« 2006年02月 | メイン | 2006年04月 »

2006年03月25日

ヒト:ふうッ  パチョコン逝かないデー

先日から、パチョコンの具合がどうもよろしくなくて、WORDやEXCELを使ってるとハングアップ→システムダウンになってしまっていた。

うーん。
買ってからまる2年。再インストールの時期なのかしら?
仕事中に動かなくなると大切なデータが パー になってしまうので、早めのお手当てをすることに。
とはいえ、OS再インストール作業はダンナにお願い (^人^)

午後から再インストールすべく、CDを入れて・・・・

ダンナ 「あっ パチョコンがシステムダウンしたで。」
ワタシ 「えっ・・・もしかして、ホコリで熱暴走とか・・・? (^-^; 」

というわけで、掃除機でファン周辺を掃除。これだけでいいつもりだった私なのだが、ダンナはさらにドライバーを持ち出してきてパチョコンを分解し始めた!
だだだ・・・・大丈夫ですか?
おそるおそるの私を横目に、キーボードを外し、ファンを取り出すダンナ。

P3250001.JPG

ダンナ 「げっ、すんごいホコリやで・・・・」
ワタシ 「(/。\)イヤン!」

P3250002.JPG

ファンと、ファンがはめ込まれていた穴周辺も掃除機でゴーーーーッ。

外したファンやキーボードを元通りにして、再度CDを入れて、、、、、 動きました。

おそらく、ホコリが溜まって冷却ファンが十分機能しなかったんでしょう。再インストールしなくても大丈夫かもしれないけど、この機会にすっきりさっぱり、再インストールもしちゃってください! というわけでやってもらった

夕食後、アプリケーションソフトをインストールしたり、設定を元に戻したりして午後10時前。
あとはユーザー辞書を設定して、と・・・・・
あれ?
どうやるんだっけ?
こうだったかな?あ、怒られた。
こうかな?あれ、また怒られた。
あ、これだ、きっと。

変換してみた。ヨシヨシ大丈夫。

ずっとかーちゃんにかまってもらえなかったカズキが泣きながら寝室へ行った。ダンナがなだめに行ったものの、カズキは納得が行かないらしく泣きじゃくっているので、ダンナと交代しに行き、カズキをなだめ寝かしつける。
寝た♪

ちょっとブログをいじってからお風呂に入ろっと♪
・・・・ハングした。 (-д-メ)

どうやらユーザー辞書の設定がまずかったらしい。
辞書設定を元に戻そうとしたら・・・・またハングした。

げげげ。どうすればいいのだ?
30分以上あれこれ悩み、ダンナも巻き込んだ挙句、なんとか復旧に成功。
最初にユーザー辞書設定するときに失敗して辞書を壊してしまっていたにもかかわらず、その辞書を使う設定にしてしまったので固まったみたいでした。

ああ、また再インストールしなあかんのかと思ってぞっとしました。
それじゃあまりにも ダンナに申し訳が・・・・
よかったよかった。

(゚m゚*) はっ・・・・
もしかして今はハングアップって言わないの?
フリーズって言うのかしら・・・・
調べてみた。
ハングアップ
フリーズ
どっちでもよさそうだ。ははははは。



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

肉のたたき/昨日のイカ大根の煮汁 de じゃがいもの煮物/わかめサラダ/納豆/豆腐とわかめの味噌汁/ごはん

コメント (2)




2006年03月24日

ヒト:どっかーん  さらに上行くスゴイ奴

夕方、というか午後7時。
バンゴハンの支度をほぼ終え、あとはダンナの帰宅を待つのみ。

さて、もう一仕事するか・・・・とパチョコンに向かおうとしたら・・・・
トモヤがトイレでまた遊んでいる。

懲りないヤツめ。

「またやってんの!?水遊びはアカンって言ったやろ?やめなさい」
「いやや~っ」
「ほなまた閉じ込めるでっ!いいの?!」
「ばいばーい」

むっかーっ (-_-メ)

この間と同じように閉じ込めてやった。
カギもかけてやった。
トモヤはトイレの中で嬉々として手洗いで遊んでいる。

よっしゃ この間に、仕事を片付けてしまおう・・・・
作業を始めてまもなく

じょぼじょぼじょぼ びちびち びちゃびちゃ

水しぶきの音というよりは、水が大量に床に落ちるような音。

まさか・・・・

外からカギを開け、ドアを開けると ・・・・
トイレの床は水溜りと化していた。

ワタクシ、頭まっしろ。 (o。o;)

トイレの手拭用タオルを手洗い台に入れて水を出していたらしく、濡れたタオルが栓になって手洗い台から水が溢れ出して床に・・・・

「アンタ、なにやってんねんなーっ(怒 ヽ(`Д´)ノ」

あきれてそれ以上ものがいえませんでした。

バスタオルを2枚トイレの床に投げ込んでも足りないほどの水、水、水。
当然足元マットはボトボト。完全に水に浸ってずっしり。
またこんな時間から洗濯かよ・・・

とりあえずトモヤの服を着替えさせ、トイレ掃除。
掃除が終わるころ、ダンナ帰宅。

「あれ?トモヤ、またトイレで遊んだん?」

ええ。
トモヤの辞書に「懲りる」という文字はないようですわ。
そして、「パワーアップ」という文字は大きく書かれているに違いない。


惨事10分前:見よ、このうれしそうな顔! この調子で水浸しにしてくれちゃったのだ



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

いか大根/かぼちゃの煮物/大根葉と縮緬雑魚の炒め物/たまねぎとわかめの味噌汁/ごはん

コメント (2)




2006年03月15日

ヒト:ひえぇ  満足かえ?

夕方、ゴハンの支度も8割方終わったし・・・と、ふと部屋を見ると、まあ散らかり放題。

ムキーっ!掃除してやる!

というわけで、18時前からゴーゴーと掃除機をかけはじめた。居間と台所に掃除機をかけおわってトイレの方に目をやると・・・・

; ̄ロ ̄)!!

トモヤがトイレの手洗い(うちのトイレはトイレタンク上の手洗いではなく、別に手洗い台がある)の水を 力いっぱい出しっぱなしにして手を洗っている。当然、服も床も水浸し。

・・・・コロス・・・・ ヽ(`Д´)ノ

「何してんの!人が掃除してるのに、びちゃびちゃやんか! 出てきなさい!!!!」
「いやや~っ」
「アホか、出てきなさいっ!」
「いややんっ!」

・・・・コロス・・・・ ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ

でも、まだ掃除は終わっていないのだ。今、無理やりトモヤをトイレから連れ出しても、どうせまた入って遊ぶに違いない。つーことは服を着替えさせるのも意味なさそう。いっそ満足するまでさせるのも手か・・・・?

「・・・・わかった、ほな、気が済むまでそうして遊んどきなさい。」

そういってトイレのドアを閉め、財布から10円玉を取り出し、ドアの外から内カギをかけてやった。
トモヤはまだ自分でトイレのカギは開けられない。
ふふん。後でパニクるがいい。 ( ̄ー ̄)

というわけで、トイレのドアの外側に飛び散っていた水しぶきだけを雑巾でふき取り、残りの掃除を続行。約20分が過ぎ、掃除もほぼ終了、あとは窓を閉めてアロマオイルを香らせようか・・・という頃。

ドンドンドン!  激しくドアをたたく音☆

「ぎゃーん! (泣」

ふぉっふぉっふぉっ! ザマミロ。

「かーちゃんが出てきなさいって言うのに出てこなかったんでしょ!?もうずっとそこに居りなさい!」
「ぎゃ~~~~ん!いややぁ~っ!」
「お水で遊んだらあかんの!わかった!?」
「ややぁ~!」

この期に及んでまだそんなことを・・・・ ヽ(`Д´)ノ

「あっそ、ほな、ずっとそこに居たらええがな!」
「ぎゃ~~~~ん!いややぁ~ん!」

カズキが

「トモくん、かわいそうのに~ (めそっ」

キミは、優しいね・・・・

しばらく ↑のやりとりをして後。
着替え一式と雑巾を用意して、トイレのドアの外へ行きました。

「お水で遊んだらあかんのよ!わかった?」
「ぅん・・・」

というわけで、許してあげました。
ドアを開けると、上から下までずぶぬれのトモヤ出現。 (;´Д`A ```

濡れてずっしり重たくなった服を脱がせて身体を拭き、乾いた服を着せると、もう何事もなかったかのようにカズキと遊びだすトモヤ。なんというか、、、、子供ってやつは・・・・

トイレは、便座フタカバーも足元マットもスリッパもボトボトでした。
全部洗濯機に放り込んで洗濯。雨降ってるっちゅうのに。
予定外の洗濯&トイレ掃除となりました。

・・・トモヤくん、満足するまで遊んだでしょう?
もう水遊びしないでくれるとかーちゃんすごくうれしいダヨ・・・・ (^人^)



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

焼肉/コールスローサラダ/温野菜(プチヴェール・アスパラガス)/プチトマト/かぼちゃの煮物/野菜とベーコンのスープ/ごはん

コメント (5)




2006年03月14日

ヒト:わーい  覚えててくれたですか

夕方、ものすごく早い 「帰るメール」

でも、今日は珍しく早めにゴハンの支度してたんだもんね、慌てないよv

昼間のメールでのリクエストにお応えして、今日はオナカに優しそうな和食系。

帰宅したダンナが、

「ほい」

と、職場近くのケーキ屋さんの袋を私に手渡した。

ワタシ 「なにこれ?どしたん?」
ダンナ 「あら、忘れてるですか?」

ワタシ 「・・・・・・ あっ」

そう、今日は巷で言うところの「ホワイトデー」という日だったのでした。
すっかり忘れていました。ほほほほほ。

もらったのはチョコレートのパウンドケーキ♪
おいしかったっす。

それにしても今月はこれで3回目だよ、ケーキ食べるの。
注)3月10日がダンナの誕生日だったのです、だから3回目。

贅沢ぅ~☆



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

塩さば/かぼちゃの煮物/豆腐/水菜とちりめんじゃこのサラダ/あさりの味噌汁/ごはん

コメント (2)




2006年03月07日

ヒト:かんぱーい  祝・2歳☆

今日はトモヤのお誕生日。めでたく2歳となりました。

ダンナが仕事帰りにケーキを買ってきてくれたので、食後に食べることにして、まずは夕食。

相変わらずあまり食べずに ごちそうさま するトモヤ。
椅子から降りて、私のほうへ来て膝の上に上り、「ぱい」  ┐(´ー`)┌
私はまだゴハン食べてるっちゅうに・・・・
さらに、あろうことかそのまま寝てしまった(汗

ケーキ食べずに撃沈 (;´Д`A ```

「もしもーし、ケーキ、食べないんすかー?」

とーちゃんやカズキの問いかけも虚しく、撃沈。 ケーキ、どうするよ?

とりあえず、トモヤを居間に敷いた昼寝用敷布団の上に寝かせて、テレビを見ながら後片付け。
ダンナは 「久しぶりに月の写真を撮る!」 と意気込んでベランダでごそごそ。
30分ほど経った頃、ダンナが戻ってきた。

ダンナ「主賓いてないけど、ケーキ食べよっか♪」
ワタシ「あら、そう?んじゃ、そうしようか?」
カズキ「わーい♪」

そんな鬼の雰囲気を察したのか、トモヤが目覚めた!

「おっ、トモヤ、起きたん、ほな一緒にケーキ食べよ。トモヤのお誕生日やもんなぁー」

そんなわけで、準備をしてろうそくも灯して、ハピバスデーの歌もうたって、みんなでお祝いすることができました。

眠そうなちょっと不機嫌そうな顔。
ボクを差し置いてケーキ食べようなんて、許しません!

お祝いの様子♪
ケーキ☆ 大きなアクビだに おいしそう~ ぱっくん!


結局、ケーキを食べた後、また乳飲みながら寝てしまいましたとさ。 
力の限りを振り絞って起きてケーキを食べたのだろうか・・・・
誰に似たのだ・・・?

( ̄ー ̄)

コメント (3)




2006年03月02日

ヒト:いえいえっ  はじめてのおつかい♪

「かーちゃーん、スーパー行こ?」

朝からカズキが言う。
何を言うてはりますのん!? まだ、洗濯も終わってないし、掃除だってしたいのに!

「お洗濯が済んで、お掃除も済んで、お昼ゴハン食べて、それからね。」

と、あしらいつつ、パチョコンをしたり・・・ ←コラコラ

昼過ぎ、ようやく洗濯物を干し終わろうかというころ、カズキがそばに来てこう言った。

「かーちゃん、ボク、ひとりで行ってくるから☆」

(°д° )

なんだすて?

「何買いに行くの?」
「ヤクルト!」

(゜-゜)

「ちゃんと お金払わなあかんねんで。できる?」
「うん!」

(-"-;)

「車が通るから、ちゃんと車が来ないか見てから道渡るねんで!大丈夫?」
「うん!!」

(´ヘ`;)

「ほな、行っといで・・・・」
「は~~~い♪」


以前、ハハからもらった、手作りの小銭入れに200円を入れてカズキに渡し、玄関から送り出した。
居間の窓に張り付くようにしながら、行方を見守る。
すぐにカズキの姿は見えなくなった。

ずっと窓に張り付いている私・・・・・←怪しい人

10分弱ほどして、曲がり角にカズキらしき人影。しばらくして、走って戻ってくるカズキを確認。
手には、ちゃんとスーパーの袋を持っている。
お?
ヤクルトではなく、ローリーエースを買ったらしい。私がいつも数が多いローリーエースを買うから・・・(^◇^;)
お店の人にちゃんとお釣りをもらって、レシートも小銭入れに入っていた。

\(^^\)(/^^)/ はじめてのおつかい、大成功~☆

頼もしく、うれしい気持ちでいっぱいなんだけど・・・・・
無事帰ってくるまで と~っても心配。(;´Д`A ```

成長とともに、心配事も増えるんですねぇ。

コメント (6)