« 2006年06月 | メイン | 2006年08月 »

2006年07月28日

ヒト:あつい~  ようやく梅雨明けか

長かった梅雨がそろそろ明けそうですね。じめじめしていたものの気温は低めだったのでエアコンもあまり使わずにすみましたが、これからは・・・・・なーんて、実はもうつけっぱなしだったりします。

私のアトピーが相変わらず一進一退で、汗をかくとモーレツに痒いのでやむなくつけている・・・・ということにしておきます。
(^-^;

一進一退とはいうものの、以前よりは手湿疹もかなりよくなってきたので、お休みしていたトモヤの布オムツを一昨日から再開しました。紙おむつの消費量ってかなりなもんです・・・・2日布にしただけでもゴミの量が違います。今朝ゴミ出ししていたダンナが「あれ?紙おむつが少ない・・・なんで?あっ、布にしたからか!!」と納得していました。

そうそう、1ヶ月ほど前に洗濯機を買い換えました。今度は8kgまで洗えます☆シーツやカバー類の洗濯が前よりまとめてできるのでウレシイ。
洗濯時間も、すすぎ回数も、脱水時間も自分で選んでコース構成ができる!前は選べなかったので1回の洗濯時間が長かったですが今は40分前後。
( - _ - )イイ!

風呂水ポンプもついているので、風呂水で洗濯できるようになりました。
\(^^\)(/^^)/

合成洗剤をやめて、石けんまたは重曹での洗濯、アルカリ成分の中和にホワイトビネガー。
ハンドソープも、お風呂のボディシャンプーも、石けんに変えちゃった。こちらもアルカリ成分中和のためにクエン酸リンス利用。
湯船には塩素除去のためにビタミンC(=アスコルビン酸)と入浴剤代わりに重曹☆

歯磨き粉も重曹と塩とグリセリンとハッカ油で作りました。カズキの前歯が茶色っぽく くすんでいたのですが、これで磨いたら2~3日でキレイな白い歯になりました。スバラシィ♪

おっ、なんかエコライフっぽい♪

でも、カビキラーだけは年に数回必要です・・・風呂場のカビるんるん対策。


・・・・とまあ、日常を楽しんでおりますが、とにかく早くアトピーカイカイ 治ってくれぃ。

(´ヘ`;)


あ、そうそう、カズキくんのおぱんつカレンダー、最近 × がつくことが多くて。
すーぐ油断しやがる。アホタリめ。


コメント (2)




2006年07月24日

ヒト:わーい  やれやれ

夏休みスタート&おぱんつカレンダースタートして今日で4日。
経過はまずまず。

初日こそ、1時間おきにチェーック☆していましたが、22、23日は土日のためお出かけ。そんなにこまめにチェックできませんでした。

が、しかし。

あんまりおもらししていませんでしたv

22日:2勝2敗 (夕方にテレビに夢中になって)
23日:1勝2敗 (上に同じ)
24日:5勝1敗 (夕方、外遊びに夢中になって)

というわけで、身体的な問題によるおもらしではないということがほぼ確定。
カズキくん、かーちゃんは、その見極めをしたかったのだよ☆
心配のタネがなくなりました。
そういうことなら、焦らずのんびり待てばいいのねん。

でも、せっかく始めたから、おぱんつカレンダーは続けようと思います。

あー、よかった (*^。^*)



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

そうめん&麩ちゃんぷるー/枝豆/とうふとわかめの味噌汁/ごはん

コメント (0)




2006年07月21日

ヒト:ふうッ  9勝3敗

↑ おぱんつカレンダー初日の結果です。

最初、1時間おきに 「おぱんつチェーック☆」 をすると、濡れてなくてヨシヨシだったので、気をよくしてチェック間隔を1時間半にしたらいきなりアウトでした。

×が増えるより、○のシールが貼れる方が、前向きに取り組めるだろう・・・・・と思い、とりあえず1時間おきにチェックすることにしました。

やっぱり、外でお友達と遊んでると夢中になって(?)濡れちゃうようです。
(-"-;)

1時間チェックのために、目覚まし時計をセットしていたんだけど、毎時針を合わせるのが面倒&針が1方向にしかまわらないので 1周 ぐる~っとまわさなければならないため、パチョコンのフリーソフトでアラームを探しました。
Alarm Reminder というのが、タスクトレイに常駐するタイプで邪魔にならずによさそう。
動作OS:WindowsMe Windows2000 Windows98 Windows95 WindowsNT 
あれ。XPはダメなの?と思いつつ、ダウンロードしてインストール、起動。 ←強引
動きますがな♪
Readme を読むと、XPもOKでした。

土日はおでかけしたりするので、あんまりチェックできませんけどね、ぼちぼちやります。
ね、カズキくん!!!!!



