« 2006年03月 | メイン | 2006年05月 »

2006年04月19日

ヒト:ふうッ  なるほど・・・

子供の頃から、空腹時に胃が痛くなることがしばしばあった私。
妊娠中、特に5~6ヶ月まではとくに激しくて、のたうちまわるほどだったことも。しかも、当時ネットで調べると、十二指腸潰瘍かも、とかそんなのばっかり・・・・ホンマカイナ?

トモヤ妊娠中、あまりのつらさに妊婦のくせに胃カメラまで飲んだのだが、
「胃はキレイですよ~他も特になにもありませんねぇ」

その後も、ときどき夕方などに激しく痛むことがあり悩まされてきた。

昨日、久しぶりに空腹感とともに激しい胃痛 (;´Д`A ```
早めに夕食の支度ができていたので、とにかくイタダキマース・・・・・しようとしたら、昼寝していたトモヤが起きて「抱っこー。まんまー(おっぱい)」

カンベンシテクダサイ・・・

かわいそうだけど、胃痛がおさまらないと私、動けそうにありません。おっぱいなんてとんでもない。ギャンギャン泣くトモヤをなだめつつ、ごはんとおかずと味噌汁を腹に入れた。
食べ終わって、トモヤの昼寝用布団に寝転がり、イテテ、イテテ と言いながらトモヤにおっぱい。
5分ほどすると胃痛はなくなった。

で。

もう一回、「空腹 胃痛」 で ググってみると・・・・ 出てきました、同じようなお悩み相談。

こんなん とか こんなん とか・・・・・

そうか、要するに胃が荒れてるときに空腹になると痛むのか・・・ すごくお腹が減っているのに全然痛くないときも多々あるので、この違いは何なんだろうと思っていたんだ。言われてみればすごく当然のことのようだけど、ずっとなんでだろう?と思っていたので、答えを見つけたようでウレシイ。
それにしても、病院の医師は なんでこういう説明をしてくれないんだろう?別に私は病名がほしいわけでもなんでもなく、なんでこんなことになるのか?病気でないなら考えられるのはどんなことか?それが知りたかっただけなんだけど。

カズキのヨーチエン生活が始まって、今までヒキーだったのに たくさんの人と接することになるわ、人とのコミュニケーションがへたくそなもんだから、めちゃめちゃ緊張してるわで胃が荒れてたのかも。
コミュニケーション下手、、、、、には見えないんだろうけど。傍目には。とほほ。

いよいよレメディ・フルセットが活躍するときがきたのかも・・・
今までのようにトホホな人間関係にならないように、ステップアップしたいもんです。

コメント (0)




2006年04月16日

ヒト:とうっ!  ああ言われたらこう言う

昼下がり、チビーズを外で遊ばせている隙に、夫婦だけで わらびもちを食べていた時のこと。

ダンナが出してくれた爪楊枝でわらびもちをつき刺して食べていたのだが、わらびもちがでかいのと、サイコロ状のわらびもち同士がくっついていて、取りにくいし食べにくい。

ワタシ 「フォークで食べた方がいいんちゃう?」

ダンナ 「あ、やっぱりそう思った?」

ワタシ 「(フォークを取り出して)はい。」

ワタシはフォークで食べ始めたのだが・・・・ダンナはまだ爪楊枝で食べている。

ワタシ 「あれ、まだ爪楊枝で食べるつもり?」

ダンナ 「いや、くるくるまわって(黄な粉がつきやすくて)いいかなと」

(-"-;) ダンナは負けず嫌いです。

しまいには、こうです。

ダンナ 「フォークで取って、黄な粉の入ったお皿に入れたら爪楊枝でくるくるまわしたら黄な粉がまんべんなくつくやろ?」


(-"-;) (-"-;) (-"-;) (-"-;)

ハイハイ、何とでも言っておくんなさい。
要するにおいしけりゃいいんですわよっ。



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

にらと成田もやしと豚肉の炒め物/なすと煮干の煮物/しろなとおあげの味噌汁/ごはん

コメント (0)




2006年04月15日

ヒト:押忍  なぜか今頃から

トモヤ@2歳1ヶ月、産後、助産院では布オムツだったものの、その後はずーーーっと紙おむつオンリーでここまできた。

が。

私ときたら、布オムツを使ってみる気になった。
理由は・・・・キモチいい気がするから。

実は、先月、私自身が 布ナプキンを買って試してみたらなかなか快適だったのだ。ということは、オムツも紙より布の方が快適かも?俄然試してみたくなったと・・・・。

布オムツはカズキが生まれたときに 昔ながらの輪っかタイプのものを義姉から大量に譲っていただいていたので投資の必要なし。
さらに☆
WEB友には布オムツを愛用している人が多いので、使わなくなったオムツをゆずっていただいた。感謝!

