« 2005年11月 | メイン | 2006年01月 »

2005年12月31日

ヒト:いえいえっ  紅白で年越しです

なんとなく、今年も紅白です。

久しぶりに日本酒など飲みつつ、いえ、もう呑んでしまいました。がはははは。

ダンナは終了、私は、焼酎を飲みつつ。 ・・・・と、思ったら、梅酒のロックを呑んではりましたわ。


WaT 若くてええのう ( ̄ー ̄)

あ、オバハンモード、失礼しました。

明日は親詣で。

私の親の家には、「久保田・萬寿」 があるんだとか・・・・・

私たちが行くまで残っているかどうかが問題ですが(弟夫婦が今夜泊まるらしい)。

お酒はほどよく。

みなさま、よいお年を・・・・

来年も、まったり更新ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

( ´∀`)/~~ 2005~~



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

昨日のしゃぶしゃぶのお汁で おじや/まぐろの刺身/チーちく/キューちく/かまぼこ/チーズ/きゅうりのキューちゃん etc....

コメント (2)




2005年12月29日

ヒト:押忍  リベンジ

夕方、ダンナが言った。

「おっしゃ、今日はエビフライ☆ タルタルソースのリベンジや!」

買い物に出かけ、えび と 鱈の切り身を買ってきただんな。
ネット検索して、タルタルソースの作り方を再度チェック。そして・・・・

重大な間違いに気づいたらしい。 それは・・・・

「マヨネーズをつくるときは、タマゴにビネガー半分量を混ぜた後、油を半分量、少しずつ入れながら混ぜ、次に先ほどの残りのビネガーを入れて混ぜ、さらに残りの油を少しずつ入れながら混ぜていかなければならない」

ということだった。
前回は、タマゴと油とビネガーをいっぺんに混ぜたんだって (゜∀゜)

というわけで、私は油を少しずつ糸を引くように入れるお手伝いをしました。

出来上がりは上々。

エビフライも鱈のフライも うまうま。今日もあっというまにソールドアウトでございました。

マヨネーズ作りは予想以上に腕の力が必要だったようで、食後のダンナは燃え尽きておりました。
せっかくなので、フードプロセッサーを買って、次からはラクをしてもらうことにしました。

・・・・・え?自分で作らへんのかって? あはははは・・・・・



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

エビフライ/鱈のフライ/コールスローサラダ/アサリの味噌汁/ごはん

タルタルソース うまうま

コメント (2)




2005年12月27日

ヒト:しくしく  二歩下がる (;´Д`A ```

ビロウなお話ですので、苦手な方はお読みになられませんように・・・
(^人^)


夏前から、おパンツ生活に徐々に切り替えたカズキ。
秋には昼間は ほぼおパンツで平気になり、オムツの消費量がうんと減り、めでたしめでたし・・・・と思っていたのだが、ここ数週間というもの、一日に3回かそれ以上もおパンツとズボンが濡れるほどおしっこをしてしまっている。

カズキいわく、遊びに夢中になったり、テレビに夢中になったりして、トイレに行くのが面倒で、そのままおパンツにしてしまうらしい。

季節は冬。洗濯物はなかなか乾きません。 ・・・・勘弁して。

トイレトレーニングはほとんどしないで、ここまで来たのだけれど、やっぱりスムーズにことは運ばないということらしい。三歩進んで二歩下がる?

しばらくはオムツと併用しながら様子を見るとするか・・・
(´ヘ`;)



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

うどんすき

コメント (0)




2005年12月26日

ヒト:うわッ  年賀状がーっ

クリスマスも過ぎ、子供たちは冬休み(うちは年中お休みだけどw)。

年の瀬ですねぇ。

はっ ; ̄ロ ̄)!!

年賀状・・・・・買ってきたきり、なーんにもしていない・・・・
せっかくプリンタちゃんも新しくなっているというのに。

なんとか年末ぎりぎりに投函できるようにせねば。
その前に、写真を・・・・
住所録も整理しなければ・・・・


ああ _| ̄|○



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

豚肉の水炊き

コメント (0)




2005年12月25日

ヒト:るんるん  Merry Christmas

先日、アカチャンホンポで買い物をした時、店舗が入っているショッピングモール(ACTA西宮)の抽選券をもらったので帰りに カズキに抽選(2回)をさせたら、黄色と赤の玉がころころ・・・

