« 2006年04月 | メイン | 2006年06月 »

2006年05月13日

ヒト:うーん?  なぜ英語

今日の夕食時のこと、カズキの冷奴にしょうゆをかけようとすると

「しょゆじゃなくて、マヨネーズがいいのにー」

と、アホなことを言う。 アホか、そんなもんかけてどないするねん、と諭してみたが強情に「マヨネーズがいいのになー」 と言うので、ほなかけてやろうやないか(怒) と、マヨネーズをトッピングして差し上げた。

一口食べたカズキの感想は・・・・・

「うん、けっこう yummy やな」

(°д° )

Yummy(ヤミー) ってアンタ、、、 なんでそこだけ英語なんでしょう?

子供って謎・・・・・ (?_? ;)



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

牛たたき/ローストビーフ/アサリの中華風酒蒸し/ピーマンとちくわの炒め煮/ブロッコリー/トマト/豆腐/ミネストローネ/ごはん

※まだ咳き込んでいるダンナに夕食の支度をさせた鬼嫁w

コメント (2)




ヒト:ふうッ  まだこんこん

風邪のその後・・・・ 私もダンナも、まだこんこんです (-"-;)

私は、内科でもらった薬のあまりの効かなさに、漢方薬に切り替え。
鼻から喉へ鼻水が落ちる(後鼻漏というらしい)ので、「小青竜湯」 という漢方薬を薬局で買ってきました。
鼻から喉へ落ちる鼻水が減ったため? 一応、死ぬほど出ていた咳が少しマシに。しかし、今度は痰が絡んだ咳が続いたので 「麦門冬湯」 という漢方薬に切り替え。
かなり咳が落ち着いてきた頃、「麦門冬湯」 がなくなってしまい、再度 「小青竜湯」 を服用。
※でも、「小青竜湯」 は長期服用しないほうがよさそう? なので、また「麦門冬湯」 を買ってこよう・・・

「麦門冬湯」、カズキの咳にもよく効きました。アロマの咳止めブレンドで追いつかないときは、「麦門冬湯」 でピタリ☆ということが多いです。 昨年の今頃はカズキが咳き込んで大変でしたが、今年はそういうことがなくなってます。

あと、アロマオイルの咳止めブレンドを塗り塗りして、今はかなり楽になりました。


ダンナは、内科でもらった薬のあまりの効かなさに、再度その内科へ。
熱もないし、うーん・・・ と医師が思案の末、「マイコプラズマ」 にも効果があるらしい 「ジスロマック」 というくすりと、咳止めの定番 「ブロチン液」を処方されて帰ってきた。
初日、「おっ☆」 と効果を感じたダンナ、「駄々ちゃん、悪いけどボク今夜はゆっくり眠れそうやわ♪」 などとのたまっていたのだが・・・・確かに前夜よりはマシだったようだが、劇的な効果があったわけではなく、その後もしつこく咳が続いている。


というわけで結局、二人とも 完治にいたらず、まだこんこん。

東洋医学 VS 西洋医学 ま、どっちもそれなり。 最終的には本人の免疫力、ってことなんでしょうかねぇ。
先に治って、「勝ったv」 と高らかに笑いたかったのに・・・・ ←ナニ

そうそう、喉がやられたので声ががらがらになりました。だいぶマシになりましたけど。
声が枯れるたびに、咳や喉の痛みはつらいけど、声はこの枯れた声のままでいいんだけどなぁ・・・・と思う私であります。

コメント (2)




