったのだが・・・・・

さすがに夕方になると眠い。
夕食を食べる頃には腰や肩が痛い。アタマも痛い・・・・ 冷えた?
夕食を終え、後片付けを・・・と思っていると、ダンナが

「大丈夫?後片付けしたげよか?」

いつもなら 「そお?んじゃ、お願いしよっかなぁ~」 と カンタンにお願いしちゃうのだが・・・・・

あんな朝早く起きて仕事に出かけて帰ってくるのに、帰ってきてからもあれこれさせちゃ申し訳が・・・・
(;´Д`A ```

というわけで、今日はちゃんと自分で後片付けまでしました、とさ。
ナニ、アタリマエジャ? ははは。

鬼 嫁 の 目 に も 涙 ・ ・ ・ ・ ・ ?

たぶん、いや、きっと今日だけ。だと思うけど。だって鬼嫁なんだもん。 (^◇^;)



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

オムライス/コールスローサラダ/ゆでほうれん草/トマト/ミネストローネ

コメント (0)




2005年11月01日

ヒト:わはははっ  ひでき?

お絵かき好きのカズキが、熱心に何か描いている。

お絵かきボードを私のところへ持ってきて

「かーちゃん!ほら! ひでき!」

「? ひでき?」 ・・・・なんでカズキが西城秀樹を描くの?

「うん! ひ で き ♪ ひできやん!」

・・・・・・アッ w(゜o゜)w

「・・・もしかして、 響 鬼 ?」

「うん♪」


なるほど、気持ちはとても伝わってきます。

hibiki.jpg



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

吉野家の豚丼/冬瓜のそぼろあんかけ/豆腐とわかめの味噌汁

またテイクアウトかよ (^◇^;)

コメント (0)