「おめでとうございます☆」

「黄色の玉は お菓子かカップラーメン好きなものをどうぞ」
「赤色の玉は アイスクリームケーキをプレゼントです!」
「アイスクリームケーキは、ショッピングモール内にある サーティワン・アイスクリームへ、12月25日に取りに来てください」

と、引換券をもらって帰ったのだった。

せっかくなので、今日の朝イチで受け取りに行きました。


景品だから、小さいケーキだろうと思ってたら、けっこうなサイズ。
6号:φ18cm 、 約3000円相当。

\(^^\)(/^^)/

しかし。
我が家の冷蔵庫の冷凍室は、冷凍食品でいっぱい・・・・
というわけで、昼ごはんを食べ終わってすぐにケーキを食べました。
別腹 別腹。
4人でほぼ食べ切ってしまいました。見よ、この豪快な食べっぷり。

ケーキ全体 スヌーピーです 早くケーキを食べたいチビーズ
かぶりつきカズキ かぶりつきトモヤ

実は、密かに今年のクリスマスは、アイスクリームケーキが食べたいなー・・・と思っていた私。思いがけないラッキーでした。今年のおみくじの「大吉」は、これだったのか・・・?
ダンナは、アイスクリームケーキは初体験だったそうです。

来年は、「サンタさんのプレゼントはー?」と言われるのだろうな。
今年は、チビーズはプレゼントなしです。ははははは。

みなさんは どんなクリスマスを過ごされたでしょう?
残り少ない 2005年、楽しく過ごせますように。



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

宅配のお寿司 (^^ゞポリポリ

コメント (0)




2005年12月24日

ヒト:うーん?  タルタル・・・・

夕方、ダンナが言った。

「よっしゃ、今日はカキフライにしよう! タルタルソースも作るでぇ」

ま じ で す か ・・・・・

まあ、本人がやる気満々なので、お願いすることに。

買い物は私が。
タルタルソースに入れるピクルス・・・の代わりに、きゅうりのキューちゃん、マスタードやパセリ、そして、もちろん牡蠣。

台所でせっせと準備をしているダンナを横目に、パチョコンで仕事+遊びの私。
そして・・・・

「ちょっと、、、、タルタルソースは、、、いまいちやった、かな・・・・ いや、味はいいねんで」

そういいながら、タルタルソースが入っているらしい器を、冷蔵庫へ入れるダンナ。
その後、またせっせと牡蠣を洗い、衣をつけて揚げるダンナ。
ほどなく、カキフライの完成☆
お皿を出して、お箸を出して、カキフライやサラダを並べて、冷蔵庫から 例のタルタルソースを取り出した。

私: 「これは・・・・・ 茶碗蒸しですか?」

ダンナ: 「・・・・・・・(怒)」

チャレンジャーなダンナは、タルタルソースのマヨネーズ作りから自分でやったらしい。ただ、レシピの分量がかなり多かったので、1/3量になるように計算して分量を減らして作ったらしいのだが、サラダ油が多かったのか、酢が多かったのか、タマゴが少なかったのか?とってもしゃばしゃばのマヨネーズになってしまったのだそうだ。そこに刻んだピクルスのつもりのきゅうりのキューちゃん、ゆで卵などが浮かんでいるような具合。色合いがちょうど茶碗蒸しのようだった、というわけ。
写真に撮っておけばよかった・・・・ (・ε・ )

意を決して(?)、カキフライにかけて食べてみた。

お味は・・・・

まあまあいけるやん♪
チビーズにも好評で、カキフライもタルタルソースも、あっというまに完売でございました。

「おし、もっぺん リベンジせなあかんな☆」

いつもポジティブなダンナなのです。
がんばってちょ。



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

カキフライ&タルタルソース/野菜サラダ(コールスロー・ブロッコリー・ミニアスパラ・トマト)/野菜スープ/ごはん

コメント (0)




2005年12月22日

ヒト:いえいえっ  RSSリーダ

今日は朝から雪!

カズキは、昼前から 外で遊んでぬれねずみになって帰ってきた。
靴は2足とも 濡れてボトボト、靴の中まで じゅくじゅく。 トーゼン靴下も水浸し。
そして・・・・ 臭い ; ̄ロ ̄)!!

足を洗って、濡れた靴下のままで上がっていたため臭くなったソファを重曹でクリーニング。
おえ。

なんか今日は(今日も?) やる気が出ないので、パチョコンでごそごそ。

そして、RSSリーダをインストールしてみた。
Darksky Web Site というところで、 RssBAR なるものをダウンロード。 IEに組み込んで使えるらしい。


早速試してみた。 ( - _ - )イイ!

