« 2006年01月 | メイン | 2006年03月 »

2006年02月14日

ヒト:がーん  あっ!

今日はバレンタインデー。

鬼嫁もチョコを買いに走りました。
チビーズに見つからないように、こっそり冷蔵庫にしまっておきました。

ダンナは少し遅めの帰宅。
夕食を食べて、お風呂に入って、慌しく一日の終わり。

気がつくともう22時。眠そうなカズキとトモヤを連れて寝室へ。
全員布団に入ってバタン・キュー・・・・・・

・・・・あっ!


チョコレート渡すの忘れた。お風呂に入ってるときに、「お風呂からあがったら忘れんように渡さなー・・・」とお念仏のように唱えていたのに。

ダンナに「冷蔵庫に渡すもんがあってん・・・・」というと、 「知ってるよ。いつ渡してくれるんかなぁ~?と思っててんけど・・・」 だって。
ゴメンネ (;´Д`A ```

明日、会社に持っていって食べてください。 m(_ _)m


その後・・・・・ ダンナの気持ちはこんなん だったそうです。



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

ぶりの照り焼き/ほうれん草と錦糸玉子のごま油和え/ナスの煮物/あさりの味噌汁/ごはん

コメント (0)




2006年02月12日

ヒト:ラララ~  うまうま

昨日はお出かけだったので、今日は自宅でマターリ。

山ほどある洗濯物をやっつけ、やかましいチビーズをあしらいつつ、パチョコンしたりボケーっとしたり。

「マンガ見たいのに」

というカズキのご要望にお応えして テレビをつけると、アニマックスで 機動戦士ガンダム ~哀・戦士編~ をやっていた。 これにはダンナと私が反応。 カズキを無理やり説き伏せて鑑賞。 しかし、すでに半分以上話は終わっていた・・・・ (;´Д`A ```
来週は、「めぐりあい・宇宙編」  覚えてたら観るよ。


夕食は、ダンナが腕を振るって餃子☆

餡が少なかったかなぁ・・・? と言いながらも、餃子の皮2袋分。
「余ったら、冷凍しといて明日のお昼にまた食べるから」
と、私。

・・・・しかし、そいつはあまい考え。

あっというまに全部なくなってしまいました。

満腹。ゴチソウサマデシタ (^人^)



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

餃子/ごはん/発泡酒(あああ、ビールが飲みたい・・・)

コメント (7)




2006年02月11日

ヒト:いえいえっ  ダブル☆

朝から京都までドライブ。目的地は城南宮
正月に人がイッパイであきらめた初詣に今頃・・・・(f^^)

昨年にいただいたお札を納めた後、おみくじをひいた。
ダンナと並んで「がちゃがちゃがちゃ・・・」ダンナが一足早く「十八番です」と。続いて私も出たひごを見ると「あ、私も十八番」
はっはっは。ダブルだー。
おみくじを渡されて見てみると、『 大 吉 』  \(^^\)(/^^)/

実は私は昨年も大吉w 2年連続大吉&夫婦揃って大吉~♪
めでたいめでたい。

次に新しいお札をいただく。
伊勢神宮の 神宮大麻は・・・?と聞くと「品切れ」なのだそう。「他の神社にはまだあるかもしれませんよ」とのこと。
まだ時間も早いし・・・・というわけで、北野天満宮まで足をのばし、無事 神宮大麻をゲット。
北野天満宮にて
あとは、のんびり9号線を走って帰宅。

帰宅途中で、エンジントラブル? アラームランプに気づいたダンナが、トヨタのお店に行って調べてもらったら、センサーが壊れてるのだとか。運転に支障はないので、そのまま帰って、買った店に部品をとりよせてもらうことになった。ああ、びっくりしたよ。買ってまだ2ヶ月なのにぃ~。
運転手になった気分♪


昨年は みんな大きな病気やけがもなく、元気に過ごせたので、今年も元気に過ごせますように。
ダブルダブル。(^人^)

コメント (2)




2006年02月10日

ヒト:わーい  からしめんたいこ

私の親の家では、年に何度か、ふくやの明太子 をまとめて どかっと注文している。これが、でっかくておいしいので、大人気。
私が結婚してからは、正月に分けてもらって持って帰るのがすっかり恒例となっている。

今年の正月も持って帰ったのだが・・・・・
そんなもの、もうとっくに食べ切ってなくなっているv

なんとなく、無性に明太子が食べたくなり・・・・でも、スーパーで買う明太子はどうもイマイチ、生協で買う明太子も悪くはないけど・・・・

・・・・ふくやの明太子、ネットで買ってみるか・・・・

というわけで、ポチッとしました。

親が購入している明太子は、知り合いのつてで 「特注」なんだそうだが・・・味はそんなに変わりあるまい。以前、友人からトモヤが生まれたお祝いにといただいた ふくやの明太子、おいしかったもん。

自宅で食べるので、家庭用 というのを買ってみた。無着色、味付けはレギュラーで・・・・

結果は・・・・・

辛い☆ もしや、親の購入しているのはマイルドタイプ?
でもウマい☆ ごはんがごはんがススムクン。

これもきっと あっという間になくなってしまうのだろう。
もう少しお安かったらなぁ・・・ (;´д`)トホホ


ちなみに、カズキはタマゴ類が苦手です(蕁麻疹が出る)。
しかし、トモヤは平気で食べます。
うーむ、末は飲兵衛・・・・?



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

明太子スパゲティ/トマト・ブロッコリー・スナップエンドウ/野菜とベーコンのスープ

コメント (2)




2006年02月04日

ヒト:いえいえっ  ボウリング

今日は、昼前から チビーズをダンナの両親に 押し付け お願いして、ホームセンター&家電ショップめぐりをしてきた。特に何か買うからというわけではない。いわゆる「息抜き」というやつでございます。

せっかく身軽なのだし、昼も外食で、というわけで、ラーメン屋さんへ。
からあげ定食にしたら想像以上にからあげがでかくてびっくり。しかし。全部食ってしまった・・・・・オナカイッパイ。
久しぶりにゆっくり味わって食べられて満足。

このあとどうする?

と聞かれて「いや、別に考えてないけど・・・・」と答えると、ダンナはニンマリ笑って 「これ、どう?」 と腕を後ろから前に振りぬいた。

ボウリングでございますか。

そういえば、ダンナは、たまーに友人達と飲みにいったついでに遊んできたりしてるが、私はカズキ妊娠後すっかり遠ざかっている。
投げれるんかいな・・・・?

ま、もともと下手くそなので気にしないことにしてボウリング場へ。

各レーンのテーブルに「上達の手引き」みたいな小冊子が置いてあった。
ナニナニ、ボールを構えるときはからだの正面ではなく右寄りに・・・・えっ!?そうなの?私ずっと正面で構えてたわ☆というわけで、やや右寄りに構えて助走してボールを投げると・・・・
まっすぐ転がる。

2ゲームやって
1ゲーム目:110
2ゲーム目:143

今までいつも100超えるか超えないかのスコアだったのに、4年ぶりくらいの割には高スコア。
ガターも2ゲームやって1回だけv

すっかり気をよくして帰ることができましたとさ。



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

焼きたらこ/フジッコのおまめさん/おはづけ/あさりの味噌汁/ごはん

※から揚げがそうとうオナカにきてまして、夜は軽ーく ( ̄ー ̄)

コメント (0)




2006年02月03日

ヒト:わはははっ  今年の恵方は南南東

今日は節分。
スーパーに行ったら、山ほど太巻きを売っていたので3本入りを購入。

今日はダンナは遅くなるので食べて帰ってくると言っていたが、先日から何度となく「節分っていつやったっけ?」とたずねていたのはきっと太巻きが食べたいに違いないと思い、メールで確認。

「今日が節分やでー。太巻き買ってきたけど、帰ってから食べる?」
「おおー、せっかくだから食べようかな」

というわけで、3本のうち1本をだんな用に残し、1本を私、もう1本はチビーズで食べることに。

夜、チビーズは まるかぶりは無理なので輪切りにした太巻きを用意し、私は1本☆

いただきまーす!

「かーちゃん、これ、なぁに? (かんぴょうをもちながら) 」
「・・・・・・・・・」

「かーちゃん、聞いてる?」
「・・・・・・・・・ (うなずきながら)」

「かーちゃん、なにしてるの?」
「・・・・・・・・・ (首をかしげながら)」

子供と一緒に、無言で食べるのはなかなか難しいもんです。

一応、1本は無言で食べきりました ( ̄ー ̄)
そして、チビーズが食べ残した太巻きも、私の腹の中におさまりました。

ああ・・・・オナカ割れそう。

福を巻き込むことはできただろうか・・・・・ (´・ω・`)



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

恵方巻き/野菜スープ

ダンナがいないのをいいことに、力いっぱいの手抜き夕食・・・

コメント (2)




2006年02月02日

ヒト:ふうッ  入園説明会

午後から、カズキの幼稚園入園説明会に行ってきた。

親にとっては説明会。
子供にとっては体験入園。

とっとと1Fの教室に入っておもちゃで遊び始めるカズキ。不安のかけらもないらしい。
ありがたいことだ・・・・ というわけで、私は2Fの遊戯室へ。

入園までに提出する書類の説明や、準備するもの、購入するものと購入日の説明などがあった。

それから、入園するまでに、服の着脱などが少しできるように準備を始めてくださいなどの話があり、
「入園したての4歳児クラスだと、制服のつりスカート・つりズボンの紐がこんがらかって、毎年タイヘンなことになっています」
というような話があった。

だって、いまどきそんな服、着ませんがな・・・・ (-"-;)

いいかげん、そういう制服やめればいいのに。そういう発想にはならないんですかねぇー?
・・・と思いつつ、まあ、そういう服を着るのもひとつの経験かなぁ なんて思ったり。

あと、トイレ。
今はほとんどの家庭が洋式便座のトイレ。和式のトイレは外でも少なくなってきた。

でも。
幼稚園には、両方あるんだって。

ということで、和式のトイレがどんなものか、どうやって用を足すのか、機会があればお子さんに教えてあげてください、だって。

そーかー・・・・・・

こっちは確かに・・・・
小学校とかだと、多分全部和式よね?今は洋式もあるのかしらん?

外出したときに和式があったら教えておかねば・・・・でも、カズキが外で「大」すること少ないよなぁ。
ま、機会があれば ^^;

1時間弱の説明会が終わり、制服の採寸(というか、S~LL のサンプルを着せてみてサイズを決めて注文)。

すべて滞りなく終了し、ちょっとだけ園庭であそんで帰途に着く。

カズキは、説明会の間、それなりにお友達と遊んでたのだろうか?
ヨクワカンナイ・・・・ (^_^;)
採寸の前に1Fへ迎えに行ったら、先生が順番にお名前を呼んでいるのに勝手に出てきてしまったし・・・・ ま、泣いてなかったしニコニコしてたから、それなりになんとかやってたんでしょう。


途中で 「きららホールで本を借りたい」 とご要望があがったので、寄り道して本を借りた。


実は、今日は とてもトモヤを連れて行く自信がなくて、ダンナにお願いして休んで子守をしてもらったのでした。多分、連れて行ってたら トモヤが走り回って 私が気持ちの余裕がなくなって 「キーッ」 ってなってたのではないかと・・・・

助かりました、ホント。




▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

ミートソーススパゲティ/野菜スープ

コメント (0)




2006年02月01日

ヒト:いえいえっ  静電気ハタキ

家の中のホコリ・・・・皆さんどうされてますか?

私は、恥ずかしながら、かなり放置しておりまして・・・・ f(^^;)

年末の大掃除で、ダンナに頼んであちこち雑巾でキレイにぬぐってもらいましたが、そりゃスゴイホコリでございました。

普段からキレイにしてれば こんなことにはならないんですよねぇ・・・

昔ながらのハタキは ホコリが舞うだけでイマイチなぁ・・・・と思っていたら、
今はこういうのがあるんですね。
柄の短いのは以前から見かけてましたが、ハタキ型もちゃんとあるんだ☆

生協のカタログで見たので早速購入して使ってみると・・・ ( - _ - )イイ!
うっすら積もっていたホコリちゃんが さっと撫でるだけでなくなる!

オモシロイ

というわけで、あちこち フリフリしちゃいました。

ついたホコリは、ハタキのひらひらを掃除機でゴワーっと吸い込めばいいし、これでさらに帯電するから一石二鳥。

よく考えたら、わざわざ買わなくとも、荷造り紐を使って 応援団のポンポンを作る要領で作れるから、あとは柄をつければOKだねぇ。
あれ?伊東家の食卓でやってたような気がする。

さて、これで我が家のホコリは積もらなくなるのでしょうか。
今年の大掃除の結果をお楽しみに!?



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

ポークソテー/ほうれん草ソテー/ブロッコリー・プチトマト/野菜とホタテ貝柱のスープ/ごはん

コメント (0)