そんなわけで先週からトモヤの布オムツ生活がスタート。

初日、2回ほど試して3回目取り替えようとしたら、
「いやや、いやいやいや~っ」
と断固拒否!さらに立ち上がってクローゼットを開け、紙おむつを指差して
「これこれこれこれ~っ」

・・・・・・ (-"-;)

うわ、これは・・・せっかく譲っていただいたのに、やばい・・・(汗

焦りました。
でも、翌日また朝から布オムツをつけても嫌がらず、その後は特に拒否することもなく今日に至る。

洗濯、面倒かなと思っていたけど、今までより洗濯機をまわす回数は増えたものの干す作業なども面倒というより楽しい。なんでだろう?
トモヤとのスキンシップも増えて、なんか楽しい。


自分でも不思議なこの展開。
私にはとても布オムツなんて無理だわと最初から敬遠してたんだけどなぁ。

↓きっかけはこう。

10ヶ月ほど前に、カズキのおねしょ布団を干すときに消臭スプレーを作った
 ↓
ビネガー活用術・重曹活用術・アロマテラピーに興味を持った
 ↓
重曹・アルカリウォッシュ・ビネガー・精油を使った洗濯や掃除を試してみたくなった
 ↓
布ナプキンを試してみたくなった (洗濯をしてみたい)
 ↓
布おむつを試してみたくなった (洗濯をしてみたい)


要するに、いろいろ試してみたい、イチビリ、ということですな。
がはは。


さて、布なぷ&布オムツ生活、いつまでつづくことやら・・・・

と、ダンナは思っていることでしょう ( ̄ー ̄)

コメント (0)




2006年04月14日

ヒト:わはははっ  2日目@ヨーチエン

今日は7時前に一人で起きてきたカズキ。 おっ☆偉いやん・・・・と思ったら、ソファの上で二度寝してました。

ゴハンの用意をして
「食べやー」
と揺り起こすと、
「キモチよくねてたのにー(怒」
と、お抜かしになりました。
「ナンダトコノヤロー!そんじゃずっと寝とけ!ヨーチエンなんか行かなくていい!」
と私が暴れましたら目が覚めたようです。

昨日と同じようなペースで制服に着替えて、でも昨日より10分くらい早めに家を出ました。トモヤも抱っこより歩く方がうれしいかと・・・・

しかし。

ゆっくりすぎるっちゅうの・・・・

やはり途中抱っこして早足で歩くことになりました。今日はスリングを持って出なかったので素手抱っこ。しかも片手はカズキが握って離しません。普段片手で抱っこなんて長時間しないっつの・・・・100mほど歩いてすぐ降ろしました。筋肉ないんです、私。

園について、上履きに履き替えたカズキ。じっと立ちすくんで動こうとしない。
「教室に入りやー、(教室で飼ってる)カニさん動いてるかもしれんでー」
などとそそのかしてみたが動かない。
先生が
「カズキくん、お部屋に入ろうね」
と連れて行こうとすると
「かーちゃんのことが好きなのにーっ」
と絶叫&号泣してしまいました。

先生は動じず、そのままカズキをしっかり確保して教室の中へ。私はトモヤを抱っこしてさっさと園を後にしました(下手に見えるとこにいると、見つけて泣かれたら先生に申し訳が・・・)。

昨日は
「教室についたら、かーちゃんとトモヤは帰るからね」
と言い聞かせていたのだけれど、今日はそういうこと全然話してなかったので、カズキは今日はかーちゃんと一緒にいられるつもりでいたのだろう。なのにかーちゃんが帰ろうとするから、自分の予定と違う~~~~っとプチ・パニックになったと思われ。