最近よく見に行くブログのRSSを登録してみた。 ( - _ - )イイ!


ブログの片隅にある、Syndicate this site (XML) のリンクURLをドラッグ&ドロップして(コピー&ペーストでもOK)、登録するだけでそのブログの新着記事が見れるのねー。
ずっと自分のブログの Syndicate this site (XML) って、どう使うんだろうと思っていたのだが・・・・
自分がどうにかするんじゃなくて、人様がRSSリーダに登録してくださる際にご利用になるものだったのねん。
またひとつお利口さんになったわ。 ヽ(´ー`)ノ



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

小松菜とはんぺんとタマゴと縮緬雑魚の炒め物/じゃがいもの煮物/豆腐/白菜とおあげの味噌汁/ごはん

コメント (0)




2005年12月20日

ヒト:わーい  気分転換に

なんか最近あんまりいいことがないので、気分転換(?)に、ブログのデザインテンプレートを変えてみました。

クリスマス仕様のテンプレートにしようかとも思ったんだけど、クリスマスが終わったらまた変更するのも面倒だし・・・・と無難な線になりました。
冒険ができないワタクシ (´・ω・`)

前より明るい感じになったかしら・・・・・

気軽にコメントもしてくださいね。ね。  (*^。^*)

イクジノ・ブログ も更新したいんだけど、なかなかゆっくり考えられない(ホントウカ?)
そもそもブログなんだから、下書きでエントリー登録して少しずつ推敲して、ぼちぼち公開すればいいのに、イマイチ機能を活用できていない(仕組みを理解していないともいう)のが敗因か?
ま、そのうちに・・・ ........ ( ..) スゴスゴ



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

おでんの残りだしdeいかだいこん/大根葉と縮緬雑魚の炒め煮/豆腐とわかめの味噌汁/ごはん

コメント (0)




2005年12月17日

ヒト:うーん?  微妙なカンガルー

昼下がり、近くのドラッグストアに買い物に行こうとして、退屈そうにしているトモヤを連れて行くことにした。
寒いので抱っこして行くのが良かろう。

スリングをたすきがけにして、ふと・・・・・・・

カンガルー抱きをしてみよう

と思いついた。

某スリングショップの講習会で、講師であるショップ店主さんが
「カンガルー抱きは、かわいくみえる期間が短いです、8ヶ月前後を過ぎるとかわいくなくなるので、ぜひかわいいうちに抱っこしてたくさん写真を取ってください」
とおっしゃっていた。

8ヶ月前後って、8~9kgだよねぇ。
おちびのトモヤ(1歳9ヶ月)は、今9.8kg、まだかわいいかも!?

試してみると、一応抱っこはできちゃうのだ。
せっかくなので、写真撮影。

かわいい?かわいくない?

さすがにトモヤの背中で私の胃が圧迫される・・・
しかし、本人は嫌がっていないので、そのまま出かけた。

寒波到来、北風ぴゅーぴゅーを思い切り顔に受けて、必死にもがくトモヤであった。

小さいと、抱っこできる期間が長いから・・・・それはそれで楽しいもんです。
(*^。^*)



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

おでん♪/ごはん

※ダンナは宴会

コメント (0)




2005年12月14日

ヒト:わはははっ  ごちそうさま ヽ(`Д´)ノ

トモヤが食べ終わり、カズキが食べ終わり・・・・・

ごちそうさまの後のテーブルを何気なく見ると

トーテムポール

こんなことになっていました。

トーテムポールじゃないっつの・・・・・ (-"-;)

さらに、しじみの味噌汁のあとはというと

整列

貝殻がキレイにトレイの上に並べられていました。

笑えるといえば笑える・・・・



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

ねぎとろイクラ丼/豆腐/しじみの味噌汁

※ダンナが宴会で不在のため、一人でがっつりv

コメント (0)




2005年12月09日

ヒト:ふうッ  怖いなぁ・・・

先日、市の「市立学校・幼稚園 緊急のお知らせ」 に登録しました。

市内での子どもの安全に関する情報や、インフルエンザ等による学級閉鎖、天候等による臨時休校(休園)、体育大会(運動会)実施についての変更状況 などをメールで知らせてくれるシステムです。

