« 2007年03月 | メイン | 2007年05月 »

2007年04月24日

ヒト:るんるん  三人目にして

カズキは、赤ちゃんの頃、ちっとも寝ない子で苦労しました。トモヤはカズキに比べれば眠る子でしたが、やはり抱っこして「寝た寝た」と布団に置くと起きて泣いてました。

マサヤも、最初はそんな感じでずっと抱っこ&おっぱいでした。
ああ、うちの子はみんなちょっとおっぱい飲んではちょっと寝てというタイプなんだ、とあきらめていましたが・・・・

満2ヶ月になる前後から、えらいよく眠るようになりました。
あああ、助かるっ!
おかげで、家事もできるし仕事もできる♪

まあね、また寝なくなる可能性もありますけど、こういう時期が全くないよりはあるほうがありがたいわけで。

そんなカワイイ(親ばか)マサヤの寝顔など (*^。^*)
時々寝ながら「にやっ」と笑うのヨ♪

コメント (6)




2007年04月12日

ヒト:うーん?  違うらしい

昨日、ダンナに朝一でカズキを小児科に連れて行ってもらった。
診断結果は 

「おたふくにしては、腫れている位置が後ろなのでリンパ節炎かも?でもなんともいえないのでしばらく様子を見て」

だったそうです。

検査とかしないもんなんですかねぇ?
ヨーチエンがなければ、「あ、そうすか」 でいいんだけど、感染の心配がないんなら、本人めちゃめちゃ元気なのでヨーチエンに行かせてあげたい。金曜日には新しいクラスでの記念撮影もあるし・・・

ということで、再度、今朝、小児科に行ってもらった。

「やっぱり、腫れているのはリンパ腺だし、おたふくではないと判断するのでヨーチエンには行ってもらっていいです。土曜日にまだ腫れがひかないようならまた来てください。お薬は飲んでね」

だそうです。

なんで検査しないんでしょうねぇ?
疑問は残りますが、医師からオッケーが出たので、明日はカズキが元気ならヨーチエンへ行かせることにしました。

扁桃腺が腫れているようで、「のどにアメがひっかかってる」 と言います。扁桃腺炎かなぁ。
土曜日まで、何事もありませんように。 (-∧-;)

コメント (0)




2007年04月10日

ヒト:うわッ  続くのだった・・・(;´Д`A ```

昨日の夜から微熱があったカズキ。

今日はヨーチエンの始業式。微熱なので、ま、いっか。と、登園。

夜になっても微熱のカズキ。

鼻水が出るわけでもなく、咳が出るわけでもなく、特にしんどそうでもない。どーしたんだろう?なんで?と思いつつ、今日はお風呂に入るのはやめさせて、寝巻きに着替えさせ、さぁ、歯磨きしておいで・・・・

あれっ?

耳の下のほうが・・・・・腫れている!

これは、いわゆる 「おたふくかぜ」 ってやつでしょうか。きっとそうです・・・

明日からまたお休みケテーイ (;´д`)トホホ
今日ヨーチエンでカズキが接触したお友達・・・・感染してたらゴメンネ。

ということは、トモヤも遠からず発症するんでしょうな・・・

わーい、明日からまたヨーチエンお休みだから私はマターリ。 ということにしておこうっと。



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

筑前煮/まぐろの漬け/小松菜と縮緬雑魚の炒め物/温泉卵/豆腐と野菜の味噌汁/ごはん

コメント (2)




2007年04月03日

ヒト:ふうッ  やっぱりかいな

カズキの水疱瘡発症から2週間、トモヤの様子には変化がなく、幸いにも感染しなかったのかとほっと旨をなでおろしたのもつかの間、その2日後の夕方からトモヤ発熱&発疹が。

しかも、その日は土曜日。夕方じゃ小児科も診察やってないよ
(;´Д`A ```

仕方なく、そのまま放置。

日曜日の夜からは発疹が一番ピークになってきたらしく夜中ずっとぐずぐずごねごねしていたそうで、だんなはほとんど眠れなかったとか。

月曜日に朝一で近所の小児科へ。
いつもすいている小児科なので20分ほどで終わるだろうと思い、カズキとマサヤは家において出かけた。
ところが・・・その小児科、この月曜日から、もとのセンセイから代が変わったらしく医院名称が変わり受付や薬の処方も処方箋を持って薬局へ行く方式に変更になっていた。
受付の人も少し変わったからなのか、いつもより遅い。感染症なので別室で待っているからか余計に長く感じる・・・30分ほども待ってようやく診察。
センセイ、「自分の医院」になったからなのかうれしそうな表情に見えたのは私のかんぐりすぎ?
診察はすぐ終わってまた別室で待機。30分待っても会計の呼び出しもない。
カズキはともかくとして、マサヤを置いたままこれ以上待つのもアレなので、受付の人に声をかけて一旦帰宅。30分ほど経ってから、会計をして薬局へ。薬局も開店直後なので手際の悪いこと。

トモヤくん、アナタほんとにタイミング悪かったよ。

帰宅して塗り薬を発疹に塗ったのだが、冷たい&痛い らしくて、大粒の涙をぼろぼろ。だけならまだしもよだれをだらだら。オイオイ。
かわいそうに、体中白い点々模様になってしまいました。

気持ち悪いので ぐずぐずごねごね、疲れたー。抱っこー。

月曜日は一日うるさいトモヤでした。
それでも、しばらく抱っこして 本人の気がすむと、しばらくはカズキと一緒に遊んでたりもしたので、、、まあ朝に予想していたよりはラクでした。
トモヤなりに、一生懸命ガマンしてがんばってたんでしょうね。

そして翌日。

発疹のピークは過ぎたらしく、新しい発疹はほとんど出なくなり、小さい発疹は乾いてきました。
こうなるとあまりぐずぐず言わなくなり、今日はラクチン。

薬を塗るときだけ 「こちょばい~(涙&よだれ」 
なんでこちょばいのに泣くのかはよくわかりませんが・・・ (-"-;)

明日にはもっとラクになるよ、がんばれ、トモヤ~☆


さて、マサヤは2週間後に発症するんだろうか・・・・?
また次の機会にしてくれたらええで。

コメント (0)