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

ハンバーグ/グリーンサラダ/ブロッコリー/こふき芋(クレイジーソルト味)/トマトのスープ/ごはん

コメント (2)




ヒト:押忍  おぱんつカレンダー

今日から長~~い夏休み。カズキはヨーチエンから 「歯磨きカレンダー」 と 「お約束カレンダー」 を持って帰ってきた。

「歯磨きカレンダー」
朝晩 歯磨きができたら カレンダーのお星様に色を塗る

「お約束カレンダー」
ひとつ "お約束" を決めて、毎日それができたら カレンダーの絵に色を塗る
カズキと決めたお約束は、 "夕方になったらおかたづけをする" ・・・・できるかにゃ?

実は、ヨーチエンの課題とは別に、もうひとつカレンダーを作ってみた。それは・・・・
「おぱんつカレンダー」
昨年の暮れからの おぱんつおもらしがちっとも改善しないのだ・・・・
(;´Д`A ```
激しく叱ってみたり、時には残酷なほど追い詰めてみたり、ゆっくり待ってみたり、キャラクターパンツで意欲をそそろうとしたり、いろいろやってみたんだけどあまり効果がない。
というわけで。
効果があるかどうかは分からないが、夏休みの間に 2時間おきくらい(これは適当)に 「おぱんつ濡れてない?」 と声をかけて、濡れてなければ "やったね☆" 欄にシールを貼る。 濡れてたら "がんばろう!" 欄の☐マークに×を書く・・・・というシートを作ってみた。

はてさて・・・・・ どうなることやら。


これでも変わらなければ・・・・膀胱が小さいとか、筋力が弱いとかということも考えられるかもなので小児科に相談してみるか・・・・?
そういうわけじゃないだろうと思ってるけど。

おぱんつカレンダーが功を奏することを願って。 (-∧-;)

コメント (4)




2006年07月20日

ヒト:ぼけー  最終日だからなのに

今日はカズキの終業式。明日から長~~い夏休みだ。やれやれ。

いつもどおり起きて、チビーズが起きてくる前の一仕事をして、顔を洗っているとトモヤが目覚めて 「かーかっ!」 と私を呼ぶ。 居間に連れてきて モーニングぱいぱい をしていると、カズキも起きてきた。

服を着替えて朝ごはん。
今日はゆで卵もあるよ、朝からしっかり食べて☆
トモヤがやけにパンをもしゃもしゃと食べておかわりまでする。どうしたんだ、ま、よく食べるのはいいことだ。

食べ終わって、歯磨き。
夏休みの歯磨きカレンダー、今日から色塗りできるようになっていたのでカズキに色鉛筆を渡して色を塗らせる。

お、もう8時15分。

「カズキー、ズボン履き替えて行く用意しぃやー!」

はっ (゚m゚*)


ワタクシ、カズキの荷物、全然用意していませんでしたわ・・・・・(汗


バタバタと体操服、タオル、お茶、コップ をカバンに詰め込みました。気づいてよかった・・・
夏休み前に既に気が緩んでいる、トンデモかーちゃんでありました。恥。

コメント (2)




2006年07月18日

ヒト:ふうッ  個人面談

もうすぐ夏休み、一学期も終了する。
そんなわけで、カズキのヨーチエンに「個人面談」に行ってきました。

先生の第一声、

「カズキくんね、最初、4月とかは じっとお話を聞くとか、みんなで何かをする っていうのがわからなくて、ほら、みんなの椅子を丸く並べて真ん中に広いスペースができると、うれしくなってしまって走り回ったりしてたんですけど、最初の参観日のときも走り回ってましたよね? あんな感じだったんですけど、だんだん、あ、今はじっとして先生のお話を聞かなあかんな、みんなで遊びをするんだな、ってわかってきたみたいです」

_(^^;)ツ そ、そうですか、やはり・・・・

「それとか、朝に "今日はこれをして遊ぼう" って自分の中で決めると、"みんなで○○をするよ" と言っても "いや、ボクはこれをするの!" って聞かなかったりもしてたんですけどね、"すきなことをして遊ぶ時間もあるから、今はみんなで何かをする時間だよ" って何度もお話して、だんだんわかるようになりました」

な、なるほど・・・・

「あとは、この間の七夕会の発表(歌と楽器の演奏)の練習をしてるとき、途中で "はー。カズキ疲れちゃった" かなんか言って途中でやめちゃったり座っちゃったりするんですよね、"他にもそう思っているお友達もいるけど、今はがまんしてがんばって練習してるんだよ、カズキくんもがんばろう" ってお話してるんですけどねぇ~」