2006年05月08日

ヒト:つかれた  こんこんこんこん

昨日の午後から、夫婦揃って咳が止まらなくなってしまいました。

夜中もこんこん
明け方もこんこん
朝もこんこん

さらに、ダンナは薬の副作用(?)か、口の周りにじんましんのようなものまで出る始末。

カズキをヨーチエンに送り出した後、夫婦揃って近所の内科へ。

「咳が止まりません」

と、強く訴え、薬を変えてもらいましたが、あんまり変わりないよ。

ワタシは子供の頃から風邪が長引くと咳が続く体質。
咳をすると、子供の頃に父から

「オマエは、わざと咳をしてるやろ!大げさな。がまんせえ」

と非難されたことを思い出す。

そ ん な わ け あ ら へ ん や ろ ー っ ヽ(`Д´)ノ


ああ、早くこの咳から解放されたいぞ。



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

ゴーヤーチャンプルー/豆腐/アサリの味噌汁/ごはん

コメント (0)




2006年05月06日

ヒト:うーん?  ビビビビ・・・・

暇なので(?) 3連投 ( ̄ー ̄)


ダンナは寝室でダウン、ワタシはあいかわらずの微熱&喉の痛みで 調子が出ないのだが、チビーズは すっかり風邪も治ったようで、めちゃめちゃ元気なのである。

ワタシが居間でうつ伏せになってごろんとしていると・・・・
二匹が背中に馬乗りになって、ジャンプジャンプ☆ ぐえっ

一応、カズキはワタシが風邪でしんどい・・・ということは理解しているらしく、ワタシの背中でジャンプしながら、 「バイキン、あっちいけー! バイキン、あっちいけー♪」 と即興の歌を歌っている。トモヤもそれにシンクロして 「バーキ!バイキー!ちゃー、ちゃー」

うれしいような、悲しいような・・・ (;´Д`A ```

しばらくすると、ジョーバ(?)にも飽きたようで、背中から降り、カズキはなにやら書いている。

「か・・・・あ・・・ん、でん・・・なって」

なにを書いているんだろう?

「できたー☆ はい、かーちゃん♪」

かあゃちん でんきになてよ


かーちゃん、げんきになってよ と書いてくれたようだが、
「でんきになてよ」

思わず歌ってしまいました。

♪ピカッと光ってスパッと消えよう~
♪誰か触ればショートしちまう~
♪Don't touch me!
♪触らないで
♪Don't touch me!
♪オレは電気!
                    by 仲井戸麗市


やさしい息子でありんす。

コメント (2)




ヒト:ひえぇ  ねばーっ ?

GWの最初に、京都@ワタシの親の家 に行ったとき、母が 折り紙と「折り紙の本」 を出してきてくれた。

この本、そもそもトモヤ出産後の1ヶ月間、ワタシが里帰りしていた際に、母がカズキと遊ぶつもりで購入していたものなのだが、当時のカズキは2歳5ヶ月。 まだ折り紙は無理でした。

現在@4歳半、ようやく折り紙にもかなり興味を示すようになり、母が「もって帰り」 と言ってくれたので、ありがたく自宅に持ち帰った。

帰宅後、カズキは熱心に折り紙で遊んでいる。本を見ながら折っている。

でも。

まだ、難しいので 「かーちゃん、ちゅくってー」 「とーちゃん、ちゅくってー」
(-"-;)
面倒だが、あまり放置するのもかわいそうなので作ってあげる。すると、いつのまにか親の方がハマっているのだった。この本、カンタンな割にはカワイイのができるので楽しい♪

カズキに乞われるまま、カタツムリを作った。 普通サイズの折り紙で作ると巨大なカタツムリになってかわいくなかったので、折り紙を 1/4に切って、小さいのを作った。
カワイイ・・・・ ←自己満足

しばらく、家事をしたりトモヤのオムツを替えたりしていると、カズキがうれしそうになにやら持ってきた。

カズキ: 「かーちゃん、みてみて、カタツムリ、くっつけたよ!」
ワタシ: 「おおっ、ちゃんと他の紙に貼り付けたんやー。糊で?」
カズキ: 「うん! 鼻水で♪」
ワタシ: 「・・・・・(°д° )・・・・・・」

自給自足で、よござんしたね・・・・


↓これが、鼻水でくっつけたカタツムリだ♪
わたくし~ねばねば~鼻水で~くっついたの~

コメント (0)