お迎えに行くとケロッとして教室から出てきた。そして
「あのねー、ボク先生にお話したいことがあるねん」

何かと思えば、今日ポケットに入れて持っていったハンカチとティッシュがないのだとか。先生に聞いてみたがすぐには見当たらなかったので、見つかったらまた渡してくださいとお願いした。

ついでに先生に
「今朝、泣いてましたけど、その後どうでした?」
とたずねると
「しばらくは泣いてましたけど、年長さんのお兄さんやお姉さんが手分けしてカバンやタオルを決まった場所に置く手伝いをしてくれているうちに元気になりました。あとは、みんなが集合するとうれしいみたいで・・・・ニコニコしながら走り回ってました」
だそうです。

・・・・モシモシ カズキクン、みんなが集合してるのに、走り回っちゃイカンでしょう。 ま、追々できるようになるだろうと思います、思いたい☆

そんなわけで、今日も何とか終了。

土日をはさんでまた来週の朝は泣くのかしら・・・・?
ま、それもまたヨシ。

がんばろうぜ。



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

サーモンのムニエル/えびとアボカドとトマトのサラダ生ハム巻き/コールスロー/野菜とベーコンのスープ/ごはん

コメント (2)




2006年04月13日

ヒト:つかれた  初日@ヨーチエン

朝、出勤前のダンナに起こしてもらいました^^;

チビーズを7時過ぎにたたき起こして、着替えさせ、朝ごはん。
ちんたら食べてるうちに8時前。
顔を洗って歯磨きして、カズキは制服に着替えて・・・・

おわ、もう8時半。

家を出てヨーチエンまでの道を歩く。ゆーっくり、ゆーっくり・・・・・
おそらく10分くらい後に家を出たはずの隣のリサちゃんは、さっさと私たちを追い抜いていってしまった。
あはあは。

遅刻してはまずいだろうということで、トモヤをスリングで抱っこして早足で歩く。
私と手をつないだカズキはチワワ状態でついてくるハメに。

ヨーチエンに到着し、上靴に履き替えて教室に入る。
荷物を所定の場所に置いていく。
かばん、帽子、水筒、タオル、お道具箱・・・・

荷物を置くか置かないかのうちに、カズキはおもちゃのところへ飛んでいって夢中で遊びだした。

おーい、かーちゃん帰っちゃうよ?バイバイは?

そんなことすっかり忘れてしまっているようなので、黙って帰りました。

家を出る前は
「かーちゃんもいっしょにいて欲しいのに・・・」
ぬぁんて半べそかいていたくせに、拍子抜けするくらいあっさりの登園でした。

帰宅して洗濯をして、トモヤにパイしていたら・・・・トモヤが寝てしまいました。
(;´Д`A ```
もうすぐお迎えに行くっちゅうのに・・・

布団に寝かせて私だけ行ってくるか?
いや、初日からそれをやって、留守中に目覚めて泣いちゃってもなぁ・・・・

やむなく熟睡中のトモヤをスリングに入れて出発。
トモヤは小さいとはいえ(10.5kg@2歳)、これを横抱きにするとデカイ。密着面積が広いから暑い・・・・

お迎えも無事終了、カズキはにこやかに教室から出てきた。

帰宅して服を着替えて・・・・と思ったらなんと、自分でさっさと服を出して着替え始める。
(@_@;)
さらに、水筒を自分で洗おうとするではないか・・・・

そ、それは、、、、うれしいけどヤメテ、、、、床が水浸しです。

どうやら、ヨーチエンで先生から
「自分でできることはどんどん自分でやりましょうね」
「おうちに帰ったら、おかあさんのお手伝いをしてあげてください」
とかなんとか言われたらしい。

「ありがとう」
というと
「まーね♪」
だってさ。

これからどんどん口が達者になるんですねぇ・・・・これはほんの予兆。



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

手際が悪い、どんくさい 諸般の事情により、大阪王将からお持ち帰りしてもらいました・・・・

ダメ妻・・・ _| ̄|○

コメント (0)




2006年04月12日

ヒト:かんぱーい  祝・入園

とうとうこの日がやってきました。

カズキのヨーチエン入園式!