私:「あっ、このあいだ、七夕会の本番でも途中で座ってしまってましたね・・・・・(恥」

「そうそう、そうなんですよ^^;  まあでも、お話してだんだんわかってきているので(苦笑
 そんな感じで、この一学期間に ちゃんと成長がみられましたよ」

(;´Д`A ```
ううう、フォローありがとうございます。
カズキは話を聞いてるようで聞いてないから、先生、とても大変だったことと思います。

さらに忘れん坊さんで、上靴に履き替えて、運動靴をそのままおきっぱなし なんてしょっちゅうみたいだし、なにかと置き忘れたりしてるみたい。二学期以降の課題ですな。でも治るかしら・・・・だって、とーちゃん今だに忘れん坊さんだもんに。
( ̄ー ̄)


「ずっと動き回って落ち着きがないというわけでもなくて、じっとして何かを見ていたり、ものづくりをしてたり絵を描いてたりもしますし・・・すごく上手ですよねー。そうそう、この間、"カニさんを作ろう!" っていうことになってそれぞれ作り始めたんですけど、お友達のだれかが "カニさんって丸いよね?" って言い出して、みんなが "そうそう" って言う中で、カズキくんは "丸くない!" って言い張って。でもみんなが "丸いよ" っていうから、最後にはカズキくん "丸くない~~~っ" って叫んで泣いてしまって・・・・ ちょっとびっくりしました。"そやな、丸くないよなぁ" と言ってなんとかその場をおさめて、できあがったカニさんを見ていると、他の子のカニさんは、丸い甲羅の上に目が描いてあったり・・・・って感じなんですけど、カズキくんのは、四角い甲羅で、ちゃんと飛び出た目が2本 つけてあって・・・よく観察してるなぁって思いました」

へぇ・・・・言い張ったりもするんだ、程度によるけど、まあ今のところはヨシ、でしょうか。


「言うことが子供らしいというか、かわいいというか・・・。一番よかったのはやっぱり、お弁当のときに、お弁当箱開けた瞬間に "わーっ、かーちゃん、ありがとー♪" ってやつですねー。印象に残ってますー」

そして、面談の間中 部屋の中をにこにこしながら走り回るカズキを見て、最後に一言。

「この笑顔に、なんとなーく、負けちゃうんですよね~(笑」


「ちゃんと○○しなあかんよ!」
・・・と、なるべく先回りして言わずに、少しずつ自分で「こうしなアカンのやな」 と気づいてくれたらと思いつつの一学期でした。
おおよそ想定内 ( ̄ー ̄)
でも、やっぱり想像以上に奔放というかわかってないというか、いちびりというか・・・・

笑顔がいちばーん♪ でも、ちょっとずつ状況を見て行動することを覚えようね。
え?かーちゃんが一番それできてないじゃん・・・って?あはははははは。それを言わないで(恥



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

にらと成田もやしと豚肉の炒め物/トマト(自家製の小さいのも有)/納豆/さいぼし/たまねぎとわかめの味噌汁/ごはん

コメント (5)




2006年07月15日

ヒト:わはははっ  初・ファミリーBBQ

夏だ!海だ!BBQだ! というわけで、行ってきました。
京都府京丹後市丹後町間人の立岩キャンプ場です。

朝5時に自宅を出発の予定だったので、前夜、目覚まし代わりの携帯のアラームを4時にセットしたのだが・・・・ダンナがトイレに起きたので何気なく時計を見ると・・・
; ̄ロ ̄)!! 4時半 ; ̄ロ ̄)!!; ̄ロ ̄)!!
携帯のアラームはセットしたものの、電源ONの時間は5時半のままだったのでアラームが鳴るはずがなかったのです。
慌てて起きて、着替えて顔を洗い、準備にとりかかる。
ほとんどの準備は前夜のうちに済ませておいたので、あとは食材や飲み物を詰め込んで車に積み込み、最後にチビーズを担いできて、トモヤに至ってはまだ寝ているけどとにかく着替えさせ、車に乗せてGO!