ヒト:しくしく  我が家のGW

ゴールデンウィーク・・・・

しょっぱな、4月29日、30日は、京都@私の親の家にお泊りに行ってきた。
京都からの帰り道、朝から熱っぽかったトモヤは車の中でぐっすり。ドライブがてら9号線をのんびりくねくね走って、道のりを 2/3ほど過ぎた頃、トモヤが目を覚ました。なんだか目がうつろ。
ちょっとおっぱいを飲むがなんだかイマイチっぽ・・・。紙パックのオレンジジュースを出すと、目を輝かせて取ろうとするので飲ませたのだが・・・・これがいけなかった。
しばらくして、コンコン咳こんだついでに

ぶしゅっ

勢いよく吐いてくれました _| ̄|○
シートにはあまり汚れはつかず、ドア側面の樹脂部分にかかっただけだったのが不幸中の幸い。

5月1日、2日はカズキが幼稚園&トモヤお熱のため、自宅でマターリ。
カズキは2日(火)に初お弁当でした。全部食べて帰ってきましたともw というか、あのお弁当箱では彼には小さいようで、帰ってきてすぐ 「オナカスイター」 と吼えていました。

5月3日は、午後から義妹が来ることになっていたので午前中掃除、午後からは義妹を待ちつつマターリ。トモヤはほぼ回復し、元気炸裂。親としては うれしいんだか困るんだか・・・
しかし、掃除を担当しただんなが鼻水ずるずる、喉が痛いと言い出した。げ。嫌な予感。

5月4日、ATCへ トミカ博 を見に行く。 朝一で出かけたのだが、10時開場の後、時間とともに増える人、人、人、、、、人に酔いそうでした。イベント企画の人々の思惑にまんまとはまって、トミカいっぱい、収納ボックス兼パーキングまでも購入。散財して帰ってきたのでした。

5月5日、ダンナも調子悪、ワタシも喉が痛いなぁと思っていたら午後からどんどん身体の関節が痛くなってしまう。熱をはかると 37度8分。 微熱と言えば微熱なんだけど、これがしんどいのなんの。
チビーズをダンナに押し付けて、布団で寝る。ダンナはワタシが静かに寝られるようにとチビーズを連れて出かけてくれた。
しかし、身体が痛だるくて眠れなくて・・・・を読んでいた私・・・この本、短編集で、いつも一番最初の「409ラドクリフ」だけ読んで寝ちゃったりするのだが、今日は全部読んでしまった。 でもやっぱり、「409ラドクリフ」 が一番好きかな。

帰宅したダンナは、さらに体調が悪くなっていた様子。カズキはおじーちゃん・おばーちゃんのところで夕食を食べて帰ってくることになったらしい。
調子が悪いダンナに夕食の用意をさせる鬼とは私のこと・・・ (/。\)

そして今日。
夫婦二人とも最悪状態。土曜日なので、順番に近所の内科へ診察を受けに行く。
ダンナは、アレルギー症状なのか風邪なのか判断がつきにくいのだとかで、風邪の薬とアレルギーの薬と両方もらって帰ってきた。
ワタシは「風邪です」と自己申告したからか?「じゃ、風邪薬出しときます」 だって。
とりあえず、ワタシの熱は下がってきて身体は痛くなくなってきた。
二人とも食欲はあるので、回復は早いと思うのだが・・・・・

せっかくのGWなのに、GWらしかったのは、初日2日間と、5月4日だけ?
(;´Д`A ```

というわけで、我が家のGWは、こんな感じ・・・・

G: ぐはぁっ、またチビーズ風邪かよっ!?
W: わちゃっ、順番に感染なのねん

みなさんは楽しいゴールデンウィークだったでしょうか?
5月病にならないように、上手に身体と心をコントロールして行きましょう♪

なははは・・・・

コメント (0)