あいにくの小雨の中、義母も来てくれて、みんなでヨーチエンまで歩きました。
早く家を出たつもりだったのに、トモヤがあちこちに寄り道するので到着したら最終組・・・・・遅刻しなくてよかったよ・・・

2階の遊戯室で式は執り行われ、カズキは私たちと離れて他のお友達と一緒に椅子に座って式を過ごせました。
その後、1Fの教室へ入って、担任の先生からのお話を聞いて出席ノートと連絡帳を一人ずつ受け取って終了。

まあ、なんとか滞りなく終了してよかったよかった。

帰りに門の横の「入園式」の看板前で記念撮影。
写真はまた別の機会に・・・・^^;
↓↓ 4月15日、アップしましたv
Img_0194.jpg


明日から、朝8時30分に家を出なければなのだが・・・・・・・

大丈夫だろうか・・・・私・・・・ ( ..)ヾ ポリポリ



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

肉ねぎ炒め/納豆/あさりの味噌汁/ごはん

コメント (0)




2006年04月09日

ヒト:がーん  これもアレルギー

夕方、ダンナが 「携帯を買い替える!」 と言い出した。
Bluetooth通信で運転中にハンズフリー通話ができる機種に変更したいんだって。

車に乗って、少し走り出したら私の身体に異変が・・・・・・・

目が痒い
くしゃみが止まらない
鼻水が止まらない

げっ、これって花粉症?でも今、突然?

ダンナがショップで携帯購入、データ入れ替えの作業をしてもらっている間も涙は出るわ、鼻水は出るわ・・・・うえーん、早く帰りたいよう。

家に帰り着いて、顔を洗い、コンタクトレンズを外して洗い、目も洗浄、風邪・鼻水用のアロマブレンドオイルを鼻や目元に塗り塗りし、鼻炎カプセルを服用し、ようやく落ち着いた。

コレって花粉?昨日も出かけたときにくしゃみ鼻水だったんだよなぁ。
花粉はもっと以前から飛んでいるだろうに・・・・

(゚m゚*) はっ!

昨日今日すごかったものといえば、黄砂 ☆空がうす黄色くなるくらい強烈だった。
でも、黄砂って砂でしょ?砂でアレルギー?
「黄砂 アレルギー」で ググる と、それらしい記述がいろいろと出てきた。
目のかゆみ、鼻水など、花粉症とよく似た症状らしい。

とほほ。おそらく私のは 「黄砂アレルギー」

しばらくの間、外出がつらそうだ・・・_| ̄|○



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

ぶりの照り焼き/厚揚げ焼き/玉子焼き/じゃこおろし/あさりの味噌汁/ごはん

※私がアレルギー症状でぐったりしていたため、だんなちゃんが夕飯の支度をしてくれました。感謝。

コメント (4)




2006年04月02日

ヒト:つかれた  縫い縫い

とうとう4月になりました。

カズキは12日に入園式☆いよいよ幼稚園生活がスタートです。

ということは、準備をしなければなりません。
お弁当箱袋、コップ袋、着替えいれ袋、絵本用手提げ、上履き入れ、ランチョンマット・・・

スーパー等に行けば、それなりに既製品も販売してるんだけど、布全体にキャラクタープリント柄がどうも好きになれない私。
私の母は、洋裁のプロなので、「お願い~ (^人^)」 と言えば、キャラクターワンポイント刺繍付で作ってくれるのだろうけど、サイズとか形とかを説明するのが面倒な私。

というわけで、自作してみることに。

午後1時半頃からスタートして、ランチョンマット6枚(買ってきた布でとれるだけ作った)、コップ袋2枚、着替え袋2枚 を作ったところで 午後6時前。
これって、速いのか?遅いのか? (-"-;)

全部直線縫いばっかりだからカンタンなんだけど、久しぶりのソーイング、しかもランチョンマットは布角を額縁縫いにしようとしたもんだからモタクサ・・・ 3枚目以降はスピードアップしましたがね。
袋物も20数年ぶりに作ったことになるぞ・・・・ ; ̄ロ ̄)!!

絵本用手提げは、母が先日送ってくれたトーマス刺繍入り&名前入りのが使えるし、あとは弁当袋と上履き入れかなぁ・・・・ ははははははは・・・・

出来上がった作品たちの写真を・・・と思いましたが。
それはまたいつか機会があれば。



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

函館市場: ※力尽きたため、夕食は外食となりました。

コメント (4)