登録後、3件ほどお知らせが来たのですが・・・・

▼男子児童が、ベンチに座ってゲームボーイをしていた男に、「何をしてるんですか」と声をかけたところ、「うるさい」とどなられて男に顔を殴られた。鼻血が出て,唇を切る怪我をした。

▼小学生児童が、学校から帰宅途中、黒っぽい車に乗った2名の男に「こっちへおいで、お菓子をあげる。」と声をかけられた。児童は、返事をせず自宅まで逃げ帰った。

▼女子児童が下校中、男に突然左腕をつかまれ、「ちょっと来て」と言われたが,男の手を振りほどいて逃げたため,無事であった。怪我は無し。

・・・・3件のうち、2件はごく近所での出来事でした。

小さい子供が犠牲になる事件が多発している昨今、子供に自分の身の守り方を教えることの重要性を改めて考えさせられます。また、自分の子供だけでなく、すべての子供を私たちはどうやって守ってゆけばいいんだろう?

そして、私たち大人は、子供を守るだけではなく、子供が将来、加害者と同じようなゆがんだ欲望を持つ人間にならないようにするためにどのようにすればいいのか、人ごとと思わずに真剣に考えてゆかねばならないと強く思います。
ウチは大丈夫、なんて思っていたら大間違い。「子供のため」と思ってやったことが、逆に子供の心を追い詰め、がんじがらめにしてしまったりすることだってある、出口をなくした追い詰められた子供の頃の心が時を経て犯罪という形で露見することがあるのだということを忘れてはいけないと思いました。

学歴や地位やお金を物事の判断基準にしない。
私は天才を育てたいのではない。
私は将来高収入を得られる金のなる木を育てたいのではない。
私はどんな時にも強く柔軟に生きられる「人間」を育てたい。

人としてどうあるべきか、をいつも考えて子供に接し、教えていきたいと思います。



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

ぶり大根/ほうれん草と錦糸玉子のごま油あえ/豆腐/鶏肝の生姜煮/明太子/シロ菜とおあげの味噌汁/ごはん

コメント (0)




2005年12月08日

ヒト:押忍  寒さ対策の効果

この冬は部屋の暖房効率を上げて電気代を節約したい☆と思い、居間の床にはコルクマットを敷き詰め、居間と台所の窓ガラスにはプチプチシートを貼り付けました。
寝室の窓ガラスにもプチプチシートを貼り付け、窓枠には結露対策テープを貼り付けました。

さて、寒さも本格的となった今日この頃、その効果のほどは・・・・?

それなりに、保温効果はあるようですよ♪

しっかりしたデータでなくて お恥ずかしいですが・・・・(汗

▼窓ガラスのプチプチシート
ここ数日、朝はかなり冷え込んでます。従来ならこのくらいの寒さの時は、起きて居間のファンヒーターをつけたときに表示される現在室温が8度前後。でも今は14~16度。
寝室も同様。昨年は、雨戸シャッターを半分ほど閉めていましたが今年は閉めずにこの室温です。
寝室の窓の結露は、窓ガラスは結露なし、窓枠はどうしても結露しちゃいます・・・これは仕方ない。でも窓枠だけなので、1時間ほど窓を開けておけば乾燥します。

▼コルクマット
ホットカーペットを使わず、ラグ+ラグ下に断熱シート の場合、長時間座ってると、しんしんと冷えてきますが、コルクマットはそんなことはありません。むしろ、ずっと座ってると体温でおしり部分が暖かくなります。
おかげで、今年は本当にホットカーペットナシで過ごせそう!ホットカーペット、一旦つけたらつけっぱなし、OFFにするのを忘れがちな私にとって、これは大きな収穫です。
しかも、予想通りラグのときよりお掃除もラクチン。
夏はすずしいだろうし、冬はあたたかい。一年通して利用できるのも魅力的。
継続利用決定です。

そういえば・・・・・
イマイチ効果を実感!できないのが サーキュレーター・・・・・・・
暖房効率、あがってるのかなぁ? どうやったら実感できるのかすぃら?

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

話は変わって、先月 大量に購入したりんご、半分はジャムにして食べているのだが、あと半分はというと・・・・・台所の片隅にスーパーの袋に無造作に入れて放置してあった(汗)。
おそるおそる袋を開けてみると・・・・・
ほぼ無事でした。(^。^;)
2個ほど、上のほうや下のほうが傷んでるものがあったけど、その部分を取り除けばなんとか。
というわけで、残りのりんごたちも本日無事りんごジャムになりました。

前回は、てんさい糖を使ったため、茶色っぽい仕上がりになり不満が残ったので、今回は上白糖を使用。やはり仕上がりの色はこちらのほうがキレイ。

apple_jam.jpg

さらに、前回はクエン酸を入れずにレモン汁だけだったけれど、今回は仕上げにクエン酸を少量入れました。やっぱり酸味があってこっちのほうがおいしい。

今回は、95点くらいかなぁ。
さて、この冬は、あと何回ジャムを作るかな?



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

鶏肝の生姜煮/ぎんなんがんもとシロ菜の煮物/明太子/納豆/じゃがいもとわかめの味噌汁/ごはん

ありゃ、なんかメインがない・・・ (;^_^A

コメント (0)




2005年12月06日

ヒト:わはははっ  散髪しました

今日は朝から思い立って、チビーズの散髪をしました。

まずはカズキから。

椅子に座らせ、ケープをかけ、はさみで長い毛を半分くらいの長さに切りそろえ、あとは電池式のばりかん(?)でガガガガーっと。
耳のまわりと襟足がやっぱり難しくて、今回もトラトラになってしまいました。
ま、素人の味、ということでw
髪の毛を払ってそのまま終了。

次はトモヤ。

同じように椅子に座らせ、ケープをかけ、はさみで長い毛を半分くらいの長さに切りそろえ、あとは電池式のばりかん(?)でガガガガーっと。
顔を見ると、口の周りが髪の毛まみれ☆ おバカなトモヤは、これをなめてしまい、口の中まで髪の毛まみれで「うえぇぇぇ」 と悲鳴をあげていました。南無南無。
そして、耳のまわりと襟足がやっぱり難しくて、今回もトラトラになってしまいました。
ま、素人の味、ということでw
口の周りが髪の毛とよだれまみれであることにくわえ、うんちんしていたトモヤ。
そのまま服を脱がせて風呂場でシャワーして終了。

すっきりさっぱり。やんちゃ坊主っぷりが上がりました (;´д`)


カズキでごんす トモヤでありんす



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

成田もやしとにらと豚肉の炒め物/納豆/豆腐とわかめの味噌汁/ごはん

コメント (0)




2005年12月05日

ヒト:ふうッ  またも放置プレイ

すっかりご無沙汰してしまっている日記ちゃん。

ネタは・・・・あったはずだけど、3歩ほど歩くと忘れてしまうようで、思い出せない今日この頃。

先週は前半風邪で身動きとれませんでした。
このところ、風邪をひくと胃腸にくるようで、吐き気と下痢でつらかったです。

週末からは元気になり、買ったばかりのVOXYちゃんに乗って舞鶴までカニGETドライブ。
が、しかし。
舞鶴港とれとれセンターで売っていたカニちゃんは、ほとんどがロシア産でした。 うえーん、国産が食べたかったんだよう。

でも、せっかく行ったのだし、買って帰りましたとも。

ずわいがにを買いました。
セコがに(こっぺがに)も買いました。
甘エビも買いました。
・・・・・いっぱい買ってるし。(^◇^;)

日曜日は、ダンナの両親がチビーズを見ててあげると言ってくれたので、お言葉に甘えてダンナと二人ででかけました。一応ね、11月30日が私の誕生日だったので、ダンナの両親が気を利かせてくれたのです、ありがたいことです・・・・
(*^。^*)
Yahoo! ラーメン特集 2005 で 開発されたラーメン というのを食べにいったのだが・・・・
黒いスープに私は食欲が減退。
味は・・・まずくもないけど、決め手に欠ける。
とにかく、色がなぁ・・・・・
という結果で残念。

その後は久しぶりに おカラオケ♪

そして、帰宅後は お楽しみのカニすき☆

え?子供たちは食べないの?って・・・・・・子供たちに食べさせてたら味がわかりませんやんか。
( ̄ー ̄)

しかし、準備をして食べ始めるのが遅かったため、食べてる最中にチビーズが帰宅。
こっぺがにはカズキのテーブル横からの 「食べたい」 コールに あえなくなくなってしまったのでした。
とほほ。

そんなこんなで、みんな元気に12月。

あっというまに正月じゃ・・・・・



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

牛肉のたたき/鍋の残りで おじや♪

コメント (2)