無事、時間通りに義妹と義姉ファミリーと合流し、高速に乗って目的地へ。8時頃に現地に到着、海岸そばまで車で降りることができたので、車のそばにテントを設営、水着に着替えて持参したおにぎりをもぐもぐ・・・・そして当然、プシュ。くーっ、朝からビールは きくぅ。

タープの中でおかしポリポリ 
設営したタープの全貌 この岩があるから「立岩」キャンプ場☆


心配だったお天気は、曇り時々晴れ、BBQするにはもってこいでした。
9時半頃からBBQコンロや炭の準備を(ダンナが)開始、普通は肉から焼き始めるような気がするんだけど、今日は長いもから焼き始める。
長いもを厚さ1cmくらいの輪切りにして皮をむき、炭火で焼くとホクホク、塩をちょっとつけて食べるとおいしいんですわー。
次は家でとれたししとう。しかし・・・・ゆっくりじっくり焼いたししとうはおいしいんだけど、今日は火力が強すぎてすぐ焼けてしまって辛いのなんの。口から火が出るかと。
火が強すぎるのでしばらく放置して、海へ。

カズキもトモヤも海は初体験ですが、トモヤは波が怖かったらしく泣いてしまって入ろうとせず。早々にタープに戻りました。
カズキも最初は怖がっていましたが、義姉の次女のサキナちゃんに浮き輪を貸してもらって恐る恐る海上へ。かーちゃんが傍にいないと半べそでしたが、浮かぶのは気持ちがよかったらしく、以降何度も「海に入るー。かーちゃん一緒に行こうー」とせがんでました。

暑さと海が怖くて泣きつかれたのとで撃沈


少し離れたところの砂浜では、テレビ局が地引網漁の取材にきていたのだそうで、昼前に網を投げ、砂浜では子供も大人も網を引いてやんややんや。それなりに魚が捕れていたようで、義姉の長女のアヤコが手にキスを一匹握り締めて戻ってきました。
(@_@;)
せっかくなのでさばいて網焼き。みんなで一口ずつ食べました。

地引網漁の様子1 地引網漁の様子2 地引網漁の様子3


2時頃までカズキのプカプカに付き合い、眠くて機嫌が悪くなったトモヤを抱っこして寝かせているうちに撤収が始まりました。トモヤを抱っこしているので私は椅子に座ったまま現場監督。みなさま、撤収作業お疲れさまでした、どうもありがとう。

とりあえず水着からTシャツとジーンズに着替えて車に乗り込み、帰り道途中にある あしぎぬ温泉 へ。カズキはダンナと一緒に男湯に、トモヤは私と一緒に女湯へ。先に私が服を脱いで、さてトモヤもシャツを脱がせズボンを脱がせ、オムツを・・・・・

ぎゃっ

うんちんしてらっしゃいました・・・・_| ̄|○

おしりふきは車の中、車のキーはダンナが持っている。ど、どうすれば・・・。
仕方なく脱いだ服をもう一度 着て、受付カウンターでボックスティッシュペーパーを貸してもらい、タオルを1枚購入して脱衣所へ戻り、タオルを水で濡らし、ティッシュをタオルの水で湿らせておおまかな汚れをふき取り、あとは濡れタオルでキレイに拭きあげ、汚れたオムツとティッシュとタオルは持参していたゴミ袋に入れてお持ち帰り。
そんなこんなで、やれやれ、なんとか温泉に入ることができました。

ゆっくり湯につかり、リフレッシュして帰途に。ラジオでは綾部や京都市内で ものすごい雷雨だと言っている。私たちは運良く雨雲の後を追いかける格好になったので、西宮名塩あたりから少し雨に降られたもののたいしたことはなく、無事帰宅することができました。

ダンナはこの春から買い揃えたキャンプ用品を使うことができて満足げ。
チビーズも力いっぱい遊んで満足げ。カズキは車の中で寝てしまい、そのまま朝までコースでした。
私も久々に海でプカプカ浮かんで気持ちよかったし。
それにしても、海から浜へあがろうとしたときの身体の重いこと・・・年かしらねぇ、筋力の衰えは否めません。いかんなぁ。

次は友人ファミリーと8月末に一泊キャンプの予定なのだ。
目指せ、アウトドアファミリー!?
楽しみです。




▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

たらこスパゲティ ←有名な ♪たーらこーたーらこー、たーっぷりーたーらこー♪ のソースで。

コメント (0)




2006年07月13日

ヒト:いえいえっ  スリング・キッズ

昼下がり、カズキが 「かーちゃん、シュリングしたいー」 と言い出した。

何を抱っこするのかと思って見ていると、ウシ君 を連れてきた。
当然、トモヤも カエル君を持ってきて、「これこれこれこれー♪」 と、「ボクにも」のアピール。

というわけで、抱っこさせてあげました。

Kif_1644.jpg

しばらくすると、トモヤがやってきて、「ぶんぶ、ぶんぶ」
というわけで、おんぶさせてみました。

Kif_1646.jpg Kif_1652.jpg


これが気に入ったらしく、ふたりともそのまま 洗濯物をたたむお手伝いをしてくれました。

Kif_1653.jpg Kif_1654.jpg


その後、カズキは飽きてしまったようですが、
トモヤはまだカエル君をおんぶしています。

いいおにいちゃんになるよ・・・ ( ̄ー ̄)

